シャボン玉に思いをこめて

syabondama.jpg

2年生がシャボン玉遊びをしていました。
まもなく進級する子どもたちの思いが、
春風にのって青空に吸い込まれていきま
した。

見上げてごらん・・・

hakuren1.jpg
hakuren2.jpg
のびのびタイムでの1シーンです。
1年生の女の子たちが、美しく咲いたモクレンを
見上げていたときのひとこと・・・
「青い空に・・・、白いモクレン・・・」

まさに芸術のひとこと!

たくさんの歓声ひびく

nobinobi1.jpg
18日(木)は、今年度最後の「のびのびタイム
(ロングの昼休み)」でした。
好天にも恵まれ、校庭は子どもたちの歓声でいっぱいに!
nobinobi2.jpg
汗いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたち、昼休み終了の
チャイムに、とても名残惜しそうでした。

給食終了!

lunch1.jpg
lunch2.jpg
3月19日(金)に今年度の給食が終了しました。
調理員さんの愛情がこもったおいしい給食を来年度も
楽しみにしています。

上の写真は、6年生限定の「卒業バイキング給食」です。
超豪華なメニューに、笑顔いっぱい、おなかいっぱいに
なりました

卒業式に向けて

soturen.jpg

3月24日(水)はいよいよ卒業式です。練習にも力が
入ります。6年生全員が胸を張って旅立っていけるよう
学校全体で準備を進めています。

熱き想いをみなさんに

今年度最後の音楽朝会は、6年生の発表と
「たんぽぽ」の合唱です。

0217b.jpg
「小さな恋のうた」の合奏風景です。
さすが、6年生迫力のある演奏です。

0217c.jpg
0217a.jpg
 最後の音楽朝会ということで、先生たちも
前に出ての全体合唱。優しく、そして熱い想いを
こめて「たんぽぽ」を歌いました。
 武里南小が一つになった瞬間でもありました。

子ども祭り2

taiikukan.jpg
4f.jpg
4f1.jpg
各会場はたくさんの人でにぎわいました。

karada.jpg
karada1_20100204114957.jpg
学校保健部から、「からだの仕組み何でもデータ」が特別展示
されました。勉強になりますね。

obentou1.jpg
そして、今日の給食はお弁当給食です。
子ども祭りに合わせて、調理員さん達が心をこめて
作ってくださいました。ありがとうございました。
obentou_20100204130619.jpg

1月19日、避難訓練実施

春日部消防本部の方を指導者としてお招きし、
火災対応の避難訓練を実施しました。
真剣に行動したり、話を聞いたりすることができ、
満点の評価をいただきました。
いざというときに、今日の教えを生かしてほしいと
思います。

IMG_0271.jpg
落ち着いて避難する子どもたち。

IMG_0272.jpg
校長先生のお話

IMG_0277.jpg
6年代表児童による消火体験
IMG_0278.jpg

職員も消火訓練を行いました。
IMG_0281.jpg
IMG_0283.jpg
IMG_0286.jpg

さて、今日は1月19日。調べてみますと、119に
ちなんで、「家庭消化器点検の日」だそうです。
まだまだ乾燥した日が続きます。ご家庭におかれましても
火災予防について対応をお願いします。

朝日の中で リズムよく

1月・2月はなわとび強化月間です。子どもたちは自分の目標に
向かって元気よくチャレンジしています。
0119b_20100119090619.jpg
今朝のどんぐりタイム、音楽に合わせてリズムよく跳ぶ子どもたち。
まばゆい朝日に照らされて、とても気持ちよさそうです。
2月9日・10日はなわとび大会です。
「短なわの部」「長なわの部」の実施予定です。

0119a.jpg

厚い氷に興味しんしん

F1010300.jpg
 今朝はこの冬一番(?)の冷え込みとなり、とんぼ池には
厚い氷がはっているだろう・・・と行ってみると、
やはりいたいた、とんぼ池には人だかりができています。
どれだけの厚みがある氷か確かめたかったのでしょう。
池のあちこちで氷は割られていました。

厚さ1cm弱の氷に子どもたちは大喜び。
自慢げにチョップで割ろうというチャレンジャーも・・・
こらこら、それはあぶないからやめようね

F1010301.jpg

氷がはる、つまりとても寒いということ。
みなさん、風邪をひかないようにね。

オープンスペースにて

0113.jpg

今朝は体育朝会(なわとび大会)の予定でしたが、校庭の
コンディションが悪かったため、室内運動に変更となりました。
室内運動の際は、毎回、ラジオ体操・カエル倒立・ブリッジに
取り組みます。
自信を持ってできる児童が多くなってきました。
(画像は3年生の様子です)

本日実施予定だった体育朝会は2月9日(火)に行います。
北風に負けず、なわとびにチャレンジしていきましょう。

引き続きご注意を

校内でのインフルエンザ罹患者が増加傾向(11日-13人、14日-26人)にあります。
明日から4年生1クラスが学級閉鎖となります。
これまで以上にインフルエンザ対策をよろしくお願いいたします。

がんばる6年生!

F1010267.jpg
 落ち葉の季節となっていますが、昨日から6年生が自主的に落ち葉集めを
してくれています。今日はその輪が広がったようです。
 用務員さんもこれには大喜びで、様子を写真におさめたり職員室で話題に
してくださったりしました。
 みんなが笑顔になることができるってすばらしいですね!


F1010266.jpg
 なわとびが楽しい季節になってきました。いま子どもたちは短縄や長縄とびに
夢中になっています。
 これは6年生女子が、ダブルダッチに挑戦している様子です。笑顔をふりまき
ながら楽しそうにとんでいました。

 卒業まであと3か月余りですが、たくさんのすてきな足跡を残していってくだ
さいね。

インフルエンザ対策を

本日より4日間、1年生1クラスと4年生1クラスがインフルエンザによる学級閉鎖となります。引き続きインフルエンザ予防対策をよろしくお願いいたします。

盛り上がりました! ~5年 学年活動~

F1010264.jpg
F1010265.jpg
4日(金)は、5年生の学年活動でした。親子フルーツポンチ
づくりや豆運びゲームなどでたいへん盛り上がり、会場は
大きな歓声で包まれていました。
楽しいイベントになったのも、前日も遅くまで準備してくださった
役員の方々のおかげです。どうもありがとうございました。

競書会に向けて

F1010259.jpg
12月10日(木)は校内書き初め展の競書会です。
現在各学年とも練習に励んでいるところです。

真剣勝負! ~校内カルタ大会~

インフルエンザの影響で、かすかべ郷土カルタ大会が中止となったため、
本日、校内カルタ大会を行いました。のびのびタイム(ロングの昼休み)に
選手たちが集い、真剣勝負が繰り広げられました。

zentai_20091126152543.jpg
オープンスペースを利用しての大会です。特別活動部の先生方が中心と
なり、試合が進んでいきます。

syoubu.jpg
札が読まれるのに備え、どっきどきの子どもたちです。

ouen.jpg
3年生が応援に来てくれました。

優勝チームは、チョリッス GIRLS!
-かすかべ郷土カルタ大会ディフェンディングチャンピオン(昨年度)-

準優勝は、3本の焼きそば     でした。

歓声高々と!

今日は、全校ドッジボール集会でしたdodge2.jpg
雨天で2回延期となっての実施でしたが、
朝の校庭には子どもたちの元気な声が響きました。
必死にボールを投げたり逃げ回ったりする姿が印象的でした。

dodgi1_20091124122959.jpg

1年生1クラスが学級閉鎖に

☆本日より、1年生1クラスがインフルエンザによる学級閉鎖(20日まで)と
なってしまいました。それに伴いまして、18日の音楽朝会は中止となります。
(1年生の発表は後日に延期) また、19日は校内持久走大会につきましては、
2年生~6年生のみの実施となります。1年生の実施日は11月26日(木)を
予定しています。
eco9.jpeg
武里ECO通信NO.9(11月号)をアップしました。本校の秋の深まりや節電に
ついて紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

すがたをかえる大豆

3年生の国語で「すがたをかえる大豆」(説明文)を学習しています。
今日は、栄養主査の先生といっしょに、その実際を学びました。
目の前で姿を変えていく様子を見て、子どもたちは目を
きらきらと輝やかせていました。

F1010231.jpg
煎った大豆を石臼でひくと、きな粉になりました。

F1010232.jpg
大豆が変身していくようすをフローチャートでまとめていきます。

F1010233.jpg
今月は、『彩の国ふるさと学校給食月間』となっています。
給食展示コーナーは、春日部産や埼玉県産の食材でにぎわっています。
たくさんの食材、調理してくださる方々に感謝の気持ちを持って
給食を食べたいですね。

最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん