祝 卒業!

春雨がしとしととふる中での卒業式でしたが、
卒業生97名、全員が立派に巣立っていきました。
IMG_0167.jpg

卒業生の送り出しは室内で・・・
IMG_0194.jpg

IMG_0198.jpg

IMG_0200.jpg

送り出しが終わった後も別れを惜しむ姿があちこちで
見られました。
南小での思い出を大切に・・・

本日はたいへんおめでとうございました。

巣立ちの日

卒業
今日は、第7回卒業証書授与式です。
卒業生97名の巣立ちの日。
すばらしい式となりますように。

IMG_0035.jpg
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii卒業生を待ちかまえる会場

全校なわとび大会

2月9日・10日に、朝の活動時間を利用して、
全校なわとび大会が行われました。
kojin.jpg
9日は短なわとび大会で、5分間で何回跳べたかを
競いました。

naganawa2.jpg
naganawa1.jpg
10日はクラス対抗長なわとび大会でした。この日の
ためにどのクラスも熱心に練習をしてきました。
迫力のある動きが印象的でした。

子ども祭り大盛況!

今日は待ちに待った子ども祭り。
保護者や地域の方もたくさん来てくださいました。

takujirou.jpg
ゲームの特賞は、武南名物(?)”たくじろうZ”の乗車券!

2nen.jpg
あっという間に売り切れてしまった2年生のマフラーショップ。
毎年大人気だそうです。

takenangekijou.jpg
武里南劇場、物語は学園サスペンスドラマです。

nessyou_20100204105701.jpg
熱唱!!

obake_20100204105701.jpg
かわいいゴーストたち!

mametukami.jpg
栄養士さんの「まめつかみゲーム」コーナー
1分間でいくつ運べるかな?

kuukidepon_20100204105002.jpg
空気でポン! みんな真剣です。
ちょっと前に出すぎ?

mogura_20100204105701.jpg
tiiki.jpg
地域の方もゲームに参加してくださいました。
ちびっ子もチャレンジ! 楽しんでくれたかな?

いよいよ明日! 

いよいよ明日にせまった子ども祭り。
今日は、前夜祭が行われました。
iv1.jpg
学年やクラスで行う催し物の紹介やお楽しみ抽選会などで
大いに盛り上がりました。

iv2.jpg
一等賞は校長先生による抽選でした。

実行委員のみなさん、おつかれさまでした。

明日はいよいよ子ども祭り本番です。
学校が南風いっぱいになりますように。

夢の世界を 2(音楽朝会)

新型インフルエンザの影響で延期となっていた
1年生と5年生の発表が行われました。

1nen.jpg
たくさんの笑顔を振りまきながら歌う1年生。
とてもかわいかったです

5nen_20100129093220.jpg
5年生の合奏、リズムにのって力強くそしてまとまりのある
演奏でした。

つづいて、「夢の世界を」の2部合唱です。
yume2.jpg
yume1.jpg
練習期間は短かったですが、体育館にはきれいなハーモニーが
ひびきました。
~ ♪ すばらしい ぼくらの ゆめの せかいを ♪ ~
ぜひ作り上げていきたいですね。

ouen_20100129093239.jpg
今日もたくさんの保護者の方に応援にきていただきました。
どうもありがとうございました。

調理員さんありがとうの会

毎日給食でお世話になっている調理員さんに
感謝の気持ちを伝える会が行われました。

tyoukai.jpg
会に先立ち、給食委員会からは給食の栄養に
関するクイズが出されたり、全校へのお願い
などが伝えられたりしました。

tyoukai2.jpg
続いて、代表してきていただいた3人の調理員さんに
お手紙や花束の贈呈が行われました。
「・・・苦手だったなすが食べられるようになりました。・・・」
「・・・手は切れてないですか・・・」
心のこもったお手紙に調理員さんたちは感動されていました。

tyoukai3.jpg
調理員さん達がどのような思いで給食を作っていらっしゃるのか
子どもたちに伝わった会でもありました。

正しい対処法を!

hoken.jpg

 本日、整形外科医の山崎典之先生を講師にお迎えし、
第2回学校保健委員会(5年生児童と保護者<希望者>を対象)が
行われました。今回のテーマは「けがの予防」です。
 けがの種類やけがに応じた正しい手当の仕方、けがの予防に
つながる生活の仕方のポイントなど大変わかりやすくお話しして
いただきました。
 質問コーナーではたくさんの質問が飛び出し、時間の都合上、
すべて対応できなかったほどでした。
 山崎先生からは、子どもたちの話の聞き方や自分の体やけがに
対する関心の高さなどおほめの言葉をいただきました。

 今日の内容を踏まえ、今後とも「けがをしない させない生活」を
心がけてほしいと思います。


熱唱!

1月の音楽朝会は、3年生の学年発表で幕開けです。
全員でミッキーマウスマーチを元気いっぱいに合奏しました。
最後のポーズもかっこよくきまりました。
0120.jpg

学年発表に続いて、「翼をください」「夢の世界を」を全校で
元気いっぱいに歌いました。
0120b.jpg

来週、1月29日(水)は臨時音楽朝会です。
1年生と5年生の発表(2学期実施予定だったもの)があります。
また、全校で「夢の世界を」の2部合唱に挑戦します。
お時間がありましたら、ぜひいらしてください。
0120a.jpg

3学期スタート!

sigyousiki3.jpg

学校に子どもたちがもどってきました。
今日は、3学期の始業式。
全校で数名の欠席者があったものの、インフルエンザ罹患者数は
”0”でした。

3学期は、学年のまとめと同時に進級に向けての準備期間でも
あります。充実した日々を過ごせるよう、全職員で取り組みます。

保護者や地域の皆様におかれましては、これまで同様、
温かいご支援・ご協力をお願いいたします。

最近の出来事より

最近の出来事よりお伝えします

PTAうどん打ち体験(12/17)
昨年度に引き続き、内田教頭先生(前本校教頭・現行田市立桜ヶ丘小教頭)を
講師としてお迎えしての実施です。
こしの強いうどんやかつおや昆布の香り高き手作りの特製つゆが出来上がりました。
参加者のみなさんはおなかも心もいっぱいになったようです。
udon1.jpg


冷え込み厳しい朝に・・・
冬将軍が本領を発揮し始め、朝晩の冷え込みがきびしくなってきました。
花壇をはじめ、なわとびのジャンプ台まで霜で覆われてしまっています。
しかし、寒さに負けずに元気に活動する子どもたち、たのもしい限りです。
fuyu2.jpg

fuyu1_20091224103502.jpg


本日終業式!
1224.jpg

1224s_20091224102259.jpg
今日で2学期が終わります。たくさんの行事の中でたくましく成長した子どもたちですが、
後半は新型インフルエンザの影響でしっかりと腰をすえて取り組むことができなかった部分も
あったかと思います。しかし、終業式における子どもたちの表情はきりりと引き締まっており、
今年1年間の振り返りと来年に向けての心構えができていることが伺えました。
今後の成長も大いに楽しみです。

保護者や地域の皆様には、日頃より本校の子どもたちをあたたかく見守っていただき、本当に
ありがとうございました。また、お褒めの言葉やお叱りの言葉などもお寄せいただき、指導に
生かすことができました。重ねてお礼申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2009年も残りわずかとなりました。
どうぞよいお年をお迎えください。



持久走大会、全日程を終了!

F1010253.jpg

今日は、1年生の持久走大会でした。
ぽかぽか陽気の中、参加者全員が完走することができました。

当初は、全学年とも19日の実施予定でしたが、天候や学級閉鎖等の
関係で同日開催ができませんでした。

19日・・・身震いしてしまうほどの寒さの中、2~4年生が力強く走りました。
      5年生がスタートラインに立ったとたん、無情にも雨が降り始め、
      しばらく様子をみましたが・・・・

20日・・・5・6年生の実施日、雨上がりで朝はまだ水たまりが残っていました。
      グランド整備を行い、無事に終えることができました。

何れの日も、お忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の方々に応援を
いただきました。また、PTA役員の皆様につきましては、児童の安全確保に
ご協力をいただきました。どうもありがとうございました。

読書は心の栄養です

今朝の児童朝会では、図書集会(図書委員会)と
ミニゲーム(集会委員会)が行われました。


F1010248.jpg
たくさん本を読めました。-個人賞の表彰です-

F1010249.jpg
-クラス賞の表彰です- 第1位は4年1組でした。

F1010250.jpg

図書集会の後は、ミニゲームで楽しみました。
「今朝、6時30分から40分の間に起きた人は?」
「長そでを着ている人は?」・・・
集会委員会の出すお題に当てはまってしまうとゲームオーバーです。

PTAバザー 大盛況!

今日は、武里南小PTAバザーでした。少々北風が強かったものの、
好天に恵まれ、たくさんの方にお出でいただきました。
どうもありがとうございました。


bazal1.jpg
ちょっとおしゃれなテラスカフェ!?

bazal2.jpg
掘り出し物がいっぱい! バザー会場

市内音楽会のくやしい想いを胸に・・・

10月28日は市内音楽会(於:春日部市民文化会館)の予定でしたが、インフルエンザの流行に伴ってあえなく中止となってしまいました。さて、今日は、第30回武里団地文化祭(2日目)です。5年1組が熱い思いを胸に器楽合奏で参加をします。地域の方々の心に残る演奏をしたいと気合いが入る子どもたちです。
bunkasai.jpg




力いっぱい、そして元気に「夏祭り」を演奏することができました。
20091108145523.jpg
20091108145655.jpg



インフルエンザの余波・・・

インフルエンザの余波が広がっています。11月5日に予定されていた「スーパー元気さわやか集会」(市内ブロック別:スーパー元気さわやかキャンペーンに係る集会活動)が中止となってしまいました。
また、15日に予定されている「かすかべ郷土カルタ大会」も中止に・・・。連続優勝を目指して練習してきた子どもたちの落胆の声が聞こえてきます。本校では、校内でのカルタ大会の実施を検討しているところです。

全校児童集会

F1010170.jpg
今日は、児童集会で後期児童会役員の紹介がありました。
皆、やる気に満ちた表情で決意を述べると、会場が大きな
拍手に包まれました。
F1010171.jpg

土曜一日授業参観

今日は、土曜一日参観日でした。
161.jpg
たくさんの保護者の方や地域の方においでいただきました。
1年生や2年生では、親子でもの作りを楽しみました。

167.jpg
5年生は郷土カルタ大会で盛り上がっていました。

166.jpg
修学旅行説明会の様子です。当日の天気はどうかな?


159.jpg
また、音楽鑑賞会も行われ、”上野の森ブラス”のすてきな
演奏を聴くことができました。メンバーの方と会場が一体と
なったすばらしい演奏会でした。

保護者の皆様、地域の皆様、本日はどうもありがとうございました。

4年生社会科見学

今日は、4年生の社会科見学でした。
さわやかな天気に恵まれ、多くのことを学習できたことでしょう。
環境センター、郷土資料館、庄和浄水場、大凧会館 での子どもたちの
様子をお伝えします。

center.jpg
市内で集められたゴミがトラックで運ばれてきました。

kyoudo.jpg

koyudo2.jpg

kyoudo3.jpg
郷土資料館では、昔の生活について話を聞いたり体験したりしながら学びました。


lunchi.jpg
青空の下でのお弁当、とてもおいしかったです。


water 2

water3.jpg
浄水場では、飲料水ができるしくみについて学びました。
みんな真剣な眼差しです。
水路に落ちた子はいなかったかな?

楽しかった動物公園!(1年生校外学習)

13日の2年生に続いて、今日は1年生の校外学習です。
東武動物公園は、たくさんの子どもたちで賑わっていました。
みんなで電車に乗ったり、動物とふれ合ったりして楽しい一日を
過ごすことができました。

F1010140.jpg
予定の電車が少し遅れてきました。混雑していたので座れません
でしたが、電車が揺れるたびにみんな大はしゃぎです

IMG_4478.jpg
ホワイトタイガー、かっこいいな!

IMG_4477.jpg
百獣の王は、お昼寝中です。
気持ちよさそう!!

IMG_4466.jpg
ペンギンがポーズをきめてくれたよ!

F1010143.jpg
パークトレインに乗ったよ。歩道を歩く人たちが手を振ってくれたよ。

F1010145.jpg
帰りの電車はまったりと・・・
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん