アンズの花がさきました

anzu.jpg

大きくふくらんだつぼみが、この瞬間を待ちかまえて
いたかのようにはじけ始めました。

次は、桜ですね。
本校の桜にまつわるお話が、武里Eco通信11号に
のっています。詳しくは学校HPをご覧下さい。

物足りない?

昨日午後から降り出した雨は、夜遅くから雪に変わりました。
大雪にならずにすみましたが、子どもたちにとっては物足らなかった
ようです。小さな雪だるまを作って大事そうに手に持って登校する子も
いました。昼過ぎにはほとんど雪はとけてしまい、残念そうな声が
聞こえてきました。
02021.jpg
うっすらと雪化粧した武里南小です。

02021_20100202122955.jpg
日の出前のどんぐり山も幻想的です。

02023.jpg
校舎前レンガ広場も真っ白です。

02024.jpg
校門前はアイスバーンに近い状態でした。
塩カルをまいて歩行場所の確保をしました。
さすが融雪力は抜群です。
雪かき(氷かき)をしていると、登校する児童が
「ありがとうございます」と声をかけてくれました。
中野中学校の生徒さんも「たいへんですね」と
声をかけてくれました。

koubai.jpg
koubai (2)
気がつくと紅梅がほころんでいました。
白地のキャンバスにピンクの花が映えていました。


春を待つ

0119c.jpg
学校の花壇にチューリップのかわいらしい芽を見つけました。
春がもうそこまで近づいてきているのを感じます。

今週は寒暖の変化が大きいようですので、体調管理には十分
気をつけたいですね。
また、現在、校内でインフルエンザ、ウィルス性胃腸炎の
罹患者がでています。引き続き、手洗い・うがい等の予防対策を
お願いします。

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。
新しい年が、子どもたちにとって、みなさまにとって
よき一年となるようお祈り申し上げます。

0101c.jpg
初日の出・・・
本校どんぐり山からの1シーンです。

0101b.jpg
朝日と木々のシルエットとのコントラストがきれいでした。

0101a.jpg
今シーズン一番(?)の冷え込みで、厚い氷が張ったトンボ池、
メダカたちもこごえていることでしょうね。

朝日に照らされて

昨日は、雨降りの一日でした。お足元悪い中、保護者の皆様には
授業参観・懇談会にお越しいただき、どうもありがとうございました。
あと3週間で2学期の生活が終わってしまいますが、しっかりと
まとめをしていきますのでご支援・ご協力をお願いいたします。

12042.jpg
さて、昨日から一転・・・
今朝は、まばゆい朝日に照らされ、気持ちのよい一日の始まりと
なりました。朝日と青空とぽっかりと浮かぶ立待月のコントラストが
とても美しかったです。

12041.jpg
どんぐり山は落ち葉のじゅうたんができました。武里南小の自然も
徐々に冬の装いになってきました。

12043.jpg

カボチャ・南瓜・パンプキン・・・

F1010258.jpg
ただいま1階の給食コーナーには、さまざまな種類のかぼちゃ
展示されています。

F1010257.jpg
こんなにもたくさんの種類のかぼちゃがあるのは驚きです。
さて「トランペット」という名前のかぼちゃはどれでしょう?
・・・・もうお分かりですね

花壇もすっかり衣がえ



これからはパンジーの季節、花壇もすっかり衣替えを終えました。
春まできれいに咲き続ける姿を大事に見守っていきたいですね。

また、一人一鉢運動の取り組みで、同様にパンジーを植えました。
パンジーも大切な命を持っています。水と一緒に愛情も注いで
くださいね。
F1010235.jpg

実りの秋・・・武南の秋

朝晩は涼しさを通り越してちょっとした寒さを感じる
ようになってきました。虫たちもいつのまにか演奏に
終止符を打ってしまったようです。


F1010164.jpg

F1010163.jpg

さて、武里南小学校にも本格的な秋がやってきました。
柿がたわわに実り、4年生が育てたヘチマは種取を待つばかり。
先日、2年生が生活科で育ててきたサツマイモの収穫を
行いました。形はいろいろあったけれど、サツマイモを手にする
子どもたちの笑顔はキラキラしていました。

20091022095701.jpg

20091022095611.jpg

青々していた樹木の葉もいつの間にかお色なおしをして
私たちに秋の深まりを感じさせてくれています。


どんぐりころころ・・・

donguri1008.jpg

台風の影響でたくさんのどんぐりが落ちました。
どんぐりたちもさぞびっくりしたことでしょうね。

dongurikyoudai.jpg

どんぐり3兄弟

へちまが元気いっぱいです!

 4年生が育てているへちまがたくさんの花をつけています。
また、一部ですが、実も大きくなってきました。
 これからの生長が楽しみですね。 

 そうそう、今朝は、カブト虫が遊びにきていましたよ。
hechima2.jpg hechima1.jpg

アサガオがさいたよ!

asagao.jpg

1年生が大事に育ててきたアサガオがきれいに
花を咲かせています。

今日は雨のしずくがちょっぴり重たそうです・・・

うヒョー!

 昨日は開校記念日(第7回)で学校はお休みでした。

さて、ここのところ天候が不安定で雷鳴がとどろく日が、
続いています。近隣では雹(ひょう)が降ったところもあります。

 児童の下校時に、激しいにわか雨や雷雨等があった場合には、
安全のため、一時的に下校を見合わせることもありますので
ご承知おきください。

 ところで、下の画像は幸手市での降雹の様子です。
「ゴーーーーー」という音が近づいてきたかと思うと
バラバラと1~2cmの雹が激しく降ってきました。
わずかな時間ではありましたが、自然の驚異を見たような
気がします。

hyo5.jpg
hyo3.jpg
hyo4.jpg
6月14日 15:50ごろ

虹!

niji.jpg
雨上がりのひととき、虹が見られました。
(18時ごろ、本校より撮影)
niji2.jpg
二重の虹のようです。
niji3.jpg
自然が織りなすグラデーション、すてきですね。

続きを読む

最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん