平成25年度がスタートしました

IMG_7772.jpg
4月1日を迎え、本日、6名の先生方が本校に着任しました。

IMG_7754.jpg
これからの授業に備え、今日は若手の先生方で砂場の整備を行いました。
走り幅跳びをするのにちょうどよい高さになりました。

今日の給食はスペシャルメニュー!

goya.jpg
みなさん こんにちは。

今日の給食は、ぶどうパン・オムレツ・ワンタンスープ・
かいそうサラダ・牛乳です。
 Eco(エコ)通信が配布されましたが、校長室前・職員室前・
ランチルームのテラスには、ゴーヤの「グリーンカーテン」がき
ています。グリーンカーテンで、イボイボしたゴーヤがたくさん
収穫できました。

 このゴーヤを今日の「かいそうサラダ」に入れて全校のお友
達で食べることにしました。

 ゴーヤは、にがうりとも呼ばれるようにとても苦い野菜です。
沖縄や九州では古くから食べられていました。最近、全国的
に普及した野菜です。
 ゴーヤにはビタミンCがいっぱいふくまれています。また、
ゴーヤの苦みは胃の働きをよくするなどの効果があるため、
昔から夏バテ予防によく食べられてきました。

 給食室では、ゴーヤの苦みをやわらげるために
 ①種のまわりのわたをスプーンを使ってきれいにとり
 ②薄切りにしてから塩もみをして  ③水洗いをして茹で
ました。


 調理員さんのおかげで「ゴーヤ入りのかいそうサラダ」ができ
ました。

 はじめて食べる人もいるとおもいますが、味わいながらたべて
ください。

                   *給食ニュース(栄養士発行)より

武南Eco通信 No.9 発行!

eco9.jpg

今回は、ゴーヤのカーテンや武里南小学校の自然(夏)の
紹介です。

詳しくはこちらをご覧ください。
*端末によってはご覧いただけない場合があります。

今日の給食は?

bibinba.jpg

 今日から給食が始まりました。メニューは、ビビンバ・冬瓜のスープ・
洋梨のシャーベットです。

 先生方の話によりますと、昨日から”ビビンバ”が楽しみで楽しみで
しかたがなかった子がたくさんいたそうです。

 みなさん、毎日残さず食べましょうね

武南Eco通信!

eco.jpg
 現在、各方面でEco活動が盛んになっています。
自然環境と人間生活との調和と共存についての
関心が高まっていると言えるでしょう。

 武里南小学校では、事務主幹の先生がEco通信を
作成し、子どもたちのEcoに対する関心が高まるよう
呼びかけてくださっています。

 学校のEcoに対する取り組みを知ったり、みんなが
できるEco活動について考えたりできるようになると
よいと思います。

-武南Eco通信を見る-

校内研修の一コマより

sinpaisosei.jpg

 本日、心肺蘇生法の研修会を実施しました。

sankakukin.jpg

 毎年この時期に実施していますが、今年は、
三角巾を使用しての手当のしかたについても
研修しました。
 

おいしく食べて いい笑顔に!

kyusyoku1_20090604184222.jpg

 本校の給食展示コーナーの様子です。
 旬の食材やふだんなかなか目にすることのできない
食材などを子どもたちに紹介しています。

kyusyoku_20090604184131.jpg

 ところで、これは何の花だか分かりますか?
小さくて可憐な花をたくさんつけていますね。
子どもたちの中にはちょっと苦手な人もいるかもしれません。
でも、お馬さんはだいすきです

kyusyoku2.jpg

 これは、その日の給食に使われている食材がどこで生産
されているかを紹介する掲示板です。こうして見ると、全国の
さまざまな人々とつながりがあることがよく分かります。
 これも絆のひとつ・・・ 大切にしたいですね。


 もりもり給食を食べて、元気で笑顔いっぱいの南風っ子になぁれ!

最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん