アサガオがさいたよ!

asagao.jpg

1年生が大事に育ててきたアサガオがきれいに
花を咲かせています。

今日は雨のしずくがちょっぴり重たそうです・・・

Eco de 牛乳パック!

orizome.jpg

6年生が、和紙の折り染めと牛乳パックのリサイクルに
挑戦しました。

和紙(障子紙)は丁寧に小さくたたんで染料につけます。
さぁ、どんな色模様になるでしょう。
子どもたちが和紙を広げるときの緊張感といったら・・・

「わぁ、すてき!」
「まぁまぁかな」
「○○ちゃんのいいなぁ」などの声が聞こえました。
orizome2.jpg

牛乳パックのリサイクルと組み合わせて、このような
ペン立てを作ります。

まもなく、完成です。

水しぶきをあげて

suiei6.jpg

梅雨の中休みが何日か続き、本校の
屋上プールには子どもたちの歓声が
響きました。

また梅雨空が戻ってきてしまいそうですが
子どもたちの願いが空に届くといいですね。

武南Eco通信!

eco.jpg
 現在、各方面でEco活動が盛んになっています。
自然環境と人間生活との調和と共存についての
関心が高まっていると言えるでしょう。

 武里南小学校では、事務主幹の先生がEco通信を
作成し、子どもたちのEcoに対する関心が高まるよう
呼びかけてくださっています。

 学校のEcoに対する取り組みを知ったり、みんなが
できるEco活動について考えたりできるようになると
よいと思います。

-武南Eco通信を見る-

♫♬さあ、とんでゆけ ぼくのひこうき♫♬ ~6月音楽朝会~

 朝一番、体育館に2年生の元気で澄んだ歌声がひびき渡りました。

06m1.jpg

「天使のはねのマーチ」「ぼくのひこうき」の大合唱です。
会場のだれもが笑顔いっぱいになりました。
2年生のみなさん、これからもすてきな歌声を聞かせてくださいね。

全校合唱では、「にんげんていいな」を歌いました。
最後は低学年と高学年が向かい合い、
お互いに元気な歌声をきき合いながらの大合唱!
『うたごえっていいな!』

06m2.jpg


今日はたくさんの保護者の方々が参観してくださいました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2年生を受け持った教育実習生(先週終了)も応援に来てくださいました。
ありがとうございました。

うヒョー!

 昨日は開校記念日(第7回)で学校はお休みでした。

さて、ここのところ天候が不安定で雷鳴がとどろく日が、
続いています。近隣では雹(ひょう)が降ったところもあります。

 児童の下校時に、激しいにわか雨や雷雨等があった場合には、
安全のため、一時的に下校を見合わせることもありますので
ご承知おきください。

 ところで、下の画像は幸手市での降雹の様子です。
「ゴーーーーー」という音が近づいてきたかと思うと
バラバラと1~2cmの雹が激しく降ってきました。
わずかな時間ではありましたが、自然の驚異を見たような
気がします。

hyo5.jpg
hyo3.jpg
hyo4.jpg
6月14日 15:50ごろ

あげパーンマーン!

 今日の給食は、子どもたちがだいすきなあげぱんです。
きなことココアの2種類のあげパンをいただきました。

agepanman.jpg

 さて、1年生の教室をのぞいてみますと・・・・・・
いたいた。あげパンマンが。
お口のまわりは、まるでおひげが生えたよう。

 1年生のあげパンは一つですが、ハーフ&ハーフで
他の学年と同様に二つの味が楽しめます。調理員さん、
どうもありがとうございます。

みんなとってもおいしい顔をしていました

みんなでECOしよう (^_^)v ~エネルギー講座~

 東京電力の方3名を講師としてお迎えし、電気エネルギーに
ついてお話をいただきました。
enegy1.jpg

 普段何気なく使っている電気がどれほど大切であるかを聞き、
子どもたちは目を輝かせていました。

enegy.jpg

 太陽電池を使ったオルゴール作りでは、プロジェクターを使って
一つ一つ丁寧に説明していただきました。初めは、難しそうな
作業に消極的だった子どもたちも、説明を聞きながら組み立てて
いるうちにすっかり夢中になり、友だちと助け合いながら全員が
無事に完成させることができました。
 今日のエネルギー講座から、身近にあるエネルギーの大切さを
感じ、興味を深めたようです。会場を後にするとき、自分たちにも
できるECO活動について話し合っている姿が印象的でした。

          (6/5 ma 4年生 総合的な学習の時間より)

本日、プール開き!

poulhiraki.jpg

 全校で体育館に集い、プール開きを行いました。
 校長先生の話、水泳学習のめあての発表(代表児童)、
水泳学習上の諸注意といった内容でした。

 夏はこれからが本番です。
 元気いっぱい水しぶきをあげてほしいと思います。

校内研修の一コマより

sinpaisosei.jpg

 本日、心肺蘇生法の研修会を実施しました。

sankakukin.jpg

 毎年この時期に実施していますが、今年は、
三角巾を使用しての手当のしかたについても
研修しました。
 

おいしく食べて いい笑顔に!

kyusyoku1_20090604184222.jpg

 本校の給食展示コーナーの様子です。
 旬の食材やふだんなかなか目にすることのできない
食材などを子どもたちに紹介しています。

kyusyoku_20090604184131.jpg

 ところで、これは何の花だか分かりますか?
小さくて可憐な花をたくさんつけていますね。
子どもたちの中にはちょっと苦手な人もいるかもしれません。
でも、お馬さんはだいすきです

kyusyoku2.jpg

 これは、その日の給食に使われている食材がどこで生産
されているかを紹介する掲示板です。こうして見ると、全国の
さまざまな人々とつながりがあることがよく分かります。
 これも絆のひとつ・・・ 大切にしたいですね。


 もりもり給食を食べて、元気で笑顔いっぱいの南風っ子になぁれ!

本気は奇跡を起こす!

 雨天延期になっていた市内陸上大会が、昨日、行われました。

rikujou1.jpg

 日頃の練習の成果が発揮され、選手の中には
自己ベストを出した子も何人もいました。まさに
『本気は奇跡を起こす』の言葉通りでした。

rikujou3.jpg

 歯をくいしばって一生懸命競技に取り組む
選手達の姿は、多くの方々に感動を与えて
くれました。

rikujou2.jpg
 
 見学態度もすばらしく、大きな声で声援を
送り、大きな声で「ありがとうございました。」の
感謝の気持ちも表すこともできました。

 さて、今年の陸上大会は終わりましたが、
来年の陸上大会に向けて、さっそく練習を
開始した子もいます。

 大会をを通してたくさんのことを学んできた子どもたちの
これからの生活が大いに楽しみです。
 

心をこめて書きました

kouhitu.jpg

 校内硬筆展の競書会が昨日(1~4年)と本日(5・6年)
行われました。
 文字は、人とのコミュニケーションツールの一つでもあります。
「文字をていねいに書く」「美しく書く」ことができて損をすることは
絶対にありません。
 ふだんから心のこもったていねいな文字が書けるよう心がけて
いきたいですね。

まもなくプール開き!

 6月5日は、プール開きです。
全校で集い、子どもたち一人一人が目標をもったり、
安全に水泳学習をすることができるようにします。

poul1.jpg

 これに先立ち、本日5・6年生がプールそうじを
行いました。5年生は主にプールサイドを、6年生は
プール内を清掃しました。おかげでプールはとても
きれいになりました。

poul2.jpg
 このように、高学年が主体となって学習や行事の
準備をする機会はたくさんあります。その活躍を
大いに認め自信を持たせたり、その活躍に感謝の
気持ちを持たせたりしながら子どもたちを育てて
いきたいと思います。
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん