新しい目標に向かって

club.jpg

先日行われた運動会におきましては、春日部市長様をはじめ、
地域や保護者、また多くの関係者の皆様から温かい応援を
いただきました。どうもありがとうございました。

運動会を終え、子どもたちは新たな目標に向かって取り組みを
始めています。実り多き秋となるよう、これからも温かいご支援を
よろしくお願いいたします。

さて、今日は、運動会後初めてのクラブ活動がありました。
それぞれの目当てに応じて楽しく活動できたようです。

家庭科クラブではホットケーキ作りに挑戦していました。
トッピングもたくさん用意されていて・・・
おいしくできたかな?

今日は、第7回秋季大運動会!

undoukai.jpg

おはようございます。
本日の運動会、予定通り実施いたします。

たくさんの応援をよろしくお願いいたします

オリジナルマスクで・・・

 本日、武里西小学校において、家庭科研究発表会
行われました。市内7校の代表児童が集い、研究の成果を
発表しました。

 本校は5年生6名が
「オリジナルマスクで新型インフルエンザ対策」というテーマで
研究を行いました。市販のマスクのつくりについて調べたり、
フェルトやキッチンペーパー、ナフキンなどでオリジナルマスクを
制作し、効果を確かめたりしました。

 タイムリーな研究でメッセージ性のある研究であったと高い
評価をしていただきました。

 これで新型インフルエンザ対策もばっちりですね!

kateika1.jpg
*出発前のリハーサルの様子 ちょっとドキドキ!?

Let's enjoy English !

eigo.jpg
 今日はマイケル先生(ALT-外国語指導助手)の
訪問日でした。

 1年生とマイケル先生の元気いっぱいの声が校舎内に
響きます。

 英語に親しみ、さまざまな場面で生かせるようになると
すてきですね。次回訪問日は、10月5~8日です。

もうすぐ運動会!

zentai.jpg

 運動会の全体練習も今日で3回目を迎えました。
あいにく雨が降り出してしまったため、練習は
体育館での実施です。

 元気な歌声や声援が体育館いっぱいに響きます。

 土曜日 天気にな-ぁれ

運動会全体練習②

ondo.jpg

運動会まであと一週間となりました。

今日は、全体練習の2回目です。
全校ダンスの春日部音頭の動きもだいぶ
流ちょうになってきました。

さあ、本番に向けて気持ちを高めていきましょう。

今日の給食はスペシャルメニュー!

goya.jpg
みなさん こんにちは。

今日の給食は、ぶどうパン・オムレツ・ワンタンスープ・
かいそうサラダ・牛乳です。
 Eco(エコ)通信が配布されましたが、校長室前・職員室前・
ランチルームのテラスには、ゴーヤの「グリーンカーテン」がき
ています。グリーンカーテンで、イボイボしたゴーヤがたくさん
収穫できました。

 このゴーヤを今日の「かいそうサラダ」に入れて全校のお友
達で食べることにしました。

 ゴーヤは、にがうりとも呼ばれるようにとても苦い野菜です。
沖縄や九州では古くから食べられていました。最近、全国的
に普及した野菜です。
 ゴーヤにはビタミンCがいっぱいふくまれています。また、
ゴーヤの苦みは胃の働きをよくするなどの効果があるため、
昔から夏バテ予防によく食べられてきました。

 給食室では、ゴーヤの苦みをやわらげるために
 ①種のまわりのわたをスプーンを使ってきれいにとり
 ②薄切りにしてから塩もみをして  ③水洗いをして茹で
ました。


 調理員さんのおかげで「ゴーヤ入りのかいそうサラダ」ができ
ました。

 はじめて食べる人もいるとおもいますが、味わいながらたべて
ください。

                   *給食ニュース(栄養士発行)より

武南Eco通信 No.9 発行!

eco9.jpg

今回は、ゴーヤのカーテンや武里南小学校の自然(夏)の
紹介です。

詳しくはこちらをご覧ください。
*端末によってはご覧いただけない場合があります。

全体練習スタート!

zentai2.jpg
zenntai1_20090908094453.jpg

 運動会の全体練習が始まりました
 今日は、主に開閉会式時の並び方や入退場のしかたに
ついて練習をしました。
 残暑の中での練習が続きますが、自信を持って堂々と
取り組めるようがんばってくださいね。

たくさん取れたかな?

musitori_20090907145223.jpg

 近くのグランドで3年生が虫取りをしました。理科の学習に
役立てます。

 さわわかな秋空のもと、みんな夢中になっていました。
取れた虫を得意気に見せ合っていた姿が印象的でした。

 やさしく観察してあげてくださいね。

運動会に向けて

kibasen.jpg

 運動会の練習が始まりました。どの学年も運動会本番に
向けて気合いが入ります。

 高学年の係活動も始動しました。

 武里南小全員の力で運動会を盛り上げ、成功させたいですね。

今日の給食は?

bibinba.jpg

 今日から給食が始まりました。メニューは、ビビンバ・冬瓜のスープ・
洋梨のシャーベットです。

 先生方の話によりますと、昨日から”ビビンバ”が楽しみで楽しみで
しかたがなかった子がたくさんいたそうです。

 みなさん、毎日残さず食べましょうね

ミンミンゼミのコーラスのもとで

sigyousiki.jpg

台風一過の青空、ミンミンゼミのコーラスのもと、
第2学期始業式が行われました。
今回は事情により、各教室で、放送による始業式と
なりました。

2学期はたくさんの行事があり、自分の可能性を
大きく伸ばす絶好のチャンスです。

今学期も子どもたちへのご支援をどうぞよろしく
お願いいたします。
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん