夢の世界を 2(音楽朝会)

新型インフルエンザの影響で延期となっていた
1年生と5年生の発表が行われました。

1nen.jpg
たくさんの笑顔を振りまきながら歌う1年生。
とてもかわいかったです

5nen_20100129093220.jpg
5年生の合奏、リズムにのって力強くそしてまとまりのある
演奏でした。

つづいて、「夢の世界を」の2部合唱です。
yume2.jpg
yume1.jpg
練習期間は短かったですが、体育館にはきれいなハーモニーが
ひびきました。
~ ♪ すばらしい ぼくらの ゆめの せかいを ♪ ~
ぜひ作り上げていきたいですね。

ouen_20100129093239.jpg
今日もたくさんの保護者の方に応援にきていただきました。
どうもありがとうございました。

調理員さんありがとうの会

毎日給食でお世話になっている調理員さんに
感謝の気持ちを伝える会が行われました。

tyoukai.jpg
会に先立ち、給食委員会からは給食の栄養に
関するクイズが出されたり、全校へのお願い
などが伝えられたりしました。

tyoukai2.jpg
続いて、代表してきていただいた3人の調理員さんに
お手紙や花束の贈呈が行われました。
「・・・苦手だったなすが食べられるようになりました。・・・」
「・・・手は切れてないですか・・・」
心のこもったお手紙に調理員さんたちは感動されていました。

tyoukai3.jpg
調理員さん達がどのような思いで給食を作っていらっしゃるのか
子どもたちに伝わった会でもありました。

正しい対処法を!

hoken.jpg

 本日、整形外科医の山崎典之先生を講師にお迎えし、
第2回学校保健委員会(5年生児童と保護者<希望者>を対象)が
行われました。今回のテーマは「けがの予防」です。
 けがの種類やけがに応じた正しい手当の仕方、けがの予防に
つながる生活の仕方のポイントなど大変わかりやすくお話しして
いただきました。
 質問コーナーではたくさんの質問が飛び出し、時間の都合上、
すべて対応できなかったほどでした。
 山崎先生からは、子どもたちの話の聞き方や自分の体やけがに
対する関心の高さなどおほめの言葉をいただきました。

 今日の内容を踏まえ、今後とも「けがをしない させない生活」を
心がけてほしいと思います。


春を待つ

0119c.jpg
学校の花壇にチューリップのかわいらしい芽を見つけました。
春がもうそこまで近づいてきているのを感じます。

今週は寒暖の変化が大きいようですので、体調管理には十分
気をつけたいですね。
また、現在、校内でインフルエンザ、ウィルス性胃腸炎の
罹患者がでています。引き続き、手洗い・うがい等の予防対策を
お願いします。

熱唱!

1月の音楽朝会は、3年生の学年発表で幕開けです。
全員でミッキーマウスマーチを元気いっぱいに合奏しました。
最後のポーズもかっこよくきまりました。
0120.jpg

学年発表に続いて、「翼をください」「夢の世界を」を全校で
元気いっぱいに歌いました。
0120b.jpg

来週、1月29日(水)は臨時音楽朝会です。
1年生と5年生の発表(2学期実施予定だったもの)があります。
また、全校で「夢の世界を」の2部合唱に挑戦します。
お時間がありましたら、ぜひいらしてください。
0120a.jpg

1月19日、避難訓練実施

春日部消防本部の方を指導者としてお招きし、
火災対応の避難訓練を実施しました。
真剣に行動したり、話を聞いたりすることができ、
満点の評価をいただきました。
いざというときに、今日の教えを生かしてほしいと
思います。

IMG_0271.jpg
落ち着いて避難する子どもたち。

IMG_0272.jpg
校長先生のお話

IMG_0277.jpg
6年代表児童による消火体験
IMG_0278.jpg

職員も消火訓練を行いました。
IMG_0281.jpg
IMG_0283.jpg
IMG_0286.jpg

さて、今日は1月19日。調べてみますと、119に
ちなんで、「家庭消化器点検の日」だそうです。
まだまだ乾燥した日が続きます。ご家庭におかれましても
火災予防について対応をお願いします。

朝日の中で リズムよく

1月・2月はなわとび強化月間です。子どもたちは自分の目標に
向かって元気よくチャレンジしています。
0119b_20100119090619.jpg
今朝のどんぐりタイム、音楽に合わせてリズムよく跳ぶ子どもたち。
まばゆい朝日に照らされて、とても気持ちよさそうです。
2月9日・10日はなわとび大会です。
「短なわの部」「長なわの部」の実施予定です。

0119a.jpg

厚い氷に興味しんしん

F1010300.jpg
 今朝はこの冬一番(?)の冷え込みとなり、とんぼ池には
厚い氷がはっているだろう・・・と行ってみると、
やはりいたいた、とんぼ池には人だかりができています。
どれだけの厚みがある氷か確かめたかったのでしょう。
池のあちこちで氷は割られていました。

厚さ1cm弱の氷に子どもたちは大喜び。
自慢げにチョップで割ろうというチャレンジャーも・・・
こらこら、それはあぶないからやめようね

F1010301.jpg

氷がはる、つまりとても寒いということ。
みなさん、風邪をひかないようにね。

オープンスペースにて

0113.jpg

今朝は体育朝会(なわとび大会)の予定でしたが、校庭の
コンディションが悪かったため、室内運動に変更となりました。
室内運動の際は、毎回、ラジオ体操・カエル倒立・ブリッジに
取り組みます。
自信を持ってできる児童が多くなってきました。
(画像は3年生の様子です)

本日実施予定だった体育朝会は2月9日(火)に行います。
北風に負けず、なわとびにチャレンジしていきましょう。

3学期スタート!

sigyousiki3.jpg

学校に子どもたちがもどってきました。
今日は、3学期の始業式。
全校で数名の欠席者があったものの、インフルエンザ罹患者数は
”0”でした。

3学期は、学年のまとめと同時に進級に向けての準備期間でも
あります。充実した日々を過ごせるよう、全職員で取り組みます。

保護者や地域の皆様におかれましては、これまで同様、
温かいご支援・ご協力をお願いいたします。

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。
新しい年が、子どもたちにとって、みなさまにとって
よき一年となるようお祈り申し上げます。

0101c.jpg
初日の出・・・
本校どんぐり山からの1シーンです。

0101b.jpg
朝日と木々のシルエットとのコントラストがきれいでした。

0101a.jpg
今シーズン一番(?)の冷え込みで、厚い氷が張ったトンボ池、
メダカたちもこごえていることでしょうね。
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん