熱き想いをみなさんに

今年度最後の音楽朝会は、6年生の発表と
「たんぽぽ」の合唱です。

0217b.jpg
「小さな恋のうた」の合奏風景です。
さすが、6年生迫力のある演奏です。

0217c.jpg
0217a.jpg
 最後の音楽朝会ということで、先生たちも
前に出ての全体合唱。優しく、そして熱い想いを
こめて「たんぽぽ」を歌いました。
 武里南小が一つになった瞬間でもありました。

武南ベーカリー

給食のメニュー(10日)で初登場の一品が・・・
それは、フレンチトースト!

5年生の児童からは、なんと食べる前から
「今度はいつ出るんですか?!」との声も。

では、大好評だったフレンチトーストは
どのように作られたか、当日配られた給食
ニュースより紹介します。

1.jpg
①学年によってパンの大きさをかえているので
パン(1年~4年生分)を半分に切ります。

2.jpg
4.jpg
②たまご液(たまご・牛乳・さとう)をしみこませます。

5.jpg
③コンベクションオーブンという機械を使って焼き、
温度を確認します。(約10分間)

6.jpg
7.jpg
④おいしそうにできました。グラニュー糖をふり、
パン箱に並べます。

全校なわとび大会

2月9日・10日に、朝の活動時間を利用して、
全校なわとび大会が行われました。
kojin.jpg
9日は短なわとび大会で、5分間で何回跳べたかを
競いました。

naganawa2.jpg
naganawa1.jpg
10日はクラス対抗長なわとび大会でした。この日の
ためにどのクラスも熱心に練習をしてきました。
迫力のある動きが印象的でした。

子ども祭り2

taiikukan.jpg
4f.jpg
4f1.jpg
各会場はたくさんの人でにぎわいました。

karada.jpg
karada1_20100204114957.jpg
学校保健部から、「からだの仕組み何でもデータ」が特別展示
されました。勉強になりますね。

obentou1.jpg
そして、今日の給食はお弁当給食です。
子ども祭りに合わせて、調理員さん達が心をこめて
作ってくださいました。ありがとうございました。
obentou_20100204130619.jpg

子ども祭り大盛況!

今日は待ちに待った子ども祭り。
保護者や地域の方もたくさん来てくださいました。

takujirou.jpg
ゲームの特賞は、武南名物(?)”たくじろうZ”の乗車券!

2nen.jpg
あっという間に売り切れてしまった2年生のマフラーショップ。
毎年大人気だそうです。

takenangekijou.jpg
武里南劇場、物語は学園サスペンスドラマです。

nessyou_20100204105701.jpg
熱唱!!

obake_20100204105701.jpg
かわいいゴーストたち!

mametukami.jpg
栄養士さんの「まめつかみゲーム」コーナー
1分間でいくつ運べるかな?

kuukidepon_20100204105002.jpg
空気でポン! みんな真剣です。
ちょっと前に出すぎ?

mogura_20100204105701.jpg
tiiki.jpg
地域の方もゲームに参加してくださいました。
ちびっ子もチャレンジ! 楽しんでくれたかな?

いよいよ明日! 

いよいよ明日にせまった子ども祭り。
今日は、前夜祭が行われました。
iv1.jpg
学年やクラスで行う催し物の紹介やお楽しみ抽選会などで
大いに盛り上がりました。

iv2.jpg
一等賞は校長先生による抽選でした。

実行委員のみなさん、おつかれさまでした。

明日はいよいよ子ども祭り本番です。
学校が南風いっぱいになりますように。

物足りない?

昨日午後から降り出した雨は、夜遅くから雪に変わりました。
大雪にならずにすみましたが、子どもたちにとっては物足らなかった
ようです。小さな雪だるまを作って大事そうに手に持って登校する子も
いました。昼過ぎにはほとんど雪はとけてしまい、残念そうな声が
聞こえてきました。
02021.jpg
うっすらと雪化粧した武里南小です。

02021_20100202122955.jpg
日の出前のどんぐり山も幻想的です。

02023.jpg
校舎前レンガ広場も真っ白です。

02024.jpg
校門前はアイスバーンに近い状態でした。
塩カルをまいて歩行場所の確保をしました。
さすが融雪力は抜群です。
雪かき(氷かき)をしていると、登校する児童が
「ありがとうございます」と声をかけてくれました。
中野中学校の生徒さんも「たいへんですね」と
声をかけてくれました。

koubai.jpg
koubai (2)
気がつくと紅梅がほころんでいました。
白地のキャンバスにピンクの花が映えていました。


最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん