前期児童会代表の紹介

P6270105・圧縮
 「誰にでも 優しく 接する 人になろう」
を合い言葉として、前期の児童会代表の紹介
を6月30日の「児童朝会」で行いました。
 さらに、笑顔いっばい やる気いっぱいの
武里南小学校にしよう。よろしくね。

学校評議員会の開催

P6250090・圧縮
 6月28日(月)に「学校評議員会」を開催しました。5名の委員さんに
学校教育の方針をお話ししたり、授業を参観していただいたりしながら、本
校の取組について、紹介をさせていただきました。
 これからも、武里南小の熱烈なサポーターとしてよろしくお願い致します。

向日葵と背比べはいつごろ

P6210084・圧縮
 このところの夏模様のお陰で、向日葵の背丈がぐんと伸びました。
観察をしている児童も成長の様子に驚いています。
 どっちが伸びるかな。背比べ。

梅雨の黄昏

P6200082・圧縮
 梅雨の合間に、夕焼け空が心に美しく映りました。
充実した一日の締めくくりに、「ホッと」するひとときでした。
 皆さんも、ご覧になりましたか。

外国語を楽しくレッスン!

P6210088・圧縮
 ALTのフランク先生が、5年生に「日本とフィリピンの食事」について
の学習を実施しています。「え・・・!かき氷は、日本とフィリピンで違う
の?」など、文化が違えば、食事も違いがあることが楽しい英語の表現にの
って、理解できつつあります。

梅雨空の朝顔

続きを読む

向日葵の風景

P6180079・圧縮
 向日葵がしっかり地面に根付きました。そして、成長のよい苗では、
背丈が50㎝になりました。向日葵の花は、太陽の方を向いて成長する
のでしょうか。今年こそ、調べてみたいと思いを巡らせています。

一人一鉢活動

P6180077・圧縮
 2年生の育てているミニトマトです。背丈も50㎝ぐらいになりました。
そして、緑色の実が日々少しずつ大きくなってきています。今日も、登校
後に水をやっている児童の姿が多く見られました。「大きくなあれ!」

夏はやっぱりプール学習が最高ですね

水泳・トリミング
 梅雨の合間の曇り空です。しかし、気温は朝から29度もあります。
さっそく、1時間目からプール学習のスタートです。
 自分の泳力に挑戦し、水とお友達になっています。

梅雨の合間の除草作業

P6140065・圧縮
 梅雨の合間の日本晴れの本日、昼休みに全校で草取りを実施しました。
 気温30度、灼熱の太陽の下でしたが、額に光る汗がまぶしく、充実
感にあふれるひとときでした。おかげで、すっきりキレイな校庭となり
ました。地域の皆様も、おいでになりませんか。

さわやかな歌で始まる音楽朝会

P6130059・圧縮
 6月16日(水)の「音楽朝会」は、2年生のさわやかな歌の発表で始まりました。
バンダナを手にして、歌に合わせてスイング・スイング。一日の元気の活力を得ました。

社会科見学に行ってきました

P6080048圧縮
 6月11日(金)に、6年生は「国会議事堂・江戸東京博物館」に行ってきました。本日は、新内閣総理大臣の所信表明演説が行われましたが、タイムリーに模擬参議院体験プログラムに参加することができました。
 この写真は、その体験の一部で、模擬参議院委員会における審議の様子です。

歯みがきで虫歯予防

P5310090圧縮
養護教諭と共に、歯みがき教室を実施しました。「むし歯にならないようにするには、毎日の歯みがき習慣」が必要です。しかし、自分の歯の形を知っていないと、磨き残しができてしまいます。手鏡を使いながらの、歯みがき学習です。
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん