林間学校のメモリー

榛名山3組
 自然を満喫、榛名山を背景に、5年3組
の記念写真です。
 第1日目のメモリーです。

林間学校のメモリー

榛名山2組
 榛名山をバックに、5年2組の記念写真です。
気候はさわやかですが、紫外線はきついですね。、

林間学校のメモリー

続きを読む

林間学校出発
5年生の林間学校が始まりました。校庭で開校式を行い、日光へ向けて出発しました。日光地方の自然や歴史、文化にふれ、見聞を広めてきます。3日間、元気に過ごしてほしいと思います。

プランター稲成長してます

稲・圧縮
 猛暑が続いています。職員室の南側にプランター
稲を植えました。毎日、太陽の光を浴びて、ぐんぐん
成長しています。実りの秋が楽しみです。

いよいよ明日から林間学校

林間学校・事前学習・圧縮
 明日からの林間学校に向けて、健康観察を兼
ねて最終確認のための学習会を実施しました。
 「目的をしっかりもって、集団の規律を守り、
自然体験学習」に出発します。日光国立公園の
自然と日光寺社の歴史や生活風土を学んできま
す。

暑いぞ プールが一番!

プール7.23・圧縮
 今日は、朝から酷暑です。本日から、夏季休業日中の
プール学習が始まりました。待ちかねていたように、長
い行列ができました。
 写真は、2年生のけのびの様子です。水の中に入って
いる時は、生き生きとしていますね。

二学期の準備で環境整備開始

ワックスがけ・圧縮
 猛暑の中、二学期の準備として、先生方自身で廊下の
ワックスがけを行いました。
 「汗がしたたり落ちるけれど、児童の喜ぶ顔を思い浮
かべると、熱意がこもります。」と、ある先生がつぶや
いていました。暑い一日、心も暑い一日でした。

暑さに負けるな 第1学期終業式

1学期終業式・圧縮
 向日葵が真夏の太陽を見つめる季節となりました。
 本日、第一学期の終業式を行いました。4月の始
業式で校長先生から、「思い出に残る1年間にして
いきましょう」との話がありました。この一学期で
どんなことに頑張ったか、振り返ってみましょう。
 また、交通事故には十分注意しましょう。「もし
かして」「とまる」「みる」「まつ」「たしかめる」
です。
 夏バテや事故に気を付けて元気に過ごして、二学
期の始業式には、元気な姿で登校しましょう。

ここまでやるから大掃除

大掃除・圧縮
 第一学期の終業式である、7月20日(火)
を迎える準備として、大掃除を実施しました。
床、ガラス、流し、トイレなどを始め、各自の
机の中やロッカー内の整理整頓も行いました。
 さらに、机や椅子の脚についた汚れも徹底的
にきれいにしました。
 「ここまでやるから大掃除」です。

早咲きの向日葵

向日葵2・圧縮
 早咲きの向日葵が、一輪咲きました。
太陽と顔を合わせることが少なかった
時期でしたが、さわやかな満開の笑顔
を見せてくれました。
 「ほっと!」心が和むひとときでした。

ケイタイ電話のトラブル防止教室

ケイタイ教室・圧縮
 夏休み目前の7月13日(火)、「携帯電話のトラ
ブル防止教室」を実施しました。5・6年生の児童と
保護者を対象としての実施です。
 具体的な事例を紹介しながら、トラブルに巻き込ま
れない心構えをもつことができました。
 なお、児童による学校へのケイタイ電話の持ち込み
を禁止しています。また、小学生には、ケイタイ電話
は、必要ないととらえています。

「絆」を深めるお誕生日給食

お誕生日給食・8月
 8月生まれのお誕生日の児童と教職員が、
ランチルームで一緒に楽しく給食を食べまし
た。
 異年齢のグループでの「絆」を深める活動
の一部でもあります。高学年は、低学年の給
食を用意し、低学年は、感謝のことばと共に
片付けを行います。
 「君がいるから、学校生活が楽しい。」

雨が降っても体力づくり

P6260101・圧縮
 「かえるさんになろう」雨が降っても、
教室の隣のオープンスペースでの体力づ
くりの一コマです。
 バランス感覚を養って、さあ今日も健
康な体づくりです。

ぐんぐん育つ向日葵

向日葵・圧縮
 日に日に向日葵が、育っています。
背丈が伸び、2年生の身長を越して
しまいました。花開くときが、待ち
遠しいですね。
 後ろには、今日も元気に校庭を走
る児童が、輝いています。

七夕給食

給食・圧縮
 7月7日(水)には、七夕にちなんで、
給食に「あまのがわスープ」が出ました。
星を形どった人参に、あまのがわをイメー
ジしたはるさめです。日本の文化を感じます。

学校自慢 ベスト10

講話朝会・圧縮
 講話朝会を体育館で行いました。「学校自慢ベスト10」
と題して、6年生のアンケートをもとに校長先生から講話
がありました。
1位 給食がおいしい学校 2位 校舎の造りが珍しい学校
3位 きれいな学校  4位 元気で明るい学校
5位 子ども祭りのある学校 6位 先生と一緒に一生懸命
勉強ができる学校 7位 自然の多い学校
8位 仲良く協力できる学校 9位 校庭が広い学校
10位 あいさつのできる学校

走り込む・どんぐりタイム

朝顔・圧縮
 今日は、梅雨の中休みです。
 元気いっぱい、校庭を走り抜けていきます。
傍らでは、朝顔がほほえんで咲いています。
子どもたちを温かく見つめているように。

実りの時

続きを読む

学校保健委員会で姿勢について学ぶ

P6270111・圧縮
 「姿勢について」と題して、学校医の遠藤実先生から
お話をいただきました。特に、小学生は、背骨をまっす
ぐに伸ばすことが大切で、健康な体づくりのためにも意
識して背骨を伸ばして座る習慣をつけることが大切だと
教えていただきました。
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん