実りの秋近づく

果林の果実・圧縮
 いよいよ、明日から第二学期がスタートします。
 ところで、校庭のどんぐり山の東側にある果林の
木には、実が日々成長しつつあります。果林の実の
ように、児童の皆さんも実り多き二学期を過ごすこ
とができればと念じています。

 

とんぼ池の観察

とんぼ池・圧縮
 どんぐり山のとんぼ池の夏の景観です。
 「雨蛙がスイスイ泳いでいる。」と
ふと感じた時にシャッターをきりました。
どこに見えますか。

 心なしか、水温が上昇気味で、夏バテ
ムードかもしれません。

 秋になると、赤とんぼを目で追う・・・
早く、秋の涼しさが欲しい今日この頃です。

夏を制するサマースクール・3日目

サマースクール5年・圧縮
サマースクール6年・圧縮
 「全部丸をもらいました。」
得意げな様子で、一言が返ってきました。
登校するときには、「朝から暑いな」なんて、
愚痴のひとつもでそうな猛暑ですが、帰りには、
充実感のある表情が多くみられます。

 あと一週間後には、第二学期の始業式です。
「早寝・早起・朝ご飯」の習慣を付け、宿題の
整理と確認をして、始業式に備えましょう。

夏を制するサマースクール・2日目

サマースクール2年・圧縮
サマースクール4年・圧縮
 暑いなんて言ってられません。
 今年の9月は、まだまだ残暑極まりないとのことです。
今のうちから、暑さに負けない心身を鍛えておくことが
必要です。8:30~10:30までの2時間ですが、
サマースクールを本日も開講しています。

 本日は、2年生と4年生の学習の様子をご紹介します。

 「夏を制するものは、受験を制する。」何年後の事と
なるでしょうか。心意気は、たった今からです。

暑い夏を制するサマースクール

サマースクール1年・圧縮
サマースクール3年・圧縮
 久しぶりに児童の元気な笑顔が学校に
戻ってきました。本日より、3日間サマー
スクールを実施します。
 
 学習内容は、1学期の復習を重点に実施
しますが、文教大学ボランティア補助教員
の協力によって、個別指導の機会も充実さ
せていきます。

 本日は、1年生と3年生の様子を紹介しま
す。

実りの初秋

さつまいも実り・圧縮
 学校農園に水をあげていた先生が、職員室に走ってきました。
「さつまいもが実って、土から顔を出しています。」さっさく、
カメラを片手に、観察に出かけました。土から、ニョキッとか
わいらしく顔を出しているさつまいもを見つけました。
 猛暑の中、確実に成長しているな、そして、秋はもうすぐそ
こまで来ているようだな、と感じたひとときでした。

 この後も、耕地内の「実りシリーズ」は、続きます。
 

さつまいもの苗も成長

さつまいも・圧縮
 「栗よりうまい十三里」と言われるように、
県内の川越市付近は、江戸から十三里の位置に
ある日本を代表するさつまいもの生産地です。
 実は、本校もさつまいもを育てています。
太陽の光をたくさん浴びて、つるが元気に育っ
ています。「芋づる式」といわれるように、
たくさんの実が育つといいですね。

稲穂の実り

稲穂の実り・圧縮
 残暑お見舞い申しあげます

 学校のプランター稲に穂が実り始めています。
水温の管理が難しいため、思いの外穂の実りは
少なめです。 
 暑い日照りの時には、水を多めに入れて、根
の温度を下げます。逆に、気温が低い時には、
水を少なめにして、根の温度を上げます。これ
は、農家の知恵として、教えていただいたこと
です。
 稲刈りを夢見ながら、今日も成長の様子を観
察に来ました。

 

可憐な黄色い花

ゴーヤの花・圧縮
 さて、問題です。「この花は、何の花でしょうか。」

 正解は、職員室の南側をのぞくと、なるほどと納得
します。実は、ゴーヤの花なのです。先日、初美がな
ったとの紹介をしました。あのゴーヤなのです。
 
 「ヘチマの花との違いはなあに?」との鋭い観察の
ための比較調査のポイントかひらめいた方は、職員室
前のゴーヤをご覧ください。そして、ヘチマが見たい
方は、職員室に声をかけてください。


夏ばて知らずのカブトムシ

カブトムシ・圧縮
 先週のプール検定の日の朝、登校途中にカブトムシが
いたとのことで、職員室に連れてきてくれました。そう
いえば、林間学校の日光では、カブトムシを売っていま
した。
 「昔は、クヌギの林に早朝、カブトムシを捕りに行っ
たったな。」などとひとりごとをつぶやいています。夏
ばて知らずのカブトムシに、鋭気をもらっています。

夏景色 向日葵満開

向日葵満開・圧縮
 今年は、太陽のエネルギーを存分に浴びて、
向日葵の日に日に成長していく様子が、手に取
るようでした。
 さて、質問です。「向日葵の花が咲き始めた
のは、東からでしょうか、西からでしょうか。」

 正解は、「西から」なのです。見事に規則ど
おりに、西から東へと咲き進んでいきました。
なぜこの順番なのでしょうか。これは、「自由
研究のテーマ」として取り組んではいかがですか。

緑のカーテン 内から外を望む

ヘチマのカーテン2・圧縮
 ヘチマのカーテン越しに青空を見あげると、
すがすがしい夏の空模様が伺えます。直射日光
が少し遮られ、ほんのりと涼しさも感じます。
 誰も居ない教室からは、元気な皆さんの笑顔
と会いたいとのつぶやきが聞こえるようです。

スズムシは秋告げ虫

スズムシ・圧縮
 「リーン リーン リーン」とスズムシが
涼しげに鳴いています。夕方4時を過ぎる頃
から、職員室にスズムシの鳴き声が聞こえて
きます。「秋になったのかなー。」と十五夜
の満月を脳裏にイメージする時です。
 早く、涼しい日になれば、二学期となって
児童の皆さんに会えるのに、・・・ところで
宿題終わったかな?とは、心配しすぎですね。

ゴーヤの初物

ゴーヤ・圧縮
 「ゴーヤの実がなっている。」との声に、
職員室の先生方が窓辺に集まってきました。
実は、緑のカーテンを職員室前にも設置しま
した。そのゴーヤのツルに初めての実がなっ
たのです。
 「大きくなあれ」そんな声を聞きながら、
末は、観賞用か、食育の素材か、はたまた
理科の自由研究の題材かと、多様な思考を
展開中です。

オクラの実のり

オクラアップ・圧縮
 「オクラの実が付いています。」そんな声に驚き、
カメラを持ち出して、シャッターを切りました。収穫
への喜びを味わう事ができるひとときです。
 「2年生の皆さんに、知らせたい!」との思いで、
さっそくホームページにアップしました。大きく育っ
ていますよ。時間があれば、見に来てください。

ヘチマの緑のカーテン

ヘチマのカーテン・圧縮
 今年の夏は、猛暑が続いています。そんな中、緑のカーテン
を4年生の各教室で実施しています。ヘチマのツルがだいぶ伸
びてきました。そして、可憐な黄色い花を咲かせています。実が
なるのを楽しみにしています。
 タワシにしようか!食用にしようか?そんな思いをいだいて、
今日もこのベランダに観察に来ました。

学校を支える底力

用務員さん・圧縮
 中央に見える人影に注目してください。
 実は、縄跳びの踏み板の修理を用務員さんが
コツコツとやっていただいているところです。
水で洗って、乾かして、ペンキで塗って、児童
の活動の様子を思い浮かべながら、
「この弾みならば、跳びやすい。」そんな言葉
をつぶやきながら、取り組んでくださっていま
す。ひたすら、感謝の一言です。

今日もプールは大盛況

流れるプール・圧縮
 ここ数日、幾分か涼しさを感じていましたが、
今日は「猛暑」です。そのため、おかげさまで、
学校のプールは、大盛況です。
 写真は、低学年の流れるプールの様子です。
「青い空、白い雲、マリンブルーのプール、そして、
日に焼けた笑顔」どれも夏によく似合うお気に
入りです。

夏はジャブジャブとプールで検定に挑戦

プール検定・8.3・圧縮
 連日、入道雲が青空をのぞきながらの
夏真っ盛りです。
 「今日もプールが最高さ。」なんて、
得意げに子どもたちが学校に集まってき
ました。マリンブルーのプールは、まる
で青空を鏡のように写しているようです。
「ふぅー!25m泳ぎきった。」今日も
感動のドラマが、繰り広げられています。

林間学校のメモリーシリーズ

日光東照宮
 世界文化遺産の日光東照宮を訪れました。
徳川家康ゆかりの地で、これからの6年生の
社会科学習の予習になります。
 「日光を見ずして、けっこうという事なかれ」
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん