修学旅行ニュース

鶴岡八幡宮・圧縮2
 鶴岡八幡宮を見学し、学問の神様に参拝しました。
「学力が付きますように」「集中力が付きますように」

 ところで、午後4時30分ごろ学校に到着する予定です。


修学旅行ニュース

長谷寺・圧縮
 前回の鎌倉の大仏の大きさのクイズの正解は、
仏教の力で国を守り、立て直すためです。

 長谷寺に到着しました。春には、紫陽花が
鮮やかです。

修学旅行ニュース

大仏1組・圧縮
 鎌倉の大仏を見学しています。
「こんなに大きいんだ。」
「どうして、こんなに大きい大仏をつくったのだろう。」
そんなつぶやきが聞こえてきます。
大仏2組・圧縮
大仏3組・圧縮

修学旅行ニュース

朝食・圧縮
 今日は、天気が回復しています。朝食もおいしく
いただいています。合い言葉は、「早寝・早起き・
朝ご飯」です。
 さあ、今日も一日元気に「見聞録ツアー」に出発です。

修学旅行ニュース

夕食・圧縮2
 温泉に入って、体が温まり、夕食の風景です。
これで、体調は整いました。しかし、昼食のバイ
キングの後でも食欲がありますね。

修学旅行ニュース

箱根の関所・圧縮2
 大涌谷には、雨天と寒さのためにバスの中からの見学
としました。そして、芦ノ湖の海賊船に乗り、遊覧しま
した。富士山は見えなかったけれども、気分は最高です。
 
 この写真は、箱根の関所の見学の様子です。江戸時代
には、国内で最も取り締まりの厳しいとされた関所です。
「入り鉄砲と出女」は、幕府から特に注意を払われました。

 午後のタイムスケジュールをショートカットしながら、
午後3:20頃、箱根のきのくにや旅館に到着しました。

修学旅行ニュース

バイキング・圧縮
 今日の昼食は、彫刻の森美術館でバイキングです。
栄養のバランスを考えながら、どうぞ召し上がれ。

秋を感じる修学旅行へ出発

出発・圧縮
 やや寒さを感じる朝の空気の中、修学旅行の出発式
が行われました。社会科の歴史で学習した鎌倉幕府の
面影や箱根の関所などを見聞録してくる体験学習です。
出発・バス・圧縮
 紅葉の秋を感じながら、いってらっしゃい。
予定通り7:00に出発しました。

農業の専門家に学ぶ

農業の専門家に学ぶ・圧縮
 秋晴れの10月27日(水)、第3学年の校外学習で、
春日部市大場方面の農家のお宅を訪問させていただきま
した。
 米作りの喜びや苦労などのお話を聞くと共に、トラク
ターやコンバイン等の農機具を見せていただきました。
日頃食べているお米ですが、改めて米作りをしている方
への感謝の気持ちをもつことができました。

 農業の専門家に学ぶ・圧縮2
 「うんとこしょ どっこうしょ」
一俵の米俵に見立てた米の袋です。江戸時代に一俵は、
今の60㎏として検地を行っていました。
 かなり重くて、児童には持ち上げることができません
でした。しかし、農家の女性はヒョイと持ち上げること
ができたとの話で、大きな驚きと感動でした。

クヌギの実でフレンドシップ

クヌギの実・クラス・圧縮2
 クラスの一人一人が、クヌギの実で自分を表現しました。
口を描き、目を描き入れて座席の位置に合わせて配置しました。

 秋の装いと、クラスの友情を表現した作品です。2年生のオー
プンスペースに飾ってあります。これもクラスの大切な宝物です。

クヌギの実で秋の装い

どんぐり・圧縮3
 生活科で、校庭の秋を探しました。すると今年は
クヌギの実が大豊作だったのです。そこで、着色したり、
接着したりしながら、クヌギの実ワールドを作成し
ました。

 ここは、第1・2学年のオープンスペースです。
「トトロ」の世界を感じることができる空間です。

情操を育てる演劇鑑賞会

だいだらぼっち・圧縮
 10月23日(土)に、演劇鑑賞会を実施しました。
劇団ブナの木による「起きっせい だいだらぼっち」を
90分間、鑑賞しました。

 本校では、演劇鑑賞会と音楽鑑賞会を1年ごとに実施
しています。演劇や音楽を通して、豊かな情操を育てて
いきたいとの願いでの取り組みです。保護者の皆様も多数
参観にみえました。子どもと共通の話題をもつことがで
きるのも、大切なことです。

 また、「学校・家庭連絡メール」説明会も実施しました。
3学期スタートに向けて、ご理解とご協力をお願いします。

昼休みの風景

長縄跳び・圧縮
 どんぐり山を背にして、中庭で児童が昼休みのひと時
を過ごしています。このところ、写真のような風景を多
く見るようになりました。
 長縄は、回し手と跳び手の息が合うことによって、円
滑に跳ぶことができます。「阿吽の呼吸」とも言われま
すが、クラスのチームワークと体力づくりのためには、
とても素晴らしい種目なのです。

 ところで、手前に写っているのは、プランター稲の穂
の部分です。猛暑のために、実りは例年以下でした。し
かし、住宅街に立地する本校では、新鮮な観察対象とな
っています。

電車に乗って出かけよう・2年生編

改札口・圧縮
 10月21日(木)に、2年生は東武鉄道の電車に乗って、
東武動物公園に行ってきました。
 この写真は、改札口を通過する様子です。自分で切符を買い、
改札口を通過して、電車に乗り降りします。胸がわくわくします。

ダチョウの卵・圧縮
 この写真の「右下にある白い楕円形の物は、何でしょうか。」
そうです。ダチョウの卵です。
 では、「ダチョウの卵は、鶏の卵の何倍の重さがあるのでしょ
うか。」正解は、約25倍です。何と、1.5㎏もあるそうです。
ここでは、動物の体のつくりや食べ物などについて実際に見て触
れて学ぶことができました。

身近な生活を支え、伝統文化の大切さを知る3年生の社会科見学

桐タンス・圧縮
 10月20日(水)、3年生の社会科見学を実施しました。
 この写真は、「春日部の桐タンス工房」です。江戸時代には、
この地に桐がたくさん植えられており、徳川氏ゆかりの日光東
照宮の宮大工が造営完成後、移り住んだことでタンスづくりが
盛んとなっています。
 桐のタンスのよさと、伝統を受け次ぐことの大切さを再発見し
ました。

警察署・圧縮
 この写真は、「春日部警察署」の見学の様子です。
 春日部市民を守り、秩序ある社会を維持するために、日頃より
活動しているとの説明がありました。
 パトカーや白バイにも触れることができ、将来の警察官が育っ
ていくかもしれません。
 

身近な生活と歴史に触れる4年生の社会科見学

郷土資料館・圧縮
 10月19日(火)、4年生の社会科見学に
行ってきました。この写真は、「春日部市郷土
資料館」での見学の様子です。縄文時代の竪穴式
住居を目の前にしながら、当時の衣食住を回想し
ました。鯛や鱸を食べていたことから、当時の海
岸線が目前のまで迫っていたことが理解できます。
何と2万年前には、武里南小学校の場所は、海の中
だったのです。

庄和浄水場・圧縮
 この写真は、「庄和浄水場」の見学の様子です。
江戸川の水を取り入れてから、家庭の水道の蛇口で
飲料水が供給できるまでの過程を、見聞録してきま
した。水を大切に使う気持ちをもつことができたこ
とと思います。まず、歯みがきの時はコップを使い、
水道の蛇口をひねって水を出したままにしないこと
から、水資源の有効活用をしていく決意ができたこ
とと思います。

親の学習講座

親の学習講座・圧縮
 就学時健康診断を10月18日に実施しました。
そして、健康診断を実施している時間帯を活用して、
保護者の皆様には、「親の学習講座」を実施しました。
「子どもが元気になる生活リズムとは」~子どもが、
元気で生き生きと過ごすためには~と題して、講義と
グループでの話し合いを実施しました。「子どもが小学
校に入学にあたり、一番望むことは何か」また、「子ど
もが元気で生き生きと学校生活を送るために、親ができ
ることは何か」などについて話し合い、グループで発表
しました。

 話し合いを進めるにつれて、「自分と同じ悩みをもって
いる人がいるが分かった。」「これからは、環境づくりに
努めていきたい。」「家庭でまずしつけしてから、学校に
入学させることの大切さが分かった。」などの意見が出ました。

 自分だけで悩まずに、身近な相談相手を見つけるなど、
親のネットワークが広がってきたことと思います。

 

校庭で秋を探そう

秋の実探し4・圧縮
 すっかり秋の風情を感じる頃となりました。
 さて、校庭に視線を移すと、「おや!」と思うとこ
ろに、秋らしさを発見することができます。
秋の実探し3・圧縮
 これらの写真は、秋を象徴する2つの実です。
上の写真は、クヌギです。
下の写真は、トウカエデです。

 さらに、紅に色づくのが楽しみです。
児童の心身の成長とともに。 

10月のお誕生日給食

お誕生日給食・10月・圧縮
 「ハッピー バースディ トゥー ユー」

 10月がお誕生日の皆さん、おめでとうございます。
3階のランチルームで、1~6年生の縦割り異学年の
グループによる給食会を、昨日実施しました。

 異学年交流の機会を活用して、人間関係を円滑にする
力の育成にも役立てています。
笑顔の木・圧縮
 1階のオープンスペースに、「笑顔の木」を掲示しました。
笑顔で、仲良く生活するためには、自分がどのような心構え
で生活していくかという目標を、全校児童と教職員が木の葉
や花などに書き、掲示したものです。

 ご来校の際、ぜひご覧ください。

ドッヂボール体育集会

ドッヂボール集会・圧縮
 日差しが少しずつ当たってきて、秋の青空になりつつ
あります。

 今日の体育朝会は、全校ドッヂボール集会です。いつ
になく校庭に集まる児童の姿が早く感じられます。
「いくぞ!」「パス!」そんな元気な声がこだましてい
ます。「運動の秋」ですね。額の汗が、心地よく感じます。
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん