どんぐりタイムで縄跳び開始

全校短縄跳び・圧縮
 12月を目前にした本日から、朝のどんぐりタイムで
校庭のランニングの後、縄跳びを開始しました。
全校短縄跳び・圧縮2
 時間跳びや片足跳び、足振り跳びなど、練習を重ねなが
ら得意技を増やしていきます。音楽のリズムに乗って、体を
動かして脳を活性化させ、1時間目の授業に取り組みます。

今、夢中になっていること

朝の風景・圧縮
 登校後、朝の会が始まる前の校庭の様子です。
このところ、縄跳びに夢中になっている児童が日に
日に増えてきています。

昼の風景・圧縮
 この写真は、昼休みの校庭の様子です。
 半袖の児童が見えるほどに温かい日となりました。
しかし、共通するのは、縄跳びに夢中になっている
児童の様子です。冬場の体力づくりには、とてもす
ばらしい運動です。飛び板を上手に活用しています。

秋をさがしに出かけよう

秋探し・圧縮
 第1学年の児童が、生活科の「秋をさがしに出かけよう」
の学習で、学校周辺の木々の落葉を探しに出かけました。
 「こんなきれいな葉っぱがあるよ。」
 「こんなに大きなのもあるよ。」
 こんな声も聞こえてきました。
 この後、この集めた葉を使って、アートを作成しています。
12月2日・3日の授業参観の時には、掲示して紹介します。秋探し・圧縮2

図書委員会による児童朝会

校庭での業前運動・圧縮
 さわやかな晩秋の青空です。児童は、登校後
待ちかねていたかのように、校庭に繰り出します。
このところ、縄跳びに夢中になる児童が増えてき
ました。
大きなかぶ・圧縮
 その後、体育館では、図書委員による児童朝会
が行われました。「おおきなかぶ」の劇を通して、
図書室にある図書の紹介と読書のすすめについて
発表しました。
図書委員会表彰・圧縮
 この画像は、図書委員会からの表彰の様子です。
各クラスごとに担任の先生の推薦による「クラスの
読書№1」の表彰を行いました。
 「読書は、心の栄養」です。さらに、読書好きが
増えそうです。

校内授業研究会で教師力を高める

体育・圧縮
 11月22日(月)に、校内授業研究会を実施しました。
音楽の鑑賞と体育の学習のまとめとして、小論文で書いてま
とめる学習です。この小論文でまとめる言語力の育成が、本校
の特色の一つです。
 音楽・圧縮
 教職員が、お互いの授業を参観しながら、その後の研究協議会
で、意見交換を行いました。これが教師力を向上させる上では、
重要な研修なのです。
 さらに、春日部市教育委員会の小熊指導主事に御指導をいただ
きました。
 日々、研修を深め、児童にわかりやすい学習指導が展開できる
ように、武里南小学校の教職員一同、全力を尽くしています。

11月19日に持久走大会を実施しました

持久走大会6年・圧縮
 天候により延期になっていた持久走大会を、
11月19日(金)に実施しました。1・2・5・6
年生の実施です。
 さわやかな秋空の下に、風をきって全力で駆
け抜けていきました。毎朝、校庭を走っていた
成果を発揮できたことと思います。

 持久走大会が終わると、次の目標を決めてい
きましょう。
 

武里南小学校区 地域の情景

けやき通り・圧縮
 ふと、空を見あげると、くじらぐもが浮かんでいる。
それは、1年生の国語の教材ですが、休日にはゆとりの
気持ちで地域を歩いてみると様々な発見があるものです。
 何と、けやき通りの木々の色づきが見事なものとなりま
した。心の和む情景が、学校のすぐ近くにあったのです。
ところでけやきは、昭和41年9月5日に、「県の木」に指定
されました。ニレ科の落葉樹で春に新しい葉とともに、うす
い黄緑色の小さな花をひらきます。花をご覧になりましたか。

3ディズ社会体験チャレンジの最終日

社会経験チャレンジ・圧縮2
 3日間に渡る「3ディズ社会体験チャレンジ」の最終日
となりました。職場での体験学習を生かして、将来の職業
選択に役立てて欲しいと考えます。
 本日は、図書室の本の表紙の補修作業も実施していただ
きました。この活動によって、本を大切にする児童が増え
るとうれしいです。
社会体験チャレンジ・圧縮3
 また、他の活動としては、書き初めの作品の掲示も実施
していただきました。
 「先生の仕事を手伝うことによって、こんなにもたくさ
んの幅広い仕事をやってくださっていたんだなと思い、大
変さを実感しました。」との感想をいただきました。
 
 でも、やりがいがあるからこそ仕事に燃えている武里南
小学校の教職員一同です。

曇天に負けず 熱気の持久走大会

持久走大会・圧縮
 曇天の寒々しい日となりましたが、熱気に満ちた
持久走大会が行われました。3・4年生と競技が進
んでいきました。
 持久走大会・圧縮2
 しかし、霧雨が降り始め、結果的には、1・2・5・6
年生は、19日(金)に延期となりました。
 同じ時間に行いますので、応援をお願いいたします。

11月の音楽朝会

1年生発表・圧縮
 1年生が、運動会のセーラーカラーで登場しました。
「おはよう」と「パワフルパワー」を熱唱しました。
1年生の歌から、体育館にいる人達は、元気をもらいま
した。
合奏の発表・圧縮
 続いて、音楽委員会の発表です。「赤いやねの家」の
合奏です。クラリネットの飯田先生やアルトリコーダーの
久保先生も共演しました。
3ディズ社会経験チャレンジ・圧縮
 なお、本日から3日間、「3ディズ社会経験チャレンジ」
の職場体験学習で、春日部市立中野中学校の1年生が6名
来校しています。6年生の学級に2名ずつ入り、学級担任の
補助体験学習を実施しています。
 そして、将来の教師を育成しています。

春日部市郷土かるた大会に23チーム出場

春日部市郷土かるた大会・圧縮
 11月14日(日)春日部市ウイングハットで、春日部市
郷土かるた大会が開催されました。本校からは、23チーム
が出場しました。開会式では、一昨年の優勝チームとして本
校の6年生が選手宣誓を行いました。
 春日部市郷土かるた大会2・圧縮
 熱戦を繰り返し、最終的には、6年生チームが3位を獲得
しました。なお、相手はその後優勝となり、実質的には、優勝
決定戦に出場したような熱戦でした。
 後日、学校だよりでもお知らせいたします。

11月お誕生日給食・圧縮
 「お誕生日おめでとうございます。」
11月のお誕生日給食をランチルームで実施しました。
給食のメニューに、チョコレートケーキが添えられ、
ちょっと嬉しい気分を味わっていました。

 

紅葉に染まるハナミズキ

武里南小学校・圧縮
 今日は、学校周辺の秋探しを紹介します。
実は、校門付近のハナミズキの葉が紅色に染
まり、見頃を迎えています。ホームページの
トップページには、桜満開の校門の風景を掲
載していますが、それに劣らずの見応えがあ
ります。
 この美しい自然の景観を見ながら、児童は
登下校しています。

 美しいものに対して、「美しい」と言える
人間の育成を本校では推進しています。 

かすかべ郷土かるた大会 学校練習会

 かすかべ郷土かるた大会・練習会・圧縮
 11月11日(木)のお昼休みに、体育館で
「かすかべ郷土かるた大会の学校練習会」を実施
しました。まさに、実践さながらの練習です。

 大会は、11月14日(日)9:30開会式、
10:00競技開始です。場所は、ウイングハット
です。応援をよろしくお願いします。

地域新聞に春日部南小学校の取り組みを紹介

春日部ファミリー新聞・圧縮
 10月20日(水)に3年生の社会科見学を実施しました。
春日部の伝統産業である「桐タンス」づくりの工場を見学し
ました。その時の様子が、地域新聞に紹介されました。そして、
本日、その新聞を3年生の児童に1部ずつ配付しました。

 原木から桐タンスができるまでの過程を見ることができたと
共に、かんなで桐の板を削る体験もできました。今は、伝統技術
をもつ職人が極めて少ないとのこと。改めて、伝統技術を伝える
ことの難しさと、重要性を認識できた時となりました。
 「桐タンスは、郷土の誇りです。」

春日部市特別活動研究協議会

仲良しスマイル会議・圧縮
 5年2組で、特別活動の研究授業を実施しました。
そして、市内小中学校の先生方が参観においでにな
りました。
 議題は、「2年2組との仲良しスマイル集会の計画
を立てよう」です。異年齢との関わりを大切にして、
来年度、最高学年となる自覚を高めていくことをねらい
としています。
仲良しスマイル会議2・圧縮
 次回は、各担当ごとに準備をします。その次の時間は、
2年2組に実施する内容を連絡し、その後の実施となる
計画です。

刈り取りの秋

稲の刈り取り・圧縮
 立冬を過ぎた本日、プランター稲の刈り取りをしました。今年の
猛暑で稲がやや不作というニュース通り、本校の稲穂もやせ気味で
した。
 
 学校の付近は住宅地が広がり、水田がない地域です。そこで、米
が採れるまでの成長の様子を子どもたちにはぜひ見せたいという思
いで栽培しています。

 

武里団地文化祭に6年3組が出場

大枝地区文化祭・圧縮
 市内音楽会に出場した6年3組のメンバーが、
地域の皆様に音楽の楽しさを紹介するために、
「武里団地文化祭」に出場しました。

 14:40から「ルパンⅢ世」のテーマを器楽
で演奏しました。演奏後、ある地域の方から、
「やっぱり小学生の演奏はいいね。」という声を
いただきました。ここでも、武里南小学校の児童
のよさを紹介できたことにうれしさを感じています。

 6年3組のみなさん、ごくろうさまでした。

南風わんぱくバザーを実施しています

チケット売り場・圧縮
 11月6日(土)澄み渡る青空の下で、「南風わんぱくバザー」
を実施しています。午前10時の開門時には、長い行列ができて
いました。
バザー室内会場・圧縮
 屋内には、生活用品・趣味の用品・手作りエコバッグ・ペー
パークラフトなどがあります。
輪投げ・圧縮
 屋外では、食べ物・飲み物・お花・駄菓子などの飲食物や
かたぬき・ブラバン・ゲームコーナーなどがあります。

 子どもたち・保護者・地域の方々が触れ合い、笑顔があふれ
る1日です。

彩の国 ふるさと学校給食月間

食育コーナー・圧縮
 11月は、「彩の国 ふるさと学校給食月間」です。
本校では、1階の配膳室前に「食育コーナー」を常時
設置しています。

 今月は、新米の季節にちなんで、「米」に係わる展示
を通して、バランスの取れた食事などの食育情報を発信
しています。ところで、埼玉名産の米には、どんな名前
が付いているでしょうか。

 「彩のかがやき」「拍手活彩米」などは、代表的なもの
です。そして、地産地消を推奨しています。

スーパー元気・さわやか集会を本校で実施

スーパー元気さわやか集会・圧縮
 11月4日(木)14:00から本校の体育館にて、
「スーパー元気・さわやか集会(Eブロック)」を開催
しました。参加者は、本校の他に、武里西小学校・中野
中学校・谷原中学校・PTA・地域の方々等です。

 本校では、5・6年生が各クラス2名ずつ選ばれて、
参加しました。ビリーブの合唱後、グループごとに話し
合いを実施しました。内容は、
① 友達とつきあうときに気を付けること。
② あのことばをかけてもらってよかったこと
等です。その後、ことばのすばらしさに関する標語を考え、
短冊に書いて、発表しました。

 この取り組みは、いじめ・不登校問題の解消をめざして、
保護者・地域社会・学校の連携を深めながら、実施してい
くものです。
 今後、本校の児童に紹介しながら、豊かな温かい心の輪
を広げていきます。   
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん