埼葛美術展の開催

埼葛美術展・圧縮
 埼葛美術展が、1月29日(土)・30日(日)に行われました。
保護者の皆様には、お知らせの案内をお配りしましたが、場所は、
蓮田市総合市民体育館(パルシー)です。
埼葛美術展・圧縮2
 平面と立体の部を展示しました。
 当日、おいでになれなかった方々にも見ていただきたく、ご紹介
します。なお、受賞者等は、学校だよりに掲載させていただきます。
 
 「子どもの絵や作品には、夢がありますね。」と鑑賞していた方
がポツリと言った言葉が強く印象に残っています。

食育の大切さを学ぶ

食育の大切さを学ぶ・圧縮
 「食育の大切を学ぶ」講座を、第5校時にランチルーム
で実施しました。対象は、4年生です。
 講師として、「雪印メグミルクグループ」管理栄養士の
新原さんと栄養士の雨宮さんです。保護者も参加しました。
食育の大切さを学ぶ・圧縮2
 印象的な話として、小学生になったら自分でも簡単に朝食
を用意できるようになることが大切だということです。最も
簡単なレシピとして、「牛乳」と「バナナ」、「ミニトマト」
です。これによって、タンパク質とビタミンを摂取すること
ができます。そして、日々の生活の合い言葉は「早寝・早起き・
朝ご飯」です。
バターづくり・圧縮
 続いて、6校時には、体育館で「バターづくり」を実施しま
した。500㎜リットルのペットボトルに、生クリームを入れて、
シャカシャカとひたすら振ります。
 保護者の皆さんもたくさん参加して、和やかな雰囲気です。
バターづくり・圧縮2
 水槽に水を入れて、冷やすのも効果的です。
 結びに、自分たちで作ったバターを食べると、おいしさもひと
しおです。

氷が張る寒さでも 心は燃えている

とんぼ池・圧縮
 朝6時の気温は、0度でした。とんぼ池に視線を移すと
表面には氷がはっていました。
梅八分咲・圧縮
 ふと、気になって梅の木に視線を向けると、紅梅が8分
咲きの見頃を迎えています。ほっと、気持ちが温かくなり
ました。
あいさつ運動1.28
 さて、今日も朝のあいさつ運動を実施しています。6年生
と3年生が担当です。
 「おはようございます。」昨日よりも元気なあいさつが交
わされています。
どんぐりタイム1.28
 さて、朝の活動の開始です。金曜日は、どんぐりタイムです。
校庭のランニングの後、短縄跳びに挑戦です。音楽に合わせて
軽快に縄跳びを続けます。スペーシアも応援しているようです。
 朝、体を動かして脳に血液を送ると、脳の活性化が図られて、
1時間目からの学習に集中力が増します。今日も熱い心でスタ
ートをきった武里南小の児童です。ファィトでいきましょう。

給食の配膳員さんへのお礼の会

配膳員さん・圧縮
 「日本一の給食」として、平成20年11月13日に
塩谷立文部科学大臣から表彰状をいただきました。
 ところで、「おいしい給食が食べられていいね。」と
いう声をよく聞きます。そこで、日々、おいしい給食を
用意してくださっている配膳員の方々に感謝の会を
実施しました。
配膳員集合写真・圧縮
 児童代表のお礼の言葉と花束をお贈りしました。食事
は、「感謝の気持ちで・好き嫌いなく・残さず」食べま
しょう。

朝からあいさつが響きわたる学校づくり

朝の声かけ・圧縮
 朝のあいさつ運動が1月26日(水)からスタートしました。
「あいさつが響き渡る学校」をめざしての取り組みです。低学年
と高学年ブロックの2つに分けて、2学級ずつ校門で登校する児
童とあいさつをかわします。
 元気なあいさつが響き渡ると朝からさわやかな気持ちになりま
す。そして、「あいさつが響き渡る学校」を本校の特色にしてい
きましょう。

武里幼稚園との交流会

IMG_2434.jpg
 今日は、待ちに待った「武里幼稚園の年長さん」との
交流会です。
 まず、1階のメモリアルホールでお迎えです。
IMG_2436.jpg
 続いて、校舎内の探検ツアーに出発です。3階までの
各フロアーを見学するツアーです。
 IMG_2439.jpg
 2年生から6年生までの学習の様子も参観します。
 「お兄さん、お姉さんの勉強は大変だなー。」とか、
 「早く、小学校で勉強したいなー。」という声が聞こえ
てきました。
IMG_2441.jpg
 校舎内探検ツアーのゴールは、体育館です。さあさあ
お待ちかねの「お楽しみ交流ゲーム」の時間です。
IMG_2445.jpg
 お互いに声をかけ合って、肩に手をかけて温かい心の輪
が広がります。
 「早く、小学校へ行きたいな。」というつぶやきが聞こ
えました。これこそ、幼稚園と小学校1年生との交流会を
実施した成果です。幼稚園児が小学校へあがる不安を少し
でも減少することが、ねらいだからです。
 また、来年度武里南小学校へ進学する保護者には、「学校
だより」を1学期後半から配付して、保護者の不安も減少さ
せるように努めています。

紹介します 学習の様子

2年生授業・圧縮2
 今日は、2年生の学習紹介です。
 2年1組では、算数の学習を実施しています。
どんな形を長方形というのか。色紙を使ってとらえやすく
学習を進めています。
 2年生授業・圧縮
 2年2組では、国語で学んだことを発表する学習を実施
しています。スイミーについて学習したことを、分担して
発表します。気持ちを込めて、元気な声で発表の準備をし
ています。
 2年生授業・圧縮3
 2年3組では、算数の学習を実施しています。
ここでも長方形の学習を進めていますが、手にとって色紙
で確認しながらとらえやすく学習を進めています。

埼玉教員養成セミナー

教員養成セミナー
 埼玉県では、公立小学校教員を強く希望する大学3年生
などが、大学等卒業後、4月から新規採用となるときに、
円滑に勤務できるような準備として、「埼玉教員養成セミ
ナー」を実施しています。
 本日から来年9月まで、矢島先生が研修をすすめていき
ます。4年生の皆さんと接しながら、教育活動に携わって
いきます。
教員養成セミナー・圧縮3

租税教室で納税者育成

租税教室・圧縮
 「税についての正しい理解と納税者の育成」をめざして、
「租税教室」を実施しました。対象は、6年生です。
 講師は、春日部県税事務所の塚田千春様です。
租税教室・圧縮2
  導 入 :税金の種類
   ↓
 講 義 :消 費 税(消費税率、消費税のゆくえ、税金の使いみち)
   ↓  
  ビデオ:税金のない社会と税金のある社会の比較 
   ↓  
  まとめ:「社会共通の費用」、これからの社会
租税教室・圧縮3
 税金をしっかり納める日本人を育成していくことが、日本
の将来に大きく関わりがあります。国の事業は、税金で実施
されるものだからです。 

 

梅見の朝

梅開花・圧縮
 校庭の紅梅が、5分咲きとなりました。風は冷たいけれど、
春の予感を感じています。
梅開花・圧縮2
 今日も、校庭ではどんぐりタイムの縄跳びに夢中になって
います。
梅開花・縄跳び・圧縮
 時間跳び、二重跳び・・・武里南小の児童は、寒いからと
いって、教室の中に縮こまっていません。業間や昼休みも、
校庭で、長縄跳び・短縄跳び・ランニング・鉄棒などで運動に
夢中になっています。冬場も体力づくりです。

校長先生との会食スタート

校長室会食・圧縮
 「6年生児童の校長室会食」が、昨日からスタートしました。
卒業式を控えて、6年間の総まとめをしている6年生と、校長
先生との会食会です。
校長室会食・圧縮2
 「将来の夢は、何ですか。」
 「中学校へ行って、努力しようと考えていることは何ですか。」
 夢をもって中学校へ進学して欲しい。そして、夢を実現させる
ための努力をしつづける人であって欲しい。そんな思いから、
実施している会食会です。

 6年生の皆さん、「武里南小の南風」となってください。

初めての学力テスト

学力テスト・圧縮
 1年生にとって、初めての「学力テスト」を実施しました。
 埼玉県では、「生きる力」をはぐくむ教育を一層推進するため
の取組として、小・中学校の子どもたちを対象に、「学力」、
「規律ある態度」、「体力」の3つの分野について学習指導要領
等に基づき、その学年で確実に身に付けさせたい基礎的・基本的
な内容を取りまとめ、「教育に関する3つの達成目標」としてま
とめています。
 この目標の達成を目指して、日々の授業を実施しています。その
学力の定着を把握するために、今日は学力テストを実施しました。
学力テスト・圧縮2
 「読む・書く」(国語)、「計算」(算数)の2教科のテストです。
その後、「学力」「体力」「規律ある態度」の質問に答えます。そし
て、日々の生活態度や意識と学力テストの結果を関連させて、学力を
捉えていきます。
学力テスト・圧縮3
 保護者への質問もありますので、ご協力をお願いします。
 なお、結果につきましては、今後の一人一人の教育活動に生かして
いきます。

音楽朝会の紹介

音楽朝会3年・圧縮
 「ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキー 
ミッキーマウス」と思わず口ずさんでしまうほど
なじんでいる曲ですが、今日の音楽朝会で3年生が
演奏を披露してくれました。
 音楽朝会3年・圧縮2
 この「ミッキーマウスマーチ」は、演奏する側も
聴く側も、ほっとする気持ちになります。
音楽朝会全体・圧縮
 続いて、全体合唱として、「夢の世界を」を全校
児童で歌いました。
音楽朝会全体・圧縮2
 音楽委員会の演奏で、リズミカルに歌声が弾みます。
朝から歌声が体育館いっぱいに広がり、さわやかに一日
のスタートがきれました。
 いつになく、来校した保護者の皆様の数が多く感じました。
児童と一緒に口ずさんでいる保護者の様子が、好感的でした。

避難訓練を実施しました

避難訓練・圧縮
 空気の乾燥状態が、続いています。
 2校時に、「火災を想定した避難訓練」を実施しました。
1階の給食室から出火したとの想定です。窓を閉め、防災
ずきんをかぶり、ハンカチを口と鼻に当て、校庭に避難しま
した。
避難訓練・圧縮2
 避難後には、火災をおこさない上でのポイントとして、
マッチやライターをいたずらしないこと。さらに、火災がお
こった場合の安全な避難の方法を再確認しました。
 その後、消化器の取り扱い方の訓練も実施しました。
避難訓練・圧縮3
 児童代表として、6年生も消火訓練に参加しました。
 消化器の噴出時間は、約15秒なので火元をねらって手前
から奥に左右に方向を変えながら噴射すると効果的です。
  

どんぐりタイムで長縄跳び

長縄・圧縮
 限りなく青く澄み渡る冬空のもと、今日もどんぐりタイム
で体力づくりです。全校での長縄大会に向けて、各クラスとも
練習に取り組んでいます。
 長縄・圧縮3
 「いち・にい・さん・・・・・」かけ声がこだまします。
凍てついた空気が、いっぺんに活気と情熱であつくなります。
体育委員会・圧縮
 「備えよ つねに!」の合い言葉で、体育委員会のメンバーが毎日、
鉄棒の下にマットを用意しています。鉄棒の技を練習しながら、
落下したときにもケガを防ぐためです。
 今日もひたむきに「備えよ つねに」で、武里南小の児童のよさが
輝いています。


薬物乱用防止教室

薬物乱用防止・圧縮
 「ダメ ゼッタイ」のキャッチフレーズで実施されている
「薬物乱用防止教室」を6年生を対象として、5校時に体育館
で行いました。
 薬物乱用のおそろしさは、単に乱用者自身の精神や身体上の問題
にとどまらず、家庭内暴力などによる家庭の崩壊、さらには、殺人、
放火等悲惨な事件の原因にもなり、社会全体への問題へと発展します。
そこで、正しい知識を知って、未然防止をねらいに実施しました。 
薬物乱用防止・圧縮2
 講師は、埼玉県警非行防止班「あおぞら」の方々です。「青空のよう
に青く澄んだ広い心を持った少年達の育成」を目指し、『あおぞら』と
命名されました。
 ところで、麻薬や覚せい剤などの薬物は、使用しているうちにやめら
れなくなるという"依存性"と、乱用による"幻覚"、"妄想"に伴う自傷、
他害の危険性があるという大きな特徴があります。
薬物乱用防止・圧縮3
 身近な薬物に準じるものとして、たばこ、酒等があります。
 誘われても「ダメ ゼッタイ」とはっきり断る勇気を必ずもちましょう。

紹介します 学習の様子

 今日は、4年生の学習の様子を紹介します。
4年生・圧縮
 4年1組では、国語の授業を実施しています。
 すらすら音読、そして、漢字の練習に重点を置いています。
相手が聞き取りやすい声での発表が、身に付いてきました。
4年生・圧縮2
 4年2組では、算数の授業を実施しています。
 スピード感のある計算練習に重点を置いています。
すらすらと解く計算力が、身に付いてきました。
4年生・圧縮3
 4年3組は、音楽室で音楽の授業を実施しています。
 リコーダーで「とんび」の演奏です。
ピアノの伴奏に乗って、リズム感のある演奏が聞こえてきます。

食文化から日本の地域性をみる

丸餅・角餅・圧縮
 給食が、12日(水)から始まりました。
 ところで、本校の栄養主査のアイディアで、給食室前に
日本の諸地域の餅を展示しています。丸餅・角餅・豆餅など
は、その一例です。
 さて、お雑煮の中に入れるのは、どんなかたちの餅ですか。
実は、丸餅と角餅は地域によってかたよりがある場合が多く見
られます。
丸餅・角餅・圧縮2

 東日本に角餅、西日本に丸餅が多い傾向があります。
日本の伝統文化も、食文化から見ていくと身近な地域性を捉え
ることができます。
 さて、あなたの家では、どんな形の餅を食べますか。 

朝の活動風景

朝の活動風景・圧縮
 登校後、1時間目の授業が始まる前に、元気に運動する
児童の姿が戻ってきました。高学年は、校庭のグラウンドを
とにかく走る。これは、体力テストの結果からの分析で、
「走力」の育成が課題となるからです。低・中学年は、鉄棒の
特訓をする姿が多く見られます。
朝の活動風景・圧縮2
 大縄跳びも、大人気です。回すタイミング・跳ぶタイミング
も、スピーディーになってきました。
朝の活動風景・圧縮3
 ふと、花壇に目を移すと、ていねいに花の水くれをしている
児童の姿が、輝いています。何度も水道の蛇口からじょうろに
水を入れて、花壇に向かいます。
 「ごくろうさま。」と声をかけると、「はい。」と元気な声が返って
きます。今日も、児童の輝く笑顔に満ちあふれている武里南小
学校です。

卒業記念の品づくり 陶芸教室

陶芸教室・圧縮2
 6年生にとって、第三学期は卒業に向けての貴重な時期です。
今日は、卒業記念の陶芸品づくりに挑戦しました。

 2~4校時までの3時間をかけての制作ですが、、陶芸用の粘土
の取り扱い方、制作のポイントなどをしっかり教えていただいた後、
各自の制作に入りました。
陶芸教室・圧縮3
 この写真のように形が整うまで、約1時間の作業が必要です。表面
のしわをよく伸ばすことで、ヒビが割れないようになります。
陶芸教室・圧縮
 約1週間、日陰で自然乾燥の後、うわぐすりを塗って窯で焼き、
2月下旬には、完成して手に取ることができます。できあがりが
とても楽しみです。
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん