学校の節目の時に思うこと

チューリップ開花・圧縮
 「さいた さいた チューリップの花が・・・」
校庭に遊びに来ていた児童が、口ずさむほど春の
喜びに満ちあふれています。
さよならは行ってきます・圧縮
 さて、本日をもって武里南小学校を転退職される
先生方から、次のようなメッセージをいただきました。

さよならは いってきます
おしまいは はじまりへ
思い出は 未來へ
みえないけれど 約束してる
だから今 元気に
さよなら ありがとう
花束・圧縮
 「感謝・感動・感嘆・・・」
 

長期休業日にこそ環境整備

団地の解体作業・圧縮
 思い重機の音が、「ガシャ・ガシャ」と響き渡ります。
復興作業ではありません。武里団地の旧商店街の解体作
業です。児童が登下校している時の危険を回避して、現
在解体作業が行われています。
ワックスがけ・圧縮
 校舎内では、床のワックスがけを行っています。2度
塗りをすることで、耐久性と光沢性が保たれます。
プランター水くれ・圧縮
 ベランダでは、1・2年生のプランター植えのパンジー
に水暮れの最中です。たっぷりの陽の光と水分で、満開
です。
パンジー・圧縮
 「学校の先生は、長い休みがあっていいですね。」と言わ
れたことがあります。しかし、春休みは、環境整備と新年
度の用意の貴重な期間なのです。今日も、教職員が情熱的
に活動中です。

木蓮が花開く

木蓮の開花・圧縮
 どんぐり山の木蓮の花が、見頃を迎えています。
背景の黄色ががかった菜の花の色合いと対比するよ
うに、自然の美しさが映えています。花言葉のよう
に「自然への愛」を全ての国・地域の人々が感じる
ことができればと願っています。

被災された児童に卒業生のランドセルを

杏の開花・圧縮
東北関東大震災に被災された児童に、ランドセルを贈る
ことに御協力いただければ幸いです。対象は、今年卒業した
6年生です。今後も使用に耐えるもので、黒・紺・赤・ピン
ク色で使用する児童の立場に立って程度を判断してお送りく
ださい。
<送り先>〒270-0213野田市桐ヶ作512
株式会社協和千葉工場「がんばれ被災地の子供たち」係です。
送料は、各自で負担を御願いします。簡単な梱包の上郵便局
へ持参すると、800~1000円の送料です。御協力いただ
ければ幸いです。

 杏が開花しました。杏の香りを東北にも届けられればよい
のですが・・・。 

 

杏の思い

あんず・圧縮
 春の日を浴びて、木々が春の喜びを表現しています。
今日は、杏(あんず)の紹介です。武里南小には、実を
結ぶ木々があります。うめ・かりん・・・そして、杏です。
 冬季の季節風から身を守るように、堅く閉ざしていた
つぼみが、早く全身で陽の光を浴びたいとばかりにふくらん
できました。まさに、花言葉のように「はにかみ」の様子
です。

修了式の翌日の学校

枝垂れ桜・圧縮2
 「春一番」ともいうべき、強い風が吹いています。
日差しは暖かいのですが、体感温度は、かなり寒い
のです。
 さて、どんぐり山の東にある卒業記念樹が、春を
告げています。枝の部分はまだつぼみですが、幹の
部分にそって地面から伸びている枝に、かわいらしい
二輪の花を見つけました。「しだれ桜」です。
 寄り添って、何とも愛らしい風情です。 

1年の節目の時

講話・圧縮
 春の香りに包まれた本日、「平成22年度修了式」
を行いました。校長講話は、次の内容です。
① 1年を振り返り、できるようになったことを確認
② 武里南小のスローガン「みんなで南風になろう」
 【重要なこと】
 ○ げんきなあいさつ
 ○ 仲良く、元気に外遊び
 ○ みんなで力を合わせて取り組む
③ 事故や病気にならないように注意して生活
※ 4月8日「始業式」に会いましょう
修了証・1年
 各学年の代表児童に「修了書」を手渡ししました。
1年生です。身長も伸びましたね。
修了証・2年
 2年生代表です。あいさつが響き渡ります。
修了証・3年
 3年生です。外遊びが大好きです。
修了証・4年
 4年生です。学習の集中力が立派です。
修了証・5年
 5年生です。4月から武里南小のリーダーです。
代表作文
 次に、代表児童による「決意の作文」の朗読です。
校歌・圧縮
 続いて、「校歌斉唱」です。元気・さわやか・活力
感謝などの気持ちを込めて、力一杯歌います。
水仙・圧縮
 何気なく日の当たる花壇にふと視線が集まります。
春を告げる花々が、先を競うように咲いています。

 「春・・・それは、1年の節目の時です。」  

3月24日(木)の学校生活のご紹介

 いよいよ修了式が明日に迫りました。まさに、
「光陰矢のごとし」です。今日の学校生活をご
紹介します。
1年生
 1年生は、「お楽しみ会」を実施しています。
フルーツバスケットに夢中です。友達の輪が広が
ります。
2年生
 2年生は、「読書」を楽しみ、図書室へ返却
します。整理整頓、片付けも上手になりました。
3年生
 3年生は、「総合的な学習の時間」で、昔の
遊びに夢中です。自分たちで作ったかるたに取り
組んでいます。自作というのが上級者です。郷土
を知るには、自ら作らなければ!
4年生
 4年生は、「国語」のごんぎつねの朗読発表会
です。ペープサートも作って、活用しています。
5年生
 5年生は、「大掃除」に念を入れて取り組んで
います。4人連続雑巾がけならば、効果は抜群です。
一斉下校
 安全面の配慮から、今日も一斉下校です。新班長の
リーダーシップの見せ所です。
パトぞうさん
 「パトぞうさん」、今日も安全な登下校指導をありが
とうございます。明日の修了式もよろしくお願いいたします。

会場にいる全ての人の気持ちがくみ取れる思いの卒業式

6-1
 東北関東大震災の涙雨がやみ、陽の光が差し込んできた
本日、「第8回卒業証書授与式」を開式しました。
6-2
 開会に際して、各クラスごとに会場で思い出のクラス写真
を撮影しました。
6-3
 全員参加の卒業式です。計画停電が解除されましたが、乾
電池式のポータブルマイクやCDプレイヤー、余震の場合の
避難経路など、万全を尽くした思いです。
全体・圧縮
 実は6年生は、体育館が新設した当時の1年生で、この体
育館と同様の年輪を刻んできました。思い出の体育館です。
卒業証書・圧縮
 卒業証書を手にした時、あつい思いが込み上げています。
記念品授与・圧縮
 卒業記念品として、教育委員会から筒、PTAから図書
カードが贈られました。
退場後、クラスで担任との語らいのひとときをもちました。
6年間の思いが脳裏を走馬燈のごとく駆けめぐる時です。
歓送・1組
 5年生に送られて、武里南小学校から巣立っていきます。
歓送・2組
 「喜び・寂しさ・うれしさ・不安・夢・希望・・・」
歓送・3組
 学年主任の先生から、思わずあついものがほほを伝わります。
 「羽ばたけ・飛翔・巣立ち・・・」
校門・圧縮
 『ありがとう6年生』『ありがとう武里南小学校』


心待ちの卒業式は明日

会場・圧縮3
 紅のジュータンを通り、卒業生が入場します。
いよいよ卒業式が明日に迫りました。教職員一同
力を合わせて、計画停電の中でしたが、準備が完了
しました。
会場・圧縮4
 「第8回卒業証書授与式」です。一つ一つ伝統を
創り上げていきます。天気に恵まれますように。
そして、幸多き日となりますように。
会場・圧縮5
 たくさんの祝電をいただき、ありがとうございます。

ここにも 春を見つけた

つくし見つけた・圧縮
 つつじの植え込みの間に、ちょこっと顔を出した
つくしです。
 探してみると、あるものですね、春のプレゼントが。

一番桜を見つけた

IMG_0094.jpg
 東北関東大震災や原発事故の情報が伝わってくる
度に、胸が締め付けられます。命のあること、家の
あることなどがどれくらいありがたいことなのかを
痛いほど教えられます。

 さて、「一番桜」を見つけました。背景には、う
っすらと黄色がかった菜の花を感じ取れることでし
ょう。何とも、胸があたたまる瞬間です。
 春は、希望の時です。
 

6年生の担任へのプレゼント

6年生担任・圧縮
 卒業式を3月23日(水)に控え、PTAの学年
委員さんから、6年生の担任にプレゼントが贈られ
ました。
 「似顔絵」の色紙です。
 「よく特徴をとらえているね。」
と教職員の間でも好評です。見てください。この
うれしそうな顔を。100万ドルの笑顔です。

床だけでなく 心も磨こう 清掃週間

清掃・圧縮2
 「床だけでなく、心も磨こう、清掃週間」
このキャッチフレーズのもとに、3月24日
(木)までの2週間を清掃重点週間として、
実施しています。
清掃・圧縮7
 3人連続の掃き掃除ならば、ゴミをしっかり掃き寄せる
ことができます。
清掃・圧縮
 いわば、学校の迎賓館の存在である校長室も
ジュータンを念入りに掃除機でゴミを吸い取ります。
清掃・圧縮4
 教室の窓も、息を吹きかけながら、磨き込みます。
清掃・圧縮5
 トイレの鏡も水紋が消えるまで、磨き込みます。
清掃・圧縮6
 流しも、ステンレスの部分が輝くまで磨き込みます。
清掃・圧縮3
 机や椅子の脚の掃除までこだわります。ほこりをとって、
雑巾で磨き込みます。
清掃ロッカー・圧縮
 仕上げは、清掃ロッカーです。ほうきなどは、ひもで
つるして穂先がいつでもまっすぐで掃きやすいように保
ちます。また、同じ用具を揃えておくことで、必要な物が
すぐに取り出せて、機能的に活用することができます。

 「新しい学校からきれいな学校へ」
武里南小は、ひとつひとつの事を定着できるまで実行して、
学校の伝統を築き上げる努力をしています。

防災倉庫の中身を公開します

防災倉庫・圧縮
 東北関東大震災で、災害にあった方々の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

 校庭の北東方向、体育館の東武鉄道側に
「防災倉庫」があることは、先日もお知らせ
しました。今回は、倉庫の中身をご紹介し
ます。
防災倉庫・圧縮2
 この写真は、点検のあった日に撮影した物
です。主な中身は、①毛布、②乾パン・クラ
ッカー、③水、④一輪車、⑤脚立・・・
防災倉庫・圧縮3
 ⑥発電機、⑦拡声器、⑧トイレットペーパー
などです。
 しかし、これらはあくまでも緊急用の物資で、
実際に使用しないことを切に祈っています。

 ところで、この防災倉庫の近くに春を見つけ
ました。
つくし・圧縮2
 「つくしです。先生来てください。」
と2年生の3人組が、職員室に声をかけに来ま
した。さっそく、カメラを片手に飛んで行きま
した。
 「こっちにもあるの。」「こっちにも。」
自然災害に心が沈んでいた時でしたが、気持
ちがホッとして、自然の美しさとありがたさを
感じた時でした。
 
  

人生の節目を生かす準備

卒業証書・圧縮
「人生に節目あり」「節目を生かして、人生を力強く生きる」
卒業式も大切な人生の節目なり。

 3月16日(水)の2・3校時に、「卒業証書授与式
の予行」を実施しました。本番を想定して、次第に従い、
卒業証書の授与を一人一人行いました。込み上げる思い
から、胸がじんとあつくなります。
6年生からのメッセージ・圧縮
 6年生からは、5年生へのメッセージを贈り、後輩を
育てることで、「有終の美」へとつなげていきます。
仰げば尊し・圧縮
 自分の人生に関わってくださった親・祖父母・兄弟姉妹・
地域の方々・友人・教職員などに「感謝の心」を表現しな
がら「仰げば尊し」を歌いました。
表彰・圧縮
 結びに、表彰を3つ行いました。
① 体育優良児童生徒表彰
② 県産業教育振興会優良児童生徒表彰
③ 児童生徒表彰

日頃の努力を認め、さらなる向上を願っています。
「武里南小学校の光」から「社会の光」へ

卒業式も小中連携

中野中・圧縮
 花の便りが届き始めた今日の午前中に、武里南小学校の
体育館で中野中学校の卒業式が行われました。
中野中・圧縮2
 地震の被害による心の痛手を払いぬぐうように、りりしい
態度で義務教育9年間の教育課程を卒業しました。次の進路
に向かって、「情熱と決意」をキーワードとして人生を切り
開いていって欲しいと考えています。
6年生・退場
 退場の様子です。おやっ!?制服を着ていない・・・。
実は、武里南小学校の6年生の卒業式の練習風景です。第5
校時に、入退場の練習と卒業証書授与などの練習をしました。
本番は、3月23日(水)です。
6年生・全体
 同じ体育館で、午前に中野中学校の卒業諸処授与式、午後
には武里南小学校の卒業証書授与式の練習を行っています。
卒業おめでとう・圧縮
 この機会も生かして、小中学校の連携です。
 「ご卒業おめでとうございます」




地震に関するご連絡

page001②

3月15日は卒業式

中野中卒業式・圧縮
 今日の午後、3月15日(火)の卒業式の会場準備を
しました。3月23日(水)ではないかとのご指摘がある
と思いますが、実は、中野中学校の卒業式を武里南小学校
の体育館で行うことになりました。

 3月11日の東北地方太平洋沖地震によって、中野中学校
の体育館が被害を受けました。そこで、安心した施設の中で
卒業式を行うために、武里南小学校の体育館で行うこととな
りました。
中野中卒業式・圧縮2
 本校の教職員も一緒に会場準備を行いました。中学3年生も
会場準備に来ていました。何と手際のよいこと。
中野中卒業式・圧縮3
 こんな時にも「小中学校の連携」を推進しています。武里南
小学校の卒業生が同じ体育館で2度卒業式を実施できるのも
貴重な機会です。
 

3月14日(月)の登校についてのご連絡

さくらそう3.9
 地震による被害は、その後ご心配はないでしょうか。
3月14日(月)は、通常通りの登校で、授業を行う予
定です。安全に気をつけて、登校してください。

 学校の花壇の「さくらそう」が、見頃を迎えました。
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん