鯉のぼりの風景

こいのぼり・圧縮
 校舎の窓から南方向を眺めると、5月の風物詩が
目に止まります。風にたなびく鯉のぼりです。これ
は、幼・小連携をとっている武里幼稚園のものです。
 ところで、校内にも鯉のぼりが掲示してある場所が
あるのですが、どこでしようか。答えは、次回をお楽
しみに。

副市長さんが武里南小学校へ

新緑の季節・圧縮
 新緑が、青空に映える季節となりました。
副市長学校訪問4.28
 4月28日(木)に、春日部市副市長さん一行が、
武里南小学校にご来校になりました。開校9年目に
なる耐震構造の校舎等の視察が主たる目的です。オ
ープンスペースの教室、一体型の図書室とコンピュ
ータルーム、ランチルーム、そして、体育館屋上の
プールなどをご覧になりました。

 

ALTに学ぶ英語活動

藤の花・圧縮
 積乱雲のような、もくもくと上に伸びていく雲が印象的
な空です。夏の気候を感じています。
キャベツ・圧縮
 学校農園では、3年生が理科の観察をしていました。キャ
ベツの葉に視線を注ぐと、昨夜の雨のしずくが葉の上に、き
らきらした宝石のように輝いていました。
テントウ虫・圧縮
 「先生、テントウ虫がいました。」
この声で振り向くと、きれいな色のテントウ虫が目の前に。
さっそく周りにいた児童は、探検バックを使って、観察記録
をとっていました。
ALT・圧縮
 さて、今日からALTの先生の授業が本格的に開始となり
ました。アジ先生です。
「ドウ ユー ライク アニマル?」
「アイ ライク パンダ!」
こんな会話が、自然に聞こえてきます。
視力測定・圧縮
 また、今日は「2年生の聴力と視力検査」の日です。県立
大学から保健室ボランティアとして、池野さんがご協力に来
ていただきました。近い将来、学校の養護教諭として、活躍
することでしょう。教育実習の前に、学校での先行体験とし
て多く学んでいってください。。ご協力ありがとうございます。

給食室の探検

紅チューリップ・圧縮
 花壇の色合いが目に鮮やかです。環境委員の児童や
担当の先生が、毎日丹念に水やりや除草をしているお
陰です。
給食室②
 さて、昨日ご紹介した「給食室」を今日はいよいよ
探検しましょう。特別に、栄養技師の先生と調理員さ
んの許可を得て見学をしています。ここは、具材をカ
ッティングする場所です。2人のいきのあったコンビ
ネーションが匠の技です。
給食室③
 こちらは、卵を割って中身を取り出して、泡立てを
する場所です。1日に、約600個ぐらい処理します。
給食室①
 こちらは、煮炊き用の大釜で、調理をしている様子
です。3人がかりの大作業です。大釜ながらも味は、
「お袋の味」です。調理員のみなさん、いつもおいし
い給食をありがとうございます。
生徒指導連携事業
 さて、本年度は、「小中学校生徒指導連携事業」を
推進しています。中野中学校と武里南小学校との連携
です。桜井校長先生と岡田先生がおいでになり、打ち
合わせをしました。今後、中野中学校の岡田先生には、
高学年の体育の授業や陸上の練習、さらには、生徒指導
委員会での情報交換などの連携でお世話になります。
小中学校9年間の義務教育をとらえた連携で、中一ギャ
ップの解消にも努めていきます。
PTA新旧運営委員会・圧縮
 今日の結びは、「PTAの新旧運営委員会」の開催
です。旧役員の皆さんありがとうございました。そして、
新役員の皆様、これから1年間よろしくお願い致します。
全ては、児童の健全な成長のために。

リコーダー講習会の紹介

藤の花・圧縮
 「藤まつり」のにぎわいを横目に見ながら、武里南小学校
の藤の開花を楽しんでいます。
鉄棒4.26
 登校後の児童は、早くも校庭に出て、鉄棒の技の習得に熱を
入れています。
1年生走る4.26
 今日は、「どんぐりタイム」の日です。走力の強化日です。
1年生のはつらつと走る姿が、新鮮です。
「がんばれ!走り抜けるんだ!」と思わず、声援を送りました。
砂場4.26
 砂場では、体育委員さんが砂を返していました。作業のコツを
御指導していただいているのは、初任者研修指導教員の吉田先生
です。
歯科健診・ボランティア・圧縮
 さて、本日は「歯科健診」の最終日です。2・4・5・6年生
の検診です。検診の前に、教室で念入りに歯みがきをしている2
年生の姿が印象的です。これも、検診前のマナーです。
 今日も、県立ボランティアの学生さんがお手伝いをしてくださ
っています。
アルトリコーダー講習会・圧縮
 なお、今日は「アルトリコーダー講習会」を実施しました。対
象は、3年生です。大きさの違うリコーダーをたくさんお持ちに
なってくださり、音色の違いを披露してくださいました。
「私もふけるようになりたい。」
とあちらからも、こちらからも声が聞こえてきました。アルトリコ
ーダーの学習をスタートする学年で実施することが効果的な成果と
なります。
給食室・窓
 ところで、この写真はどこの様子だと思いますか。実は、「給食
室」を廊下からガラス越しに眺めている写真です。いつもおいしい
給食を作っている様子をご覧になりたい方もいらっしゃると思いま
す。こうご期待です。

3年生が地域学習に出発

ハナミズキ4.25
 初夏を思わせる気候です。青空にハナミズキが
映える日です。
どんぐりタイム4.25
 朝のどんぐりタイムでは、中・高学年の児童は、
校庭のグラウンドをさっそうと駆け抜けています。
低学年が鉄棒の技を習得するために熱を入れていま
すが、その陰には、落下したときにもケガをしない
ようにと体育委員さんが、鉄棒の下にマットを準備
してくれています。
3年地域調査・アニマルランド
 さて、今日のご紹介は、「3年生の地域探検」です。
地下道のアニマルランドを通って、大枝公園方面を目
指していきます。アニマルランドは、左側通行です。
3年地域調査・陸橋
 大枝陸橋を渡りながら、国道4号線の交通量を調査
してみます。2時間目の時間帯には、普通自動車の通行
が多いようです。
3年地域調査・交番
 途中で、地図を見ながら、現在の位置を確認していき
ます。ここでは、地図記号がランドマークとなります。
ところで、「交番」の地図記号はどんなマークでしょうか。
①☒、②×、③✖・・・・・正解は、②です。
3年地域調査・全体
 10:30頃には、学校に戻ってきました。これから、
教室でまとめの記録をしていきます。地域の安心・安全
のための様々な施設・設備や人々の取り組みがあります。
ところで、背面の自転車置き場に目を向けていくと、・・・
用務員さん4.25
 自転車置き場の前の除草作業を、用務員さんがしてい
ただいています。学校がきれいな環境である陰には、縁の
下の力持ちの存在があります。ありがとうございます。


芝桜の見頃

芝桜・圧縮
 校庭の東側にある鉄道よりの花壇で、芝桜が見頃
を迎えました。過日紹介したクリスマスローズの付近
です。通り過ぎる方々が、しばし足を止めて見入って
いました。
団地商店街・圧縮
 ところで、この写真は、団地の商店街の解体の様子
です。すっかり更地になりました。通学路に面してい
るため、安全のためにガードマンに立って頂いていま
す。事故や怪我もなく児童は、通行しています。また、
武里幼稚園付近の手押し信号では、安全な通行をサポ
ートして頂いています。

カリンの開花

果林・圧縮
 どんぐり山の「カリン」が、可憐な花を披露して
います。花期は3月〜5月頃で、5枚の花弁からなる
ピンク色の花を咲かせています。秋には、実は結び、
実には果糖、ビタミンC、リンゴ酸、クエン酸、タン
ニン、アミグダリンなどを含んでいます。
お弁当の日・圧縮
 さて、昨日の学校生活の様子をお知らせします。
まず、「お弁当の日」の紹介です。何ともうれしそう
な表情でお弁当を頂いています。
「お弁当は、おいしいですか。」との問いかけに、
「はい!」との元気でうれしそうな答えが、多方向か
らかえってきます。うれしさひとしおです。登校時に、
お弁当を手にもっていつもよりも笑顔いっぱいに校門
をくぐる児童の気持ちの高揚も感じています。親の愛
情を切に感じる時です。
授業参観1年生
 次に、「授業参観」の紹介です。ここは、1年生の
教室です。国語の音読をしています。背筋をピンと伸
ばして、感情を込めながら読んでいます。学校生活に
も慣れてきました。
授業参観2年生
 2年生は、道徳の授業を実施しています。「温かな心」
「思いやりのある心」の育成には、大切な時間です。
授業参観3年生
 3年生の授業の様子です。3年生は、特にあいさつの響
き渡る児童が多く、学習への集中力も高い学年です。
懇談会2年生
 その後の「学級懇談」にもたくさんの保護者の方々に参加
していただき、ありがとうございました。2年生は、学年の
連絡と学級での懇談を実施しました。本年度、2名に新任教
職員が着任しましたが、「学級担任」という枠だけでなく、
「学年担任」3名との気持ちで、学年経営を進めてまいります。
ご支援とご協力をお願いします。

 合い言葉は、「みんなで 南風になろう!」~明るく 元気で
あたたかく~

授業参観と学級懇談の日

朝のあいさつ3年・圧縮
 学校の一日のスタートは、「朝のあいさつ運動」から
です。今日は、3年生の担当です。
なたね4.22
 花壇の菜の花も、別名の「菜種」と呼んだ方がよいく
らいの様相となりました。開花後の実を付けている状態
です。江戸時代までは、「あんどん」の灯りとして、菜
種の実をつぶして作った油を使って、火をともして灯り
としていました。
 背面には、運動着姿の児童が活動しています。
どんぐりタイム4.22
 今日は、「どんぐりタイム」の実施日です。1時間目の
授業の前に、運動をする日です。今月のメニューは、走力
の強化です。力強く走る姿が印象的です。
どんぐりタイム4.22②
 これは、ランニングがスタートする前の情景です。低学
年は、鉄棒種目に魅力を感じて熱心に取り組んでいます。
 「先生見てて下さい。後ろ回転です。」と得意げに言った
やいなや、即時回転技の披露です。
 「すばらしい!」このひと言に尽きました。
授業参観4年生
 さて、ここからは昨日の「授業参観と学級懇談」のご紹介
です。4年生の様子です。「道徳」の授業を保護者も参加し
て進めています。
授業参観5年生
 ここは、5年生です。こちらも「道徳」の授業の様子です。
「温かい心・思いやりの心」の育成の要の授業です。
授業参観6年生
 ここは、6年生です。「英語活動」に取り組んでいます。
小学校英語活動助手と担任の2人で、アルファベットの大文字・
小文字の学習を進めています。
 「ハロー」「シィーユー」などの言葉が、日常的に使われる
ように浸透してきています。国際社会に生き抜くことができる
人間を育成しています。
 

2年生の地域探検に出発!

登校4.21
 「おはようございます。」さわやかなあいさつの声
が、校門付近から響き渡っています。朝のあいさつ運
動も軌道に乗りつつあります。今日の担当は、4年生
です。
登校4.21②
 毎朝、登下校の安心・安全のために「パトぞうさん」
ありがとうございます。
歯科健診4.21
 さて、今日は、「歯科健診」を実施しています。該当
は、1・3・5年生です。じっくり念入りに検診をして
いただいています。歯は、体の健康のバロメーターです。
食後の歯みがきを毎日続けていきましょう。校医さんあ
りがとうございます。
養護ボランティア
県立大学の保健室ボランティアの学生さんも、協力して
いただいています。
2年生フィールドワーク4.21③
 ところで、「2年生の地域探検」のご紹介です。大枝
地区の地域の自慢探しです。
2年生フィールドワーク4.21②
 ここは、「アニマルランド」です。一般的に地下道とい
えば、「暗い」「危険」というイメージがありますが、そ
のようなマイナスのイメージをペイントによって、プラス
のイメージに転換しています。まるで、「動物園」を見学
しているかのようです。
2年生フィールドワーク4.21
 途中の「千間堀」では、望遠のズームを付けた三脚立て
のカメラがずらっと並んでいました。不思議に思い、
「どんなものを撮るんですか。」と聞いてみると、何と
「カワセミ」ですとのこと。撮った写真も見せていただき
ました。そんな話を児童にすると、児童は、さっそくメモ書
きをしていました。
2年生フィールドワーク4.21④
 普段何気なく通り過ぎる道路も、「地域のよさを発見し
よう」という視点をもって歩くと、様々な発見があるもので
す。
芝刈り4.21
 学校に戻ってくると、どんぐり山からモーター音が聞こえ
てきます。伸びてきた芝を用務員さんが丹念に刈り揃えてい
ただいています。昼休みには、きれいに刈りそろえた芝の上
を、元気な児童がさっそうと走り回っています。用務員さん
の何とも安堵感のある表情が印象的でした。ありがとうござ
います。

ようこそ! 1年生を迎える会へ

ノースポール・圧縮
 登校前、日の暖かさを感じる前の花壇のノース
ポールです。まだ、花びらが開く前の様子です。
朝のあいさつ運動4.20
 今日から「朝のあいさつ運動」が開始となりま
した。今日の担当は、5年生です。パトぞうさん、
いつも安心・安全な登下校指導をありがとうござ
います。
プレゼント・圧縮
 ところで、今日は1年生にとって、待ちに待った
日です。上級生が心を込めた「1年生を迎える会」
の日です。2年生からは、手作りの「友情の記念
メダル」をプレゼントしました。
1年生発表・圧縮
 お礼に、1年生からは元気な歌のプレゼントを
贈りました。
全体発表・圧縮
 会の終わりには、「校歌」を全校児童で合唱し
ました。気持ちを込めて、校歌を歌うことによっ
て、武里南小学校の一員としての連帯感をもつこ
とができました。
食育の日給食・圧縮
 さて、ここで「食育の日」のご紹介です。
 1年生の入学にちなんでおめでたい「晴れの日」
のメニューです。①お赤飯(弥生時代に最初に作
られた赤米にちなんでおめでたい・赤色が邪気を
祓う)、②海老(腰が曲がるまで長寿)は、代表
的なメニューです。
食育の日クラス・圧縮
 クラスを訪問して感想を聞くと、「おいしい!」
「おいしい!」とこだまのように返ってきます。

 いよいよ明日から、「授業参観と学級懇談」が
開始となります。ご多用の中ですが、ご都合を付け
て我が子の学習活動の様子をご覧ください。
 また、担任と連携して、子育てをしていきましょう。
担任と保護者が「子育て」という同じ目的の下にそれ
ぞれの立場から、接していきますが、大切なことは、
互いに尊重し合いながら連携をとっていくことです。
相互に背を向けてしまうと、子どもは不信感をもって
健全に成長することができません。教職員と保護者の
の信頼関係が、子どもの心を安定させて健全に育つ
基盤となります。


 


スズランの香り

スズランの開花・圧縮
 どんぐり山のスズランが清楚に香り漂ってい
ます。雨の合間のホッとするひとときです。
雨の日の登校4.19
 登校時間には、雨脚が少し弱くなってきました
が、傘は手放せない空模様です。
雨のどんぐりタイム4.19
 今日のどんぐりタイムは、校庭のぬかるみ状態
のために、低・中学年は、教室の横のオープンス
ペースでラジオ体操を行いました。武里南小学校
のオープンスペースは、教室と同じ面積の分が横
に位置しているので、雨天の場合にはミニ体育館の
ようなイメージとしても活用が可能です。
雨のどんぐりタイム4.19②
 体育館では、高学年がストレッチ運動に取り組
んでいます。カエル倒立は、バランスと筋力の強
化につながります。
雨のどんぐりタイム4.19③
 ブリッジは、柔軟性を養います。見事な身体的
表現のカーブです。
保健室ボランティア4.19
 今日の結びは、「保健室ボランティア」の紹介
です。県立大学から養護教諭のアシスタントとして、
派遣されました。将来の養護教諭をめざして、学校
現場で実習を行い、即戦力となるように研修を積み
重ねています。さらには、養護教諭が出張の時にも、
保健室でケガ等の対応をしていただきます。
 よろしくお願いします。


ハナミズキも見頃

ハナミズキ・圧縮
 新年度が始まって2週目を迎えました。各学級では、
新たな出会いによって友人関係の幅も広くなりつつあり
ます。また、学習も新たな目標に向かって、計画的に進
められているところです。
ハナミズキ・圧縮2
 どんぐり山周辺の花々に、季節のうつろいを感じ、自
然美に感嘆している毎日です。
発育測定4.18
 さて、今日は発育測定の実施日です。1・2年生が、
身長と体重を測定し、成長の足跡を残していきます。
1年生を迎える会練習4.18
 この写真は、6年生と1年生が仲良く手をつなぎ、
何ともほほえましい光景です。実は、4月10日に
「1年生を迎える会」を体育館で実施します。その
準備のため、入場の練習を開始しようとしている場
面です。
 それと共に、6年生と1年生を比べてみることに
よって、6年間の成長を感じることができる場面でも
あります。伸びる時期には、1年間で身長が10㎝
も成長する児童もいます。
 「子どもの成長が、楽しみ」とは言いますが、成長
の影には、家族の様々な支えがあるものです。「感謝」
の気持ちを大切にして欲しいと切望します。
1年生の給食
 結びは、1年生の給食風景です。今日からミニ給食
はでなく、全種類のフル給食です。メニューは、「五目
うどん・はんぺんのチーズ焼・ミックスポテト・牛乳」
です。初めての給食のお味はいかがでしたか。

イロハモミジの開花

いろはモミジ
 校庭の西側に位置する「どんぐり山」には、様々な
植物が植生されています。今日ご紹介するのは、
「イロハモミジ」です。紅葉するもみじと言えば、
イロハモミジというほど代名詞的な存在ですが、
満開の時期を迎えました。
 校庭では、少年野球チームが活気あるかけ声と共に、
俊敏な練習に余念がありません。
夕焼け2011.4
 月曜日からは、授業参観や学級懇談も予定してい
ます。新たな学年で努力する児童の姿、そして、保
護者の皆さんとの出会いを大切にしようと、教職員は、
準備に余念がありません。是非、保護者の皆さんと教
職員が、子育てという同じ目標に向かいながら、それ
ぞれの役割分担で子どもも見つめ、指導していくよう
ご協力をお願いします。連携していくことの大切さと
ポイントを学級懇談でお互いに確認させて頂きます。

休日の学校紹介

ハナカイドウ・圧縮2
 ハナカイドウの見頃を迎えました。
 バラ科リンゴ属の落葉樹です。花が咲いた後の林檎に
似た小さな赤い実は、食べることができます。しかし、
実を結ぶのはまれのようです。しかし、花びらの外側に
向かって朱に染まりゆくグラデーションは、まさに自然
美であると、見とれてしまいます。
 ハナカイドウ・圧縮
 さて、このハナカイドウですが、2枚目の写真から判断
するとどこに植生しているでしょうか。学校の外周です。
初夏を思わせる気候です。学校周辺をフィールドワークして、
「ハナカイドウのお花見散策」はいかがですか。

心に響け歌声 脳裏に刻め避難経路

音楽朝会4.15
 「心に響け歌声・音楽朝会」
 今日は、本年度第一回の音楽朝会です。校歌をさわやかに
はつらつと歌える心をもち、歌声を響かせることをねらいと
しました。甲子園の野球児が、試合に勝った喜びと応援して
くださった方々への感謝の気持ちを校歌の歌声にのせて、歌
うシーンには心を揺り動かされます。
音楽朝会4.15②
 1年生も、各学級で練習してきました。全学年でこの時期
に校歌を歌えることで、連帯感をもつことができました。
音楽朝会4.15③
 保護者も体育館の後方で参観されていました。


避難訓練4.15
 「脳裏に刻め避難経路・避難訓練」
 余震の心配が続いています。早く安心・安全な日本列島に、
そして、地球になって欲しいと心から願っています。本年度
は、例年よりいち早く、本日避難訓練を実施しました。地震
を想定して、避難経路の確認や避難行動の体得を重点としま
した。
避難訓練4.15②
 防災ずきんを頭にかぶり、「お・か・し・も」を合い言葉
として、心に刻んで避難の訓練をします。「おさない」「かけ
ない」「しゃべらない」「もどらない」ことが、命を守る基本
的な行動です。
避難訓練4.15③
 「最悪の状況を想定して、最善の方法をとる」ことが、危機
管理の大切なことです。「備えあれば、うれいなし」と願って
います。




新年度の事始め

どんぐりタイム4.14
【事始め 第1】
 朝のどんぐりタイム(業前運動)で、元気に校庭を走り
抜ける児童の姿のはつらつ感が印象的です。登校すると、
中・高学年は校庭を6周します。低学年は、鉄棒運動を中心
として朝の運動を開始します。体を動かすと、脳に血液が
循環され、1時間目からの学習に集中力が強化されます。
給食2年生・圧縮
【事始め 第2】
 4月の給食がスタートし、笑顔満載の給食風景です。
2年生の様子ですが、食べているときの幸せ感が印象的です。
給食2年生・圧縮2
 4月には、12日・22日・27日が「お弁当の日」と
なりますが、ご家庭でのご用意をお願いいたします。この機会
に、ご家庭でも「食育」について親子で語り合う機会ができれ
ばありがたいことだと感じています。お昼にお弁当を開くとき
の子どもの期待感は、胸の鼓動が伝わってくるほどです。親の
愛情を切に感じるひとときです。食べ物の栄養価についても、
夕飯時などにお話ししていただけると幸いです。
陸上練習4.13②
【事始め 第3】
 市内陸上大会に備えて、放課後の練習会を開始しました。5・
6年生は、全身参加を原則としています。6月7日(火)に緑
小学校で開催される予定です。
陸上練習4.13③
 「走る・跳ぶ」を基本としていきますが、「全力を尽くす」
ことの「爽快さ・苦しさ」を味わって、やり遂げたときの満足感
をぜひ味わって欲しいと考えています。
陸上練習4.13
 初夏のような気候となりましたが、汗をかくことがさわやかに
感じます。「ホップ・ステップ・ジャンプ」と目標をクリアーし
ていって欲しいと切望しています。
陸上練習4.13④
 さあ、新年度の学校教育が一歩一歩始まってきました。常に、
目標を掲げて、日々努力していく事が一番大切なことです。時に、
目標に手が届かないこともありますが、耐えることや乗り越えて
いくことも大切なことです。 
 

市内の小学校で最初の取り組み

登校風景4.13
 桜舞い散る校門を、元気に登校する児童の姿が
見られるようになってきました。さて、今日の登
校風景ですが、
「あれっ?自転車を押している姿が・・・!」
そうなのです。今日は、「交通安全教室」を実施
する日です。本年度、春日部市内の小学校で一番
早い実施です。
交通安全教室4.13②
 早い時期に「交通ルール」を身につけておくと、
登下校のみならず、普段の生活にも安全・安心に
つながるからです。
 合い言葉は、「ブタベル サハラ」です。①ブ
レーキ、②タイヤ、③ベル、④サドル、⑤ハンドル
⑥ライトの点検をいつもしていくことが、安全に
つながります。
交通安全教室4.13
 低学年は「安全な歩行」、中・高学年は「安全な
自転車の乗り方」を重点的に、春日部警察署の方々
からご指導をいただきました。日頃の生活に生かし
てください。
体育朝会4.13
 なお、本日は第一回目の「体育朝会」も実施しま
した。①体育時の服装、②各学年・各クラスの位置
の確認等を行いました。
体育朝会4.13②
 初夏を思わせる日差しのもとで、気持ちよい汗を
ちょっぴりかきました。
葉桜4.13
 卒業記念の「枝垂れ桜」も、葉桜がのぞき始めま
したが、桜前線北上中です。児童の気持ちも上昇中です。

第9回入学式のご紹介

2年生歌・圧縮2
 2年生の心温かな1年生を迎える歌からスタートした
「武里南小学校第9回入学式」です。来年は、2年生の
発表した凛々しい姿のように成長しようとあこがれをも
ったことでしょう。
校長お祝いの言葉
 「校長お祝いの言葉」として、歓迎の言葉と同時に、
①元気なあいさつ、②話をしっかり聞くなどの学校生活・
集団生活の基礎をしっかり身につけていって欲しいとなど
の話がありました。
1年生と来賓・圧縮
 背筋をしっかり伸ばして、話を聞いている様子を来賓の
方々も温かく見守っていました。地域の皆さんにも支えら
れて、成長していくことが地域の誇りでもあります。
祝電・圧縮
 たくさんの祝電もいただきました。幼稚園や保育園の先生
方も新1年生の晴れ(ハレ)の姿を心の目で見て、応援して
くださっていることでしょう。
集合写真1組
 入学式後には、児童と担任、校長先生、そして、保護者の
皆さんも一緒に記念写真の撮影です。これは一生の宝物です。
1年1組です。
集合写真2組
 1年2組です。緊張しているのは、児童よりも保護者の皆さ
んでしょうか。
集合写真3組
 1年3組です。おすまし顔が、愛らしいです。
桜・桃・圧縮
 手前の桜の花びらと奥の桃の花のコントラストが美しい光景
を表しています。「紅白の晴れ(ハレ)の日」を演出している
ようです。



入学式を午後に控えた学校の風景

桜の校門・圧縮
 花曇り、そして、桜満開の4月11日(月)よき日、
「第9回入学式」を実施します。午後1時30分から
開式となります。午前中に式場や教室などの最終確認
をしました。
黒板掲示・圧縮
 教室の黒板にも新1年生の児童を迎える掲示などで、
温かな雰囲気を作っています。
チューリップ掲示・圧縮
 掲示物の桜やチューリップも満開です。春爛漫の
入学式です。
入学式の式場・圧縮
 体育館の準備も完了しています。あとは、来賓をお招
きして、本日の主役である新1年生を待つばかりです。
枝垂れ桜・圧縮
 「ようこそ、武里南小学校へ・・・」
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん