プールの注水完了

あじさい・5.30
 あじさいの開花数が、日増しに増えています。
日々の開花の様子が楽しみな毎日です。
プランター稲・5.31
 用務員さんが植えてくださった職員室前のプランター
稲も、日々成長しています。
プール・5.31
 さて、プールへの給水が完了しました。そして、5月30
日には、水質検査を実施し、合格です。後は、6月3日(金)
の「プール開き」を待つのみです。
プール・5.31②
 児童の皆さんにとって、プールは楽しい学習の1つです。
教職員一同安全管理を確実に行い、「楽しく・充実したプ
ール学習」を進めていきます。
 「今年の目標は、何メートル泳げるようになることですか。」
目標をめざして、自分への挑戦です。
 「レッツ トライ!」

教育相談センター学校訪問

登校・5.30
 雨の中の登校となりました。梅雨の季節の到来を感じてい
ます。傘と長靴が必需品です。
校庭・5.30①
 さて、午前8時頃の校庭の様子です。校庭の貯水機能のため
に、雨水が深くたまっています。
 「校庭が海みたい!」と、ある2年生が言った表現が印象的
です。
校庭・5.30②
 その後、正午近くには、だいぶ水が引きました。この機能に
よって、近隣の住宅街の浸水を防止しています。
教育相談センター学校訪問・圧縮
 ところで、今日は「春日部市教育相談センター学校訪問」が
行われました。4名の方々が来校されました。目的は、不登校
や人間関係を築くことができにくかったり、家庭の抱える心配
事などを解消して、安心して児童が学校に通える環境づくりの
ためです。身近な相談窓口です。
給食・5.30
 次は、今日の給食紹介です。今日のメニューは、「きんぴら
ごはん・鶏の唐揚げ・青菜とじゃこのサラダ・牛乳」です。
給食・5.30②
 給食室前には、その日その日の食材を展示しています。これ
によって、どんな食材を活用して料理を作っているかを知る機会
としています。
給食・5.30③
 さらに、栄養について、「おもにからだをつくる・からだの
ちょうしをととのえる・ねつやちからのもとになる」ものに区分
して、食材の栄養価について学習する機会としています。「食育」
は、私たちの体にとって、大変大切な学習です。

通学路の迂回情報

あじさい・校舎
 梅雨時には、紫陽花の花がよい風情を感じさせます。
通学路迂回・安全監視員
 さて、武里団地の2街区工事に伴って、通学路の迂回
工事が行われていました。安全監視員の方も、安心安全
を守っていただいています。
通学路・迂回・工事完了
 迂回路のアスファルト工事が終了しました。5月31
日(火)の下校時から迂回路を通行する予定です。

縄文土器に記された秘密

つつじ・校舎
 どんぐり山のツツジが、見頃をむかえています。
土器の秘密・圧縮
 さて、「古代から教室へのメッセージ」については、
5月26日(木)にお知らせしましたが、再度特集を
組みます。
 「縄文土器の内側に視線を向けると、白い文字の数字
が目に止まるでしょう。これは、何でしょうか。」





 実は、土器が完全な状態で出土されることは、ほとん
どありません。完全な状態をイメージしながら、出土し
た様子の形状を記しておくために、記入しておくのです。
 なお、薄い色の部分がありますが、これは接合したけ
れどもこの部分のパーツが見つからなかったので、粘土
を活用して埋め合わせた部分です。

 「埼玉県埋蔵文化財調査事業団への聞き取りから」

プールの安全点検終了

ミニトマト・圧縮
 梅雨空のような気配を感じています。2年生のミニトマトは、
日々ぐんぐん育っています。
「おはようございます。今日も水やりです。」といって、2年生
が元気に教室を出発しました。
鉄棒5.27
 業間休みには、鉄棒にたくさんの児童が駆け寄ってきました。
教育実習の先生も一緒の輪に加わっています。
プール点検①
 さて、本日の特集は、「プール点検」です。いよいよプール学習
が始まります。注水前の最終点検を実施しました。
プール点検②
 排水溝と注水口のねじのゆるみも、ドライバーで増し締めしました。
プール点検③
 「安全安心」な教育活動ができるように、細心の注意を払います。
「触る・たたく・ゆする・引っ張る・押す」などの動作で、安全を
確かめます。
プール点検④
 腰洗いそうの衛生状況も点検しました。そして、いよいよ今日から
注水開始です。
 児童の皆さんの、元気な声、軽快なストローク、努力の顔を見るの
が楽しみです。

古代から教室へのメッセージ

イロハモミジ①
 いろはもみじの実が、かわいらしい情景を醸し出してい
ます。
芋植え2年①
 2年生は、さつまいもの苗植え日です。1人1本学校農園
に植え付けをしました。
芋植え2年②
 植え付けから収穫まで、日々、観察と草取りなどの手を加
えていきます。そうすることによって、収穫の喜びは、ひと
しおです。
古代から教室へのメッセージ①
 今日の特集は、「古代から教室へのメッセージ」の出前授業
です。埼玉県埋蔵文化財調査事業団から2人おいでになりまし
た。「縄文時代」「弥生時代」「古墳時代」の体験学習です。
古代から教室へのメッセージ③
 実物の土器を自分で実際に触ることができるのが、最高の
喜びです。縄文土器と弥生土器の質感のちがいを感じています。
古代から教室へのメッセージ④
 ここでは、縄文土器の表面の文様付けの体験をしています。
編んだ縄をつかって、粘土に文様を付けていきます。古代人の
美的イメージの再現です。
古代から教室へのメッセージ⑤
 縄文時代のどんぐりクッキーを再現しようと、どんぐりのす
りつぶしに挑戦です。道具は、石器です。たたいて殻を割り、
すり鉢石の上でゆっくりすりつぶしていきます。古代人の知恵
を体感しています。
古代から教室へのメッセージ⑥
 火おこしに挑戦です。杉材を加工した道具を活用して、ひた
すらポンピングのような動作を繰り返します。火種が溝にたま
れば、シュロにのせて、空中で振ります。すると「ポット」火
がおきました。火は、神聖なものです。そして、火を活用する
ことによって、日常生活が高度に発展してきました。火のあり
がたさと安全な取り扱いの心構えを体得した今日の貴重な学習
でした。

 「古代人の知恵が、現代人の知恵に発展しています。」

今日は「引き渡し訓練」の日

プランター稲
 職員室前のベランダのところに、プランター稲があります。
実はこの稲は、用務員さんが植えていただいたものです。日々
の成長を楽しみにして栽培と観察をしていきます。
音楽朝会①
 まず、音楽朝会の紹介です。6年生のオールダンスチーム
チームが、華麗なダンスを紹介しました。
音楽朝会②
 その後、音楽委員の皆さんが演奏する「春の風」に合わせて、
全校児童で合唱しました。朝、声を出して楽しく歌うと、さわ
やかな気持ちで一日のスタートをきることができます。
プール清掃①
 いよいよプール開きを来週に控えて、プール清掃を行いました。
武里南小学校では、プールが体育館の屋上にあるので、一般の
プールほど汚れはたまりません。時折、かもが飛来しているよう
です。
プール掃除⑤
 6年生がプールの中、5年生がプールの周囲を担当しました。
プール清掃③
 おかげさまで、こんなにきれいになりました。ぴかぴかにな
ると、プールでの水泳の様子を思い描いて、心が躍ります。
プール清掃④
 排水溝のねじを増し締めして、安全を確認しました。「安心
安全」な水泳学習ができるように、各部分の安全点検も実施しま
した。
引き渡し訓練①
 今日の結びは、「引き渡し訓練」です。昨年度は、2学期に実施
していましたが、本年度は時期を早めて、本日実施しました。
引き渡し訓練②
 保護者は、事前に「緊急時における児童の引き渡し名簿」を学校
に提出します。今日は、「緊急時児童引き取りカード」を持参して
来校し、担任の先生に提出してお子さんと一緒にお帰りとなります。

 「最悪の事態を想定して、最善の方策をとる」危機管理の心構え
です。

5月25日(水)は「引き渡し訓練」の日

どんぐり山の花・圧縮
 梅雨空を思わせる天気が続いています。
 さて、5月25日(水)は、「引き渡し訓練」
の日です。午後2時を目安に、ご来校をお願いし
ます。

通学路工事のお知らせ

朝顔
 1年生の教室の前にあるプランターに、かわいらしい
朝顔の芽が日増しに育ってきています。毎日、せっせと
水やりをしている成果です。
くつ②
 登校後の下駄箱の様子です。今日は、長靴が目立ちます。
雨の日には、最適です。そして、きちんとかかともそろって
入れられています。
かさ5.24
 ここは、1年生の傘置き場です。自分の名前シールの位置
に傘の柄を置くと、ほらスッキリ整然と並べられます。
UR団地工事・圧縮
 さて、武里団地の2街区の取り壊し工事もだいぶ進んでい
ます。それに伴う下水道工事のために、通学路が一時迂回す
ることになります。
通学路迂回①
 5月27日(金)の下校時から約一ヶ月間、武里大枝公民館
前から武里南小学校の校門付近まで、迂回路を通行となります。
通学路迂回・写真②
 この写真の黄色い線のように迂回路ができる予定です。「登
下校の安心安全」のために、監視員の方に立っていただくように、
学校からお願いしました。
 なお、5月23日(月)に文書でもご案内をしましたので、
ご家庭でも安全な通行のご指導をお願いします。

5月のお誕生日給食

紫陽花5.23
 紫陽花の花の開花が、日々増えてきています。梅雨空を
イメージさせる頃となりました。
じゃがいも5.23
 学校ファームのじゃがいもの葉も、日々成長しています。
収穫をイメージさせながら、成長を見るのが楽しみです。
3年生①
 さて、今日は3年生の教育活動の紹介です。ここでは、
図工の絵を描いています。「休み時間」をテーマに、やって
みたい楽しみを絵で表現しています。
3年生②
 ここのクラスでは、国語の「ありの行列」を音読していま
す。繰り返し声に出して読むことによって、理解度が深まり
ます。
3年生③
 こちらの教室では、ビュンビュンごまを作成して、美術的
な表現と円滑に回転させるための技を工夫しています。
お誕生日給食5月①
 今日の特集は、「5月のお誕生日給食」の紹介です。新緑の
5月生まれの1年生~6年生までが、3階のランチルームに集
合です。給食委員の皆さんが、リコーダーで「ハッピバースデ
ィー」を演奏して、お祝いをしていただきました。「お誕生日
音楽隊」です。
お誕生日給食5月②
 「美味しい給食」「和やかな雰囲気」「楽しい仲間」この3つ
がそろえば、まさに「ハッピバースディー」です。給食の栄養
士さん、給食配膳員さん、給食委員さんありがとうございました。

休日の学校紹介

とんぼ池緑
 緑が日増しに濃くなっています。初夏の日差しを浴びて、
木々もぐんぐん成長しています。まさに、日々の教育活動
によってぐんぐん成長している児童と同様です。
ピーマン花
 2年生が植えたピーマンにかわいらしい花が咲きました。
毎日水くれをしている当番のおかげです。
あじさい開花
 とんぼ池の縁にある紫陽花をのぞき込んでみると、つぼみ
がふくらんでやさしそうな開花を見つけました。ちょっと心
和む時を過ごすことができた喜びを感じています。

木々の緑が深まる学校紹介

校門緑
 校門近くのハナミズキの葉は、日ごとに緑が深まってき
ます。
じゃがいも
 学校ファームのじゃがいもの葉も、一日ごとに大きくな
って、太陽のエネルギーをたくさん吸収しています。

 この先、成長の様子を毎日観察し、こまめな除草が必要
となります。
 「手をかけた分だけ、育つ」とは、人間にもいえること
でしょう。
岡田先生5.20
 今日の結びは、「小中学校連携のニュース」です。5月
20日(金)の5校時、中野中学校の岡田先生が来校され
ました。5・6年生の授業を参観され、児童の学習の様子
を見ていただきました。

 「中学校の先生に、小学校の授業の様子を見ていただく
ことを通して、小学校段階の子どもの成長の過程を理解し
ていただく。そして、発達の段階をふまえた、小中学校9
年間の義務教育としての教育活動を進めていく。」ことを
ねらいとしています。 

新緑のもとの学校紹介

あじさい・つぼみ
 朝、とんぼ池の縁で、あじさいにつぼみがついているのを
見つけました。
どんぐりタイム・看板
 朝の「どんぐりタイム」です。校庭を走って走力と持久力を
身につけます。ちょっと、写真の右下に注目してください。
「看板」が目につくでしょう。本校では、雨水を直接排水溝に
流さずに、一時貯水します。そして、少しずつ排水していき
ます。大雨の際の冠水防止です。また、貯水したものを濾過し
て、校庭が乾いたときにスプリンクラーで散水します。
どんぐりタイム・走?
 情熱を込めて走っています。ちよっと屋上に目を向けてくだ
さい。太陽光パネルが目にとまるでしょう。太陽のエネルギー
を電気のエネルギーにかえて、校舎内の照明に使っています。
「武里南小学校は、環境に優しくエコロジーな学校」です。
硬筆6年?
 さて、「硬筆」の学習に本格的に取り組んでいます。ここは、
6年生の教室です。さすが、集中力が全学年で一番です。
硬筆・掲示4年
 4年生の教室では、作品を掲示板に貼っています。一回一回
の努力が、成果として表れますように。
硬筆・展示
 めざすは、市内の展覧会で金賞、いや、埼玉県の展覧会で金賞
です。
英語5年①
 続いて、「英語活動」の紹介です。ここ5年生の教室では、担任
の先生と英語指導助手の岡田先生の2人で授業を行っていました。
英語5年④
ボディーアクションを交えながら、コミニュケーション力を養います。
英語5年②
 右ページのイラストをご覧になってください。学習している様子が、
図で表されています。
 「レッツ エンジョイ スタディー イングリッシュ!」

今日は「食育の日」そして「愛校の日」

パトぞうさん・圧縮
 パトぞうさんに見守られながらの登校です。「安心・安全
な生活」のために、地域の方々が見守ってくださっています。
あさがお水くれ
 登校すると、まず植物への水くれがスタートします。ここは、
1年生のテラス前です。朝顔の種子をまいたプランターにせっせ
と水くれです。
ひまわりの発芽・圧縮
 元気な芽が「ニョキッ」と顔を出しています。夏場の開花が楽
しみです。
食育の日5.19
 さて、今日は「食育の日」です。今日の給食をご紹介します。
「アスパラガスと桜エビのかき揚げ丼・おかひじきのごまあえ・
山菜汁・かわちばんかん」です。旬の素材をたくさん使っての
メニューです。
愛校の日①
 今日の結びは、「愛校の日」の全校除草の紹介です。校地内の
割り振りをして、学年・学級ごとに除草活動を実施しました。
愛校の日・用務員さん
 用務員さんも大活躍です。クローバーの茂った面をひたすら
カッティングしていきます。
愛校の日③
 皆さんの力の結晶で、草袋の山となりました。「自分たちの
環境を自分たちできれいにするから、汚す人がいなくなる。」

学校施設訪問

なすの花・圧縮
 昨日の苗の正解は、「きゅうり」です。では、この写真は、
2年生が植えた苗ですが、何の野菜でしょうか。正解は、
「なす」です。
硬筆①
 さて、本日から6年生の「硬筆」練習がスタートしまし
た。「集中力」と「視写力」が重要です。
硬筆②
 お手本を隣の行に寄せながら、ひたすら30分間自分と
向き合う時間です。
硬筆③
 参考までに、6年生のお手本を紹介します。家庭でも、
練習に努めてください。
「文字は、心を表します。」
学校施設訪問
 ところで、午後1時30分から「学校施設訪問」がありま
した。教育委員会施設課から4名ご来校されました。修理が
必要な施設などの確認をして、「安心・安全な学校づくり」
を進めていただけます。
テレビ①
 なお、「耐震方法」について1つご紹介します。この写真は、
教室にある液晶テレビです。転倒防止の対策をご案内します。
テレビ②
 テレビの足に、凸型の固定金具をつけ、ビス4本で固定して
います。これで、震度6程度までの転倒を防止することができ
ます。

中野中学校の岡田先生来校

朝のあいさつ運動5.17
 5月の朝のあいさつ運動を本日から実施しています。
今日の担当は、5年生です。「パトぞう」さん、いつも
安全な登下校のサポートをありがとうございます。
どんぐりタイム・岡田先生
 さて、今日のどんぐりタイムの時間に、中野中学校の
岡田先生がおいでになりました。先日もご紹介したよう
に、小学校の卒業生が円滑に中学校に進学することがで
きるようにも連携を密にしていきます。そこで、今日は、
武里南小学校のどんぐりタイムの児童の様子をご覧にな
りました。
「集団行動の基礎をしっかり身につけていますね。」と
の感想をいただきました。
どんぐりタイム・教育実習生
 続いて、教育実習生と情報ボランティアの大学生の皆
さんを紹介しました。多様な活動の中で、ご指導をして
いただきます。
さつまいも植え付け①
 ところで、「秋の実り」の第一歩として、「学校ファ
ーム」にさつまいもの苗を植えました。担当は、5年生
です。
さつまいも植え付け③
 さつまいもといえば、「栗よりうまい十三里」といわ
れます。「九里四里(くりより)うまい十三里半」と、
江戸時代に江戸と川越との距離をもじって、味の良さを
うたわれたさつまいもは、この地域の特産品の一つです。
埼玉県で栽培されるようになったのは、今から約250
年前、8代将軍徳川吉宗が、さつまいもの栽培を奨励し
たのがきっかけです。
さつまいも苗
 「大きくなあれ、おいしくなあれ!」
 世話をした分だけ、美味しく実る。
何の苗?
 結びは、「今日のクイズ」です。さて、この苗を育て
ていくとどんな野菜が実るでしょうか。

お誕生日給食の紹介

教育実習・藤原先生②
 今日から6月10日まで、「教育実習」が行われます。
将来の小学校教師を目指して3人の教育実習生が来校しま
した。藤原先生は、5年3組で実習を行います。
教育実習・近藤先生
 近藤先生は、3年3組で実習です。
教育実習・高木先生
 高木先生は、2年1組での実習です。よろしくお願いし
ます。
4月のお誕生日給食①
 ところで、ランチルームでは「4月生まれのお誕生日
給食」を実施しました。1年生から6年生までの4月生
まれの児童が集まり一緒に会食します。
4月のお誕生日給食②
 お昼の放送では、4月生まれのお誕生日の児童名を紹
介しました。
4月のお誕生日給食③
 でも、一番うれしいのは、やっぱり「ケーキ」でしょう。
「お誕生日おめでとうございます。」 

とんぼ池も夏の装い

とんぼ池①
 新緑がとんぼ池に映し出され、鮮やかな濃緑の
美を感じさせます。池の中では、メダカや金魚など
がスイスイと気持ちよさそうに泳いでいます。初夏
の訪れです。
イロハモミジ
 イロハモミジには、実が付いていました。花から
実への移りゆく成長の様子を見つけて、思わず感嘆!
さくらんぼ
 さらに、桜に視線を移すと早朝の夜露に濡れた桜
の木に、ほんのり色づいた「サクランボ」がはにかん
でいました。

節電対策実施中

節電①
 東日本大震災で被害に遭われた方々にお見舞いを申
し上げます。
 さて、武里南小学校でできる協力として、今日は一つ
ご紹介します。「節電」です。これは、職員室のスイッチ
付近に掲示をした様子です。日中は、必要な場所の照明だ
け、必要な時に点灯します。
1
 これは、教室のスイッチ付近の様子です。拡大してみると、
2
 ① 移動教室の時には、消しましょう。
 ② 使わない時電気は、消しましょう。

 と表示をしています。学級でも、担任だけでなく、児童の
「電気係」を設けて、こまめな「節電」に努めています。

テラスランチで話も弾む

松の花・圧縮
 今年の最高気温を記録しています。しかし、雨上がりの
涼風を感じています。どんぐり山では赤松の花が、咲きました。
体操・高学年①
 今日は、どんぐりタイムから朝の活動がスタートしました。
高学年の活動の様子をご紹介します。今日は、校庭のぬかる
みのために、体育館でラジオ体操を行いました。
体操・高学年③
 その後、「ブリッジ」です。柔軟な身体をご覧ください。
体操・高学年②
 さらにレベルを上げて、「つま先立ちブリッジ」です。
お見事!日頃の練習の成果です。
内科検診・圧縮
 なお、今日は6年生の「内科検診」を実施しました。健康
な体の確認の日です。
ランチルーム・圧縮
 今日の結びは、「ランチ」の紹介です。6年生の2・3組
は、ランチルームで学年交流給食を実施しました。給食に舌
鼓をうちながら、話が弾みます。
テラスランチ・圧縮
 6年1組は、テラスでランチを楽しみました。「青空」
「涼風」「美味」何とも贅沢三昧です。
 もちろん、落下防止や転倒防止などの安全上の配慮は、し
っかり整って実施しています。

最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん