「ひょうたん」も「へちま」も伸びる

朝顔6.30②
 午前8時には、気温が28度を超え、今日も猛暑日
となりました。暑さにも負けず、1年生は、登校する
とすぐに朝顔の水くれに精を出します。
「手をかけた分だけ、育つ」
ひょうたん
 さて、4年生の教室前のベランダには、「ゴーヤ」
以外のつるもぐんぐん伸びています。このクラスは、
「ひょうたん」を育てています。
へちま
 お隣のクラスでは、「へちま」を育てています。
「伸びろ!伸びろ!成績も伸びろ!!」と担任の
先生も願っています。
英語活動6.30②
 ここは、5年生の教室です。「英語活動」に熱が
入って活動中です。
英語活動6.30
「ドウ ユー ライク サイエンス?」
「イエス アイ ドウ」
自然に、英語での会話を口ずさんでいます。
PTA運営委員会6.30
 続いて、「PTA運営委員会」の紹介です。午前10時
から、第2会議室で行いました。
 学校と家庭と地域で連携して、「地域で子育て」を合い
言葉にしています。
PTA義援金
 今日の結びは、「PTA本部役員による義援金募金」の活動
紹介です。「東日本大震災の義援金募金」を授業参観を
実施する6月30日(木)・7月1日(金)の午後1時20分~
1時50分まで、昇降口で実施します。引き続き、ご協力を
お願い致します。  

児童朝会にデンタル博士登場

ゴーヤ6.29
 4年生の教室前のテラスの「ゴーヤの緑のカーテン」
がぐんぐん成長しています。カーテン化して、避暑効果
を発揮するのを楽しみに待っています。
デンタル博士②
 さて、今日は「児童朝会」を実施しました。保健委員会
から、「歯のクイズ王選手権」の開催です。第1問です。
「虫歯予防デーは、いつでしょうか。」
① 4月6日 ② 6月4日 ③ 7月4日
デンタル博士④
 正解は、② 6月4日です。
デンタル博士③
 続いて、第2問です。
「人間の子どもの歯、乳歯は全部で何本でしょうか。」
① 15本 ② 20本 ③ 28本
デンタル博士④
 正解は、② 20本です。
デンタル博士・メダル
 児童朝会で、全問正解の皆さんには、
① 1~2年生には、「デンタル博士特製メダル」
② 3~6年生には、「デンタル博士特製しおり」
を後日、差し上げます。 

走る 走る 走る

ゴーヤつる②
 今年のゴーヤは、育ちが早いと実感しています。大きめの
プランターと栄養分の豊富な土、そして、日光と水が成長に
は、大切な条件です。
ゴーヤ花
 今日、ゴーヤが開花しました。蟻もうれしそうに、フィール
ドワークのようです。
どんぐりタイム6.28①
 さて、「走る 走る 走る」5分間ひたすら走る。3分過ぎ
たら、自分のペースを上げて走る。自分への挑戦です。
どんぐりタイム6.28②
 「走る」「走る・・・上り電車も」「走る・・・下り電車も」一緒に
ボランティア①
 ところで、今日は、日本工業大学生の情報ボランティアの来
校する日です。林間学校に向けて、「志賀高原の自然」について
5年生が調査してきました。インターネットや本からの調査が
主体です。そのまとめを、6月30日(木)の「授業参観」で
発表するための「リハーサル」を行っています。
ボランティア②
 「発表の時間」「資料提示のタイミング」「説明のスピード」
などについて、ボランティアの先生からアドバイスをいただい
ています。
つる
 今日の結びは、「折り鶴」の紹介です。東日本大震災で被災さ
れた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。武里南小学校の
児童の皆さんが、「がんばろう 日本」「今、自分にできること」
として、願いを書いた折り鶴を心を込めており、お贈りしようとの
取り組みです。

第一回学校評議員会の開催

朝顔6.27
 1年生の教室の前を通り過ぎると、
 「先生、来てください。朝顔が・・・咲いています。」
と、声がかかりました。1年生が育てている朝顔です。
今年、一番目の朝顔の開花です。                    
学校評議員会①
 今日は、「第一回学校評議員会」を開催しました。「開か
れた学校づくり」を進めて、学校と家庭と地域社会が連携し
て、「子育て」をしていく、「絆づくり」のためです。本年
度は、5名の学校評議員の方々を委嘱しました。学校運営の
方針や学校の概要・行事予定などを紹介しました。
学校評議員会③
 続いて、授業の参観です。3年生がコンピュータを活用し
て、デザインを描いています。
学校評議員会②
 水泳学習の見学です。5年生が泳力をつける練習中です。
学校評議員会④
 4年生が、習字の特訓中です。「麦」の文字を書いてい
ます。右はらいと左はらいのバランスが、ポイントです。
学校評議員会⑤
 音楽室では、4年生が合奏の練習中です。リコーダーと
パーカッションとエレクトーン、そして、ピアノのコント
ラストが魅力的です。
学校評議員会⑥
 結びは、1年生の給食前の教室への訪問風景です。
「4月の入学時と比較すると、だいぶ成長しましたね。」
と、学校評議員さんからお話をいただきました。
 ありがとうございました。学校と家庭や地域の皆様を結
びつけるコーディネーターとして、よろしくお願いいたします。

休日の学校紹介 6月最終日

とんぼ池・あじさい6月②
 とんぼ池では、メダカが泳ぎ、水辺には、雨蛙の
姿が見られます。また、紫陽花の花は、日増しに
色鮮やかになってきています。
あじさい・掲示
 さて、6月の掲示物は、これです。武里南小学校
のある場所に掲示しています。毎日、見ることがで
きる場所です。さて、どちらでしょうか。
 「梅雨の掲示物」探しにおいでになりませんか。
夕焼け6月①
 結びは、「6月のサンセット イン 武里南小
パート2」です。
 「明日への活力を、このサンセットのパワーから」

休日の学校紹介

あじさい・校舎6月③
 あじさいのネーミングが、実によい風情を表していると
痛感しています。「紫陽花」の紫色が、絶妙な感性です。
武里南小学校①
 さて、「市内硬筆展」が、先週春日部市立川辺小学校で
行われました。タイムリーにご紹介できませんでしたが、
ここで、その時の雰囲気だけでも感じていただこうと、
ご紹介します。
武里南小学校②
 そして、「埼玉県硬筆展覧会」が6月25日(土)、
26日(日)に行田市総合体育館で、9:00~
16:00に行われています。よろしければ、足を
運んでください。

小中学校の連携による授業紹介

朝顔・つる
 「つるは、右巻き?左巻き?」
 朝顔に朝の水あげの時、1年生の児童の皆さんの話題
です。
走る6.24
 今日は、「どんぐりタイム」があり、全校の児童が校庭
を走ります。みんなで走る。全力で走る。
走る6.24②
 文教大学のボランティア補助教員も一緒に走る。電車も・・・。
洗濯・圧縮
 この写真は、6年生のフロアーです。家庭科で「洗濯」の
実習をした後の風景です。テラスで、たらいを使って手作業
で洗濯をしました。手で洗うことによって、汚れた部分を洗
い流すという洗濯の基本を学ぶことができます。
調理実習5年生
 続いて、5年生の活動です。「調理実習」の紹介です。
「温野菜」をつくる実習活動です。
 「キャベツの葉が3枚で、何グラムなのかな。」
 「何分ゆでれば、食べ頃だろう。」
岡田先生6.24
 今日の結びは、「小中学校の連携した授業」の紹介です。
5年生の理科の学習で、担任の先生と共に、「中野中学校
の岡田先生」が一緒に授業を実施しました。モーターを手
作りして、車を走らせます。そこで、銅線のコイルをつく
る時に、銅線をこまめに巻いていく指導を2人の教師で行
い、個別指導の機会を多くとりました。

 「中学校の先生に教えてもらったよ。」
 「お兄ちゃんの学校の先生だよ。」

 こんな会話が、聞こえてきました。

むし歯ゼロ 紙芝居教室

あじさい6.23
 「花を見て、美しいと感じるあなたの心が、美しい」

プール6月②
 絶好のプール日和です。体育館の屋上にあるプールでは、
ちょっとした「避暑地のリゾート」気分です。
プール6月②
 「小学校体育指導アシスタント」や「養護教諭への教育
実習生」も参加してのプール指導です。
かみしばいむし歯6.23
 さて、今日の特集は、保健委員による「むし歯ゼロ 
紙芝居教室」です。2年生の教室に「出前授業」です。
かみしばいむし歯②
 歯の健康によいのは、「かいそう・チーズ・卵・小魚・
牛乳・貝類・とうふ」などです。これらのものの中に、
好物がいくつぐらいあるでしょうか。
かみしばいむし歯③
 高学年の児童から、低学年の児童へのメッセージです。
毎日の「歯みがき」とともに、「食育」をとおして、
「健康づくり」を推進しています。  

2年生の出番です 音楽朝会

梅雨のあじさい・6.22
 昨日の雷雨と夜露に濡れたあじさいの花が、一段と鮮やかさを
増しているように感じられます。
天気の変化①
 さて、昨日の雷雨の様子を撮影した写真をご覧ください。横殴
りの風雨によって、花壇のひまわりがこうべを垂れています。
天気の変化③
 夕刻になり、雷雨がおさまりました。しかし、かなりの雨量の
ために、校庭は池のようになってしまいました。貯水池機能です。
天気の変化④
 3枚目は、今日の朝7:45頃の写真です。澄み渡る青空に初夏
の日差しが差し込んでいます。
 以上、定点観測による写真を比較しながら、熱帯気候の雨季と乾季
が、日本の夏の気候でも体験できることの紹介でもあります。
音楽朝会6.22①
 次は、「音楽朝会」の紹介です。今日は、2年生の出番の日です。
「メッセージ」の曲を歌と踊りで表現しました。
 「世界の国から、おはよう。英語では、・・・グッド モーニング。
韓国語では、・・・アニョ ハセヨ。」
音楽朝会6.22②
 続いて、音楽委員会のみなさんの演奏による合唱です。朝から、元気
でさわやかな歌声を響き渡らせると、1日のスタートがすがすがしい気
分です。まさに、「音を楽しむ音楽の魅力」です。
救命救急講習①
 今日の結びは、「救命救急講習」のご紹介です。プール学習のスター
トに合わせて、「いざというときの心構え、対応の学び合い」のための
「救命救急講習」を実施しています。人工呼吸や心臓マッサージの体験
を、人体ダミーやAEDの練習キットを活用して、研修しました。
救命救急講習②
 「最悪の事態を想定して、最善の方策を講じる。」
 「備えあれば、憂いなし。」

市内陸上大会の表彰

とんぼ池の3人
 早朝の雨脚も上がり、登校時は、かさが必要ない様子
となりました。ところで、とんぼ池の周囲を歩いている
3人の児童を見つけました。目線の先を追っていくと・・・
あじさい・かえる
 雨のしずくが残るあじさいの花に、雨蛙がちょこんと
乗っていました。
表彰朝会・全体
 さて、今日は「表彰朝会」です。「市内陸上大会」で勝ち
取った賞状の授与の日です。
表彰朝会・賞状
 こんなにたくさんの児童のみなさんの努力が実ったのだな
と、改めて感嘆しています。一人一人の全力と、チームとし
ての協力性が発揮された成果です。
日工大・ボランティア
 なお、「日本工業大学の情報ボランティア」の2人が、武里
南小学校に来る日です。学校行事などの様子を撮影した画像を
印刷して、パウチしていただいています。
廊下・写真
 体育館への通路に掲示してある写真は、本年度、2人の大学生
のボランティアによって、掲示物として日々の活動をPRする効果
を発揮しています。ありがとうございます。
 追伸、コンピュータ活用の学習でも活躍しています。

用務員さんの支え

朝顔・水くれ
 今日は、朝から気温が高く、さらに湿度も高いので
不快指数もアップしています。いつもより、やや遅れ
て登校する児童の体調が気にかかります。
 1年生のみなさんは、登校するとすぐにベランダに
出て、朝顔に水あげと観察の開始です。
ゴーヤ・職員室
 職員室前のゴーヤは、つるが日に日に成長しています。
ゴーヤ・ランチルーム
 3階のランチルーム前のゴーヤも、成長しています。
今年は、昨年以上に「緑のカーテン」が役立ちそうです。
芝刈り
 さて、「学校を支える影の力」の紹介です。どんぐり山
の芝生を芝刈り機で刈り揃えているのは「用務員さん」です。
テラス除草
 テラスのさつきを手入れして、除草をしていただいている
のは、「用務員さん」です。「きれいな武里南小学校」との
評判の影には、毎日、環境整備に汗を流してくださる用務員さん
の努力があります。感謝の気持ちでいっぱいです。
教育実習生
 今日の結びは、「教育実習生の紹介」です。武蔵野大学から
の教育実習生です。7月8日(金)まで、保健室の養護教諭の
指導のもとに教育活動を行います。けがや体の調子がよくない
ときに、ケアーをしてくださいます。よろしくお願いします。

休日の学校紹介

とんぼ池・あじさい
 実に、あじさいの花に愛着をもつことができるように
なりました。日々、変化していく開花の様子と、心憎い
程の花色の変化、まさに「七変化」です。
ひまわり・校舎
 校舎の前の花壇のひまわりも、日に日に背丈が高く成長
しています。
「まるで、武里南小学校の児童のみなさんと同じだ。」
とうなづきながらカメラのシャッターをきっています。

開校記念日特集②

空中写真・平成7年・圧縮
 6月13日(月)は、「開校記念日」でした。特集記事を
ご紹介しましたが、さらなる資料を活用して、武里南小学校
のご紹介をします。
 この空中写真は、平成7年に撮影されたものです。現在と
比較すると、武里団地の西部に水田が多く分布していること
が読み取れます。都市化が身近におこっていることを実感す
ることができます。
 武里大枝公民館で、撮影させていただきました。
竣工・圧縮
 この石は、校舎の基礎を築くときに、建築の記録を残すた
めに置いた物です。つまり、武里南小学校のメモリアルなの
です。
 では問題です。この竣工石は、どこにあるのでしょうか。
探しに来校してはいかがですか。


あじさい読書まつりの紹介

登校6.17
 小雨の降る中の登校です。まさに、梅雨空です。
あじさい6.17
 梅雨空には、あじさいの花がよく似合います。
あじさい読書まつり
 ところで、「あじさい読書まつり」を実施しています。図書委員会
からの提案で、6月3日(金)から6月24日(金)までの期間です。
個人で本を3冊読むと、あじさいの花を一ついただけます。校庭で遊
べないときには、室内での読書を推奨しましょうとの発想です。
新刊書①
 本年度も、新刊書をたくさん購入しています。推薦図書を中心とし
て、図書室で読むことができます。
新刊書②
 各学年のフロアーにも、PTAのご協力によって、本箱を購入して
いただきました。さらに、学年からの要望に応じた図書も購入して
いただきました。
新刊書④
 図書室には、「かいけつゾロリ」シリーズも増刊しました。
新刊書⑤
 結びに、「NIE」(教育に新聞を)との取組もあり、東日本大震災
の翌日の新聞から、図書室に毎日1部ずつとじて閲覧できるようにし
ました。活用してください。
 なお、この新聞を留める器具は、「用務員さんの手作りリサイクル品」
です。重宝しています。

2年生地域探検に出発

コスモス・ひまわり
 コスモスの花とひまわりの葉のコントラストが、それぞれの
季節感を逸して美しく感じます。
地域探検①
 さて、今日は、「2年生の地域探検」のご紹介です。ここは、
春日部市大枝図書館です。武里南小学校よりも蔵書数が多く、
読者層も子どもから大人まで幅広いので、様々な本があります。
地球の写真が載っているこんな大きな本もありました。
地域探検②
 ここは、1階の会議室です。地域の皆様が、コンピュータで
イラストを描く講座をひらいていました。ちょっと見学です。
地域探検③
 ここは、武里団地にある交番です。警察署のお巡りさんが、地域
の安心安全のために努めていることをお話ししていただきました。
その後、インタビューをしていくと、日本が世界的にも治安のよ
い国であることが、なるほどと分かってきました。
地域探検④
 インタビューを終えて、感謝の気持ちを込めて、「敬礼!」
地域探検⑤
 さあ、最終の見学場所に着きました。ここは、「ゆっく武里」
です。「地域の高齢者などの皆様にも、ゆっくり楽しんでいただく」
ための施設を目指しているとのことです。
地域探検⑥
 おいでになった地域の皆様に「歌のプレゼント」を贈りました。

「心を込めて歌えば、きっと温かい気持ちが届くはず」
「歌は、心と心をつなぐ橋となるはず」
人としての心を学んだ時となりました。

ゴーヤの「緑のカーテン」設置

あじさい6.15
 日々、どんくり山の自然景観が変わりつつあります。
あじさいの花の色が、七変化です。
給食2年③
 さて、今日は給食の時間の笑顔特集です。2年生の
各クラスの様子を紹介します。文教大学ボランティア
補助教員の先生も、児童と一緒のグループで食事をし
ます。フレンドシップな人間関係づくりに努めています。
給食2年生②
 「いただきます」の発声の風景です。おいしい食事を
目の前にして、活力が生まれます。
給食2年生①
 ついつい、笑顔になっていく・・・。不思議ですね。
だから給食の時間が好きなのでしょうね。
 「食育は、健康づくり」です。
ゴーヤ6.15①
 さて、今日の結びは、「ゴーヤのニュース」です。つるが
伸び始めました。成長の早さには驚かされます。
ゴーヤ6.15
 そこで、環境担当の先生方で、「ゴーヤの緑のカーテン」
を設置しました。
 願いは、「環境学習」と「省エネルギー」への貢献です。

 「武里南小学校は、環境に優しい学校」です。

東武鉄道の地域交通安全教室

あじさい6月③
 梅雨の晴れ間に、今日もあじさいの花が可憐な花びら
をのぞかせています。
東武鉄道①
 さて、今日は、制服姿の方々が、武里南小学校においで
になりました。「東武鉄道の地域交通安全教室」の実施の
ためです。春の交通安全週間の時期に、鉄道による交通事故
ゼロをめざして、学校への出前授業です。この地域では、
武里南小学校だけの特別な催しです。
東武鉄道②
 1年生を対象として、今回は実施しました。まず券売機で
の切符の買い方からの導入です。続いて、改札口で切符を機会
に入れる方法の確認です。
東武鉄道③
 さて、問題です。①右の取っ手の付いているものは、何でし
ょうか。また、②左の鍵は、誰がもっているでしょうか。
 正解は、①運転手さんが操作する、速度を調節するハンドル
です。また、②車掌さんが使う鍵です。
東武鉄道④
 次に、踏切の安全な横断の仕方や、線路では遊ばないこと等、
「安心・安全」な生活を送る上での大切な約束を確認しました。
文教大学のボランティア補助教員の先生も今日も一緒です。
東武鉄道⑤
 続いて、第2問です。このバームクーヘンのようなロールは、
何に使われるでしょうか。
 正解は、券売機の切符です。後ろには、磁気が付いています。
東武鉄道⑥
 結びに、「鉄道で遊ばないカード」や「鉄道事故ゼロ筆箱」等
のプレゼントを頂きました。
 「ぼくは、将来鉄道の運転手になりたい。」
 「私は、将来車掌さんになりたい。」等の感想も出ていました。
キャリア教育のスタートの時です。さらに、
 「ぼくは、電車のデザイナーになりたい。」との考えは、本物の
車掌さんもお気に入りでした。ありがとうございました。

今日は開校記念日

空中写真・圧縮
 春日部市では、児童数の減少や校舎の老朽化に対応するため、
武里団地を学区に含む大畑小学校、大場小学校、谷中小学校、
沼端小学校の4校を平成15年3月31日をもって閉校すると
ともに、備後小学校の学区を再編成しました。
 本校は、旧大畑小学校の校地に、旧大畑小学校の学区、旧谷中
小学校の学区の一部、備後小学校の学区の一部を学区として、
平成15年4月1日に児童数659、学級数20で開校しました。
校旗・圧縮
 さて、武里南小学校の1階には、「メモリアルホール」があり
ます。学区の再編成前の4校のメモリーを展示しています。
大畑小
大場小
谷中小
沼端小
 「伝統に学ぶ」そして、「新たな伝統を創造する」

初夏のひまわり ぐんぐん育つ

あじさい6月②
 あじさいの花と言えば、「鎌倉のあじさい寺」や
「大平山」が名所ですが、「武里南小学校」も名所
の1つだと自負しています。とんぼ池の周辺が見頃
を迎えました。
 ひまわり6月
 さらに、どんぐり山の南側には、「ひまわり」の
種から育った苗が、日ごとにぐんぐん育っています。
「ぐんぐん 明るく 元気に 育つ」武里南小学校
の児童と一緒です。

節電対策 緑のカーテン

ゴーヤ6月
 ゴーヤの苗を、職員室前と3階のランチルームのテラス
に植えました。それぞれ大きめのプランターに3苗ずつ植
えました。
 夏場に、「緑のカーテン」として少しでも「省エネルギ
ー」に役立てば、幸いとの取り組みです。
夕焼け・すじ雲
 続いて、「6月のベスト サンセット イン 武里南小」
のご紹介です。秋の夕焼けを思わせるすじ雲を見つけまし
た。しばしたたずみ、サンセットに感嘆している時を過ご
しました。
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん