林間学校のメモリー

 IMG_8087.jpg
 今日も林間学校のハイキングで出会った、「高山植物」を
ご紹介します。
IMG_8081.jpg
 植物図鑑を片手に、調査・研究を実施してみてはいかが
ですか。

※「林間学校のメモリー」シリーズは、ご要望により延長し、
 8月5日(金)まで、毎日連載します。

林間学校のメモリー

IMG_8014.jpg
 この写真は、林間学校の一日目に訪れた、「白根山」
のハイキングからの様子と、「弓池」を景観です。天気
が幸いして、自然美を堪能しました。

林間学校のメモリー

IMG_8082.jpg
 林間学校のハイキングで出会った、「高山植物」を
ご紹介します。
IMG_8085.jpg
 ぜひ、植物図鑑で調査・研究を実施してみてはいかが
ですか。

林間学校のメモリー

IMG_8053.jpg
 この写真は、林間学校の二日目のハイキングで訪れた
「琵琶池」の様子です。「濃緑」「霧」「逆景観」など、
実に、神秘的な様相を感じさせます。

林間学校三日目③

浅間山
 今日の結びは、雲にけむる「浅間山」の景観です。
溶岩
 溶岩流の足跡が、このように残されています。
自然界の驚異です。さらに、自然からの学びです。

林間学校三日目②

東館山五年一組
 ホテルを出発後、ゴンドラリフトに乗って、東館山
高山植物園に到着です。標高2000mの世界です。
あいにくの雨天でしたが、クラスの集合写真を撮影し
ました。五年一組です。
東館山五年二組
 五年二組です。
東館山五年三組
 五年三組です。
 「雨にも負けず、風にも負けず、高原の寒さにも負けず・・・」
三日目・昼食
 その後、バスに戻り、着替えをして、「浅間園」にて、
昼食をとりました。やっぱりカレーは、おいしいですね。
子ども達の人気メニューです。
浅間園
 そして、「火山博物館」を見学し、火山の成り立ちと、
浅間山の地学的な学習をしました。
三日目・おみやげ
 さらに、おみやげもしっかり買いました。限られたお
こづかいの中で、誰にどんな物を、いくらの予算かを考え
ることも、大切な学習です。
帰校式①
 午後五時頃、武里南小学校に到着しました。「思い出」
「志賀高原の見聞録」「感謝の言葉」をぜひ、家庭で、
お話ししてください。何よりの、「おみやげ」です。

林間学校ニュース

IMG_8030.jpg
 信州の自然美の紹介をします。
榛名山の湯釜です。神秘的な彩色に心を揺さぶる美を
感じます。
IMG_8031.jpg
 高山植物とのコントラストが、とても美しい景観を
感じさせます。
IMG_8039.jpg
 続いて、高山植物を三景ご紹介します。
IMG_8077.jpg

IMG_8080.jpg
 結びは、「野アザミ」です。ミツバチの飛来です。

林間学校三日目

IMG_8256ホテル①
 今日の天気は、一日雨との事です。まもなくホテルを出発
します。
IMG_8259ホテル②
 しかし、雨天にもかかわらず、五年生の皆さんは元気に朝食
をいただきました。
 この後、東館山高山植物園の見学、浅間園の昼食ののち、帰校
します。
IMG_8261ホテル③
 ホテルの皆様にも、大変お世話になりました。

林間学校キャンプファイヤーの紹介

IMG_8119.jpg
 昨日実施した「キャンプファイヤー」の様子を改めて
ご紹介します。
 遠き山に日が落ちると・・・
 火の神と火の子の入場です。
IMG_8126.jpg
 志賀山の火の神である。火は、人間に大きな力を与え
てくれた。水を沸かし、身体を温め、人間が生活してい
くうえで、欠かせないものとなった。
IMG_8132.jpg
 未来を照らす三つの灯を授けよう。
「勇気の火」「友情の火」「希望の火」
IMG_8134.jpg
 さあ、夜空を照らす火となります。
IMG_8120.jpg
 「燃えろよ 燃えろ」のハミング・・・
IMG_8160.jpg
 友情の「ジェンカ」を一緒に踊りましょう。
IMG_8171.jpg
 より一層、勇気・友情・希望の輪を大きくしていきましょう。  

林間学校二日目ニュース②

IMG_8222自然保護センター①
 ハイキングのゴールは、「志賀高原自然保護センター」
です。トイレ休憩ののち、志賀高原の自然・地形・
歴史などの学習開始です。
IMG_8227自然保護センター③
 標高1500m以上の高原の生活について、立体的な
地形の模型で、確認をしていきます。標高の違いに
よって、動植物を含めた自然環境の違いが一目瞭然
です。
IMG_8225自然保護センター②
 地層やマグマなどの理科や地学的な学習にも、興味
をそそります。
IMG_8231自然保護センター④
 併設の「冬季オリンピックに関する資料館」にも足
を運びます。
IMG_8233自然保護センター⑤
 「長野オリンピック」を機会に、冬季オリンピック
の状況がイメージされるような印象を受けました。
IMG_8249ネイチャーガイド学習会
 ホテルに戻って、昼食後、「ネイチャーガイドを囲む
学習会」を開きました。ハイキングの途中で見つけたり、
疑問に思ったことについてのQ&Aのコーナーです。
 「地域で学ぶ。地域の人材から学ぶ。」
IMG_8251前山リフト
 ふと、ホテルの前を見上げると、前山リフトが視界の
中に入ってきます。再び天候は、雨です。計画を変更し
ながらの二日目でしたが、雨対策の日程・行動変更は、
的を得たものであったと胸をなでおろしています。
 

林間学校二日目ニュース

IMG_8183ネイチャーガイド
 今日は、早朝から大雨です。雨音で目が覚めました。
しかし、午前8時ぐらいになり、小雨となってきました。
天気予報によると、午前中は、小雨で、午後から本降り
との事です。現地のネイチャーガイドさんたちと十分に
協議して、午前中のハイキングに出かけることにしました。
IMG_8216ハイキング
 コースは、蓮池から琵琶池めぐりです。途中ほとんど
降雨もなく、高山植物をじっくり観察しながらのハイキング
を実施しました。
IMG_8194ホタルブクロウ
 代表的な高山植物をご紹介します。「ホタルブクロ」
です。何とも、優しげな風情のあるネーミングと清楚な花弁
です。
IMG_8201一組
 途中、琵琶池の池淵で、クラスごとの記念写真の撮影です。
五年一組の皆さんです。
IMG_8203二組
 五年二組の皆さんです。
IMG_8206三組
 五年三組の皆さんです。さわやかな表情で、ハイキングを
楽しんでいます。
 続きを、お楽しみに。

林間学校ニュース

IMG_8003.jpg
 白根山の弓池を眺望しながら、昼食をいただきました。
自然の中でのお弁当は、一味違います。
IMG_8021.jpg
 昼食後、白根山の湯釜を鳥瞰しました。五年一組です。
IMG_8024.jpg
 五年二組です。
IMG_8028.jpg
 五年三組です。クラス旗に、団結の心意気が込められています。
IMG_8049.jpg
 午後は、池めぐりのショートハイキングに出発です。木道を通って、
湿原の散策です。高山植物の美しさを感じています。
IMG_8091.jpg
 午後三時五十分ごろ、ホテルに到着しました。春日部市に比べて、
気温は約十度低く、快適な気分です。
IMG_8110②
 夕食は、皆さんの大好きなバイキングです。
IMG_8121②
 夕食後、予定通りにキャンプファイヤーを実施しました。歌・ゲーム
語らい、それぞれが楽しい思い出となりました。
 出発時の小雨が、その後心配なく、薄日がさす天候となり、充実感
満載の一日目となりました。

林間学校~白根山の山頂~

白根山 湯釜
 白根山の山頂に到着しました。神秘的なエメラルドグ
リーンの水をたたえた湯釜の美しさに感動しました。

林間学校~白根山に到着~

白根山 弓池
 白根山の弓池に到着しました。大自然の中でランチタ
イムです。山頂の湯釜を見学してから、志賀高原の田ノ
原湿原に向かいます。

林間学校へ出発

開校式③
 雨がぱらつく中、林間学校の開校式が行われました。
子どもたちが楽しみにしていた林間学校の始まりです。
出発④
出発1号車
 たくさんの保護者の方々や教職員に見送られ、自然
いっぱいの志賀高原へ出発です。

空中散歩

空中写真・圧縮
 今日は、「空中散歩」をお届けします。
東
 屋上からの景観です。「東側」の景観です。東武鉄道伊勢崎
線の列車も走っています。
南①
 続いて、「南側」です。校庭と武里大枝公民館・武里幼
稚園が見えます。天気のよいときには、「東京スカイツリー」
も見えます。
南②
 「南側」の2景目です。どんぐり山と武里団地の2街区
の整地状況の景観です。
西
 その次に、「西側」です。夏季には、「じゃぶじゃぶ公園」
が開設されます。子どもの歓声が聞こえてくるようです。
北
 結びは、「北側」です。都市計画の要素として、住居空間と
緑との共生空間を重視している様子がわかります。
 実は、小学校3年生の社会科で「地域学習」の際に、学習す
るフィールドワークの一部をご紹介しました。

5年生の準備登校

5年生準備登校
 いよいよ明日から「林間学校」です。清涼な志賀高原
への出発です。日程・時間・持ち物・健康状況の最終確
認です。
 「安心・安全」そして、「体験・見聞録」をキーワード
として、貴重な機会を活用していきましょう。
 「林間学校シリーズ」を連載していきますので、お楽し
みに、ご覧ください。

夏季プール教室を開始

通学路①
 武里団地の2街区の工事に伴い、7月25日(月)のプール
学習から、通学路の一部が変更となりました。
通学路②
 「事故防止」「安心・安全な登下校」のために、安全監視員
の方に立っていただけるように学校からお願いしました。ご
あいさつをすることも武里南小学校の児童としてのマナーです。
 なお、携帯メールでも7月22日(金)にお知らせしました。
プールへ向かい児童
 さて、学童保育から校庭を歩いて、プール学習に向かう姿が
見られます。いよいよ、夏休みのプール学習がスタートです。
プール①
 「青い空、青い水、青春の児童」ちょっぴり冷たい水温のよ
うですが、気温と水温は、プール開設クリヤーです。
プール②
 自由時間も楽しみでしょうが、自分の泳力向上のためにも、
積極的にプール学習に参加しましょう。


朝顔に清涼感を覚える

フェンス
 武里南小学校の校舎の西側には、公団との境にフェンス
があります。このフェンスとの間の通路を通った時、心和む
ひとときを過ごすことができました。
朝顔①
 朝顔のこぼれ種が発芽して、かわいらしい花がひっそりと
咲いていました。
朝顔②
 1年生が育てている朝顔も、大変可憐な装いですが、何気
なくひっそりと、自然にあるがままに咲いている朝顔を見つけ、
ちょっと得した気分です。

とんぼ池も夏の装い

とんぼ池
 とんぼ池の水面に、緑が映し出され、清涼感をかもし出
しています。
がまの穂
 ガマの穂の成長も目を見張るほどで、日増しに穂の部分
が成長しています。
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん