通学路の安全点検情報

通学路⑤
 いよいよ明日は、第2学期の始業式です。そこで、
本日「学校周辺の通学路安全点検」を実施しました。
 ここは、武里団地の7街区跡地の整地状況です。
高いフェンスで覆われて、進入禁止です。近寄って
はいけません。
通学路②
 続いて、ここは、地下道の「アニマルランド」の
入口です。左側通行です。
通学路④
 ここは、旧商店街南側の歩道です。駐在所の東側
付近は、歩道が一部通行できません。しかし、安全
監視員の方が誘導してくださいます。歩道側を一列で
通行します。
通学路③
 その次に、武里幼稚園西側の通路です。武里大枝
公民館の前にかけての障害物等はありません。
通学路①
 そして、校門の南側付近です。この先、通学路の
迂回の予定について、UR都市機構にお聞きすると、
しばらくの間はないとのことでした。
 
 「もしかして」「とまる」「みる」「まつ」「たしかめる」
の「交通事故を防ぐ5つの行動」をしっかり守って、
安全な登下校をしましょう。

屋上の施設設備を紹介

これは何
 このような物体をご覧になったことがありますか。さて、
「これは、何でしょうか。」


 武里南小学校の屋上に常設されている物です。
ソーラーパネル
 ソーラーパネルです。東日本大震災以降、「エネルギー管理」
そして、「節電」が唱えられています。武里南小学校は、
「環境に優しい学校づくり」を推進しています。

運動会に備えて体育実技研修

体育実技研修①
 夏季休業日も終了間近ですが、教職員の体育実技研修を
実施しました。運動会が9月17日(土)が予定され、
また、日頃の体育の授業に生かそうとのねらいです。
 体育実技研修②
 「心技体」の調和を心がけ、心地よい汗をかきました。

 ここでも教職員は、2学期の準備に余念がありません。

放射線量の測定

放射線測定
 本日、午前中に大気中の放射線量の測定を実施しました。
校庭での測定です。約1時間にわたって、入念に測定しま
した。
放射線測定②
 結果は、「異常なし」とのことです。2学期の開始前、そして、
運動会の練習が予定されている事前の測定で、安心して活動
を実施することが出来ます。
 残暑の中、汗を拭きながらでしたが、教育委員会の担当の
皆様に感謝します。

今日の屋上からの景観

屋上・東
 台風の襲来に備えて、屋上の点検をしました。雨漏り
の原因となる箇所の確認です。合わせて、周囲の景観を
楽しむためでもあります。
 この写真は、東方向です。
屋上・西
 この写真は、西方向です。ジャブジャブ池が見えます。
屋上・南
 この写真は、南方向です。どんぐり山の濃緑のシイの木
やケヤキ・杉などが確認できます。
屋上・北
 この写真は、北方向です。ケヤキの街路樹が目に鮮やか
です。
飛行船
 さて、結びは、職員室前からの東方向の写真です。ゴルフ
場のネットの上に、ある物体が浮遊しています。何でしょうか。


 実は、「飛行船」です。人間にとって、空を飛ぶことは、本能
的な夢なのかもしれません。

めだかも暑い夏

メダカ②
 5年生の教室には、めだかが飼育されています。今日は、
そのめだかのご紹介です。
メダカ①
 近くによると、よってくる感じを受けます。えさをもらえ
るとの思いからでしょうか。ほっとし安堵感を味わうことが
出来ます。
 しかし、めだかにとっても暑い夏ですが、共に乗り切りま
しょう。2学期には、また元気な5年生が来ますから。

 実は、毎日、こまめに世話をしている先生がいらっしゃる
のです。ご紹介まで。

どんぐり山の夏

どんぐり山の夏
 クヌギの木、もみじの葉、うっすらと光の向こうに
見える武里南小学校の校舎・・・。
 猛暑の中でも、木陰の清涼感を感じています。

稲の育ち

プランター稲①
 職員室の南側には、「プランター稲」が2つあります。
武里南小学校の校区には、水田がありません。そこで、
5年生の社会科学習に生かそうとして、育てているもの
です。このところ、穂の先端付近に変化が起こってきました。
プランター稲②
 稲穂がたれてきたのです。実りの秋の準備です。「水」
「日光」「肥料」そして、「昼夜の気温差」によって、
少しずつでも、確実に生育しています。
 東北地方の米の実りと収穫は、いかがでしょうか。
 「がんばろう 日本!」

せみも夏を謳歌

せみの穴
 どんぐり山の地面には、日に日に親指大の穴が
増えています。先日もご紹介しました「せみの穴」
です。
せみ①
 アブラゼミは、見た目と鳴り響くトーンに存在感
があります。
せみ②
 さて、どこにとまっているでしょうか。幹の中央部
をじっくりご覧ください。
 問題です。「何という種類でしょうか。」


 図鑑で、調べてみましょう。
ぬけがら
 最近、せみの抜け殻を多く見つけることが出来ます。
ひと夏の風物詩のひとつでもあります。

給食施設の衛生点検

給食施設①
 午後1時から、給食室の衛生検査を実施しました。
2学期からの給食実施に向けて、調理員さんと、市内
小学校の栄養士の先生方による巡回点検です。
給食施設③
 細部にわたる清掃状況を、見落とさないように入念に
点検しています。
 「一人の徹底した管理の目」
 給食施設⑤
 「二人の役割分担しながらの管理の目」
給食施設④
 「三人の意思疎通しながらの管理の目」

 これらの点検作業によって、「安心・安全な学校給食」
が行われています。

武里南小学校周辺の夏景色

じゃぶじゃぶプール①
 テラスから、西方向を見つめていると、水場の
景観が目に飛び込んできました。
じゃぶじゃぶプール②
 ここは、通称「ジャブジャブプール」とも言われ
る子どもたちにとっての憩いの場です。たくさんの
ちびっ子が水と戯れています。
2街区跡
 次に、南側に視線を移すと、2街区の旧商店街を
取り壊した跡地の様子です。きれいに、整地されま
した。
 さて、この跡地にどんな施設が出来るのでしょうか。

夏季休業日中の教職員研修

校内研修①
 昨日まで、午前中にサマースクールを実施し、午後、
教職員の研修を実施してきました。そこで、今日は、
教職員研修の一端をご紹介します。
 今日は、「特別支援教育研修会」を実施しました。
校内研修②
 講師は、本校の「特別支援コーディネーター」です。
過日、専門研修を受講してきたノウハウを生かして、
研修に当たります。ねらいは、教育相談の手法を活用し
て、困難を抱えている児童の気持ちを考え、指導してい
くことです。
校内研修③
 事例を取り上げた検討を進めながら、個別にどのよう
な手立てで指導していくことが、「自立」していくため
に必要なことかについて、研修を深めてきました。

へちま?ひょうたんのその後

へちま
 4年生のテラスでは、へちまの開花と同時に、
早咲きの花からは、実を結んでいます。
ひょうたん?
 ところで、先日もご紹介したこの写真の実ですが、
いまだに「へちま」なのか、「ひょうたん」なのか
はっきり判別できません。
ひょうたん?②
 これは、裏から見た様子ですが、表面の柔らかい
産毛と実の中央のくびれが特徴です。その後の生長を
継続的にご紹介していきます。

サマースクール3日目

サマースクール⑨
 ちょっぴり、暑さの戻ってきた今日は、「サマースクール
3日目」です。いよいよ、まとめの時です。今日のカリキュ
ラムをやり遂げると、「がんばりシール」のごほうびです。
サマースクール⑩
 教員養成セミナーのボランティア補助教員も、学習活動の
援助に来ています。「ひとりひとりへの声かけ」を大切にして
います。
サマースクール⑪
 そして、ここ高学年の教室では、「学習の自律」をめざして
取り組んでいます。「自ら学ぶ」の精神です。
愛の一声①
 ところで、「夏休み愛の一声運動」のご紹介です。この取組は、
武里南地区青少年育成会の主催で、青少年の健全育成のための巡回
及びこえかけを目的としています。
愛の一声②
 武里南地区公民館にて、中野中学校・谷原中学校・武里南小学校・
武里西小学校区の地域の皆様と学校関係者が集まり、情報交換をし
ました。
 「児童生徒の健全な育成」と「安心・安全な地域づくり」をめざして。

サマースクール2日目

サマースクール⑤
 10月を思わせる気温が続いています。
 さて、今日も熱のこもった学習会である
「サマースクール」が行われています。
サマースクール⑥
 「自ら学ぶ」そして、「共に学ぶ」3年生の姿です。
サマースクール⑦
 今日も、文教大学のボランティア補助教員の先生が
個別指導の援助に来てくださいました。1年生の学習
の様子です。
サマースクール⑧
 ここ、2年生の教室でも文教大学のボランティア補助
教員の先生が、個別指導をしてくださっています。
 その児童に合った指導法で、一人一人に声をかけながら、
マンツーマンの学習指導です。
 「分かる喜びの共有」が、サマースクールのキャッチ
フレーズです。
校務員さん8.23②
 ふと、教室の窓からどんぐり山を見渡すと、校務員さんが、
伸びきった藤棚のつるを剪定してくださっています。「学びの
環境整備」に感謝の気持ちでいっぱいです。

サマースクール開講の紹介

サマースクール8.22
 真夏の高原の涼風を感じる気候です。そして、シトシトと
雨降りの朝です。
サマースクール①
 さて、今日から「サマースクール」の開講です。午前中2
時間の学習会です。
サマースクール②
 元気な声とさわやかな笑顔が、武里南小学校に戻って来ました。
ここは、1年生の教室です。
サマースクール③
 文教大学のボランティア補助教員も、学習指導の援助に来て
くださいました。個別学習の機会をつくって、学習の定着を図
っています。
サマースクール④
 ここは、4年生が学習している様子です。第2音楽室が学習
会場です。「じっくり向き合う」そして、「納得できるまでやる」
これが、サマースクールの利点です。

夏の花の特集

木立④
 椎の木ともみじのコントラストが、さわやかな風情を
感じさせます。ここは、どんぐり山の頂上です。
夏の花⑨
 今日も、花壇の夏の花の紹介です。
夏の花⑩
 実に、様々な種類の夏の花が、花壇に咲いています。
涼しい時間に、来校して、心和む時間を過ごしてはいかが
ですか。

夏の花の紹介

木立③
 どんぐり山の杉の木が、天高く目指して、一直線に成長
しています。杉の木は、加工しやすいと建築材をはじめ、
昔から多様な用途に活用されてきました。そんな、学びの
どんぐり山の景観です。
夏の花⑤
 夏の花の特集です。百日草です。
夏の花⑦
 白い花も咲いています。
夏の花⑥
 ちょっとした色合いの違いでも、雰囲気が違って見える
ものです。1番目の写真が「優しさ」、2番目のが「清楚」
そして、3番目が「情熱」と感じるのは、私だけでしょうか。

夏の花の紹介

大空と校舎⑤
 まだまだ、暑い日が続いています。こまめな水分補給で、
熱中症を予防しましょう。
夏の花③
 今日も、武里南小学校の花壇の夏の花をご紹介します。
夏の花④
 毎日の水やりを欠かすことはできません。人間にとっても
植物にとっても水分補給の大切さを、学んだひと時でした。

夏の清涼感

木立②
 ここ、とんぼ池の周辺には、木立があり、木陰をつくって
います。その木陰に入ると、何とも清涼感を味わうことがで
きます。
夏の花①
 今日は、学校の敷地内の「夏の花」をお届けします。
夏の花②
 さて、これらの花は、どこに咲いているでしょうか。ちょっと
フィールドワークをかねて、涼しい時間に来校してはいかがですか。
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん