今日の給食紹介

①DSCN1326
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

②DSCN1327
今日の給食のメニューは、「スパゲッティクリームソース、牛乳、
ごぼうサラダ、オレンジゼリー」です。今日のスパゲッティクリ
ームソースはじゃがいもや玉ねぎ、コーン、ハム、あさり等、具
だくさんなクリームソースをかけていただくスパゲッティです。
給食に初めて登場した献立ですが、残滓も少なく児童には好評で
した。

地域の方に昔の環境を学ぶ

昔の環境①
 第5校時に、「昔の環境を学ぶ」の題して、総合的な学習の
時間を実施しました。地域にお住まいの方が今日の講師です。
昔の環境②
 武里団地ができる前、約50年前の大枝地区の様子について
お話をいただきました。
昔の環境③
 約40件ぐらいの世帯で、一家族6人ほどの人々が住んでい
たとのことです。現在の約80分の1の世帯数です。
 会之堀川では、ウナギやなまずなどが捕れ、食用としていた
とのことです。自然豊かな環境の中で、生活をしていました。
昔の環境④
 昔の環境や生活の様子を知ることによって、現在の環境や生活
について考え、よりよい生活を送るための社会づくりの提案に発
展させていきます。

今日のプール

プール⑤
 清掃後のプールに注水しました。午後3時の段階で、
約90%の貯水が完了しました。
プール③
 マリンブルーに近い、きれいでさわやかなプールです。
まるで、どこかのリゾートホテルのプールのようです。
プール⑥
 今年の夏も、児童の皆さんの歓声が響き渡るプール学習
となると予想されます。お楽しみに。

今日の給食紹介

①DSCN1324
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

②DSCN1325
今日の給食のメニューは、「チャーハン、牛乳、揚げ餃子、
じゃこサラダ」です。今日のチャーハンには少量ですが麦
が入っています。米粒麦というもので、炊きあがりが目立
たず食べやすい種類の麦です。麦を加えることでビタミン
や、食物繊維など栄養バランスがぐんとアップします。

プール点検

プール準備①
 プールに注水する前に、排水溝のネジの点検・増締め
を実施しました。
プール準備②
 排水溝ひとつひとつ、ネジひとつひとつを確認しました。
プール準備③
 安心安全そして、楽しい水泳を実施するために、点検を
念入りに行います。
プール準備④
 水泳を心待ちにしている児童の笑顔を思い浮かべながら、
「そなえよ常に」の精神を大切にしている武里南小学校です。

講話朝会

講話朝会①
 月に一度の「講話朝会」を実施しました。
 校長先生からのお話の概要を、ご紹介します。

① 「継続」することの大切さを理解しよう。
② 三浦知良選手が、サッカー現役選手を継続して努力す
 るすばらしさから学ぼう。
講話朝会②
③ 毎朝の校庭のランニングを継続することから、体力と
 忍耐力が身に付きます。
④ 体力や体調の維持を、継続させよう。
講話朝会③
 続いて、6月の生活目標の説明です。
 
 「安全な生活をしよう」
 校内では、安全にすごそう。
講話朝会④
 時々、廊下やオープンスペースを走る姿を見ます。
出会いがしらに衝突して、けがの原因になります。
校内では、歩いて移動しましょう。 

プール清掃

プール清掃①
 今日は、プール清掃の日です。3校時に5・6年生の児童
で実施しました。
 まず、放射線量を測定します。安全な数値でした。いざ、
清掃のスタートです。
プール清掃②
 水をまきながら、ブラシでこすります。
プール清掃③
 大型ワイパーのような道具で、水をきっていきます。
プール清掃④
 しかし、体育館の屋上にプールがあるために、汚れや
沈殿が少なく、清掃が実に楽です。
プール清掃⑤
 足洗い場も、水を流して磨きます。
プール清掃⑥
 腰洗い槽も磨きます。
プール清掃⑦
 更衣室内の床やロッカーの中も磨きます。

 そして、6月12日(火)に「プール開き」です。
 5・6年生の皆さん、ごくろうさまでした。自分たちで
使う環境を自分たちで整える。そして、後輩のために、汗
を流すプール掃除でした。ごくろうさまでした。

今日の給食紹介

①DSCN1322
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN1323②
今日の給食のメニューは、「食パン、ブルーベリージャム、
牛乳、鮭とじゃがいもの香り焼き、ほうれんそうのソテー、
ミネストローネ」です。
レシピ紹介 <鮭とじゃがいもの香り焼き>
材料(1人分)鮭フレーク12g、じゃがいも44g、マ
ヨネーズ5g、玉ねぎ8g、牛乳7g、ダイスチーズ4g、
白ごま1g、塩0.3g、こしょう少々
作り方①じゃがいもはさいの目に切って蒸し、粗くつぶす。
鮭フレークと混ぜ紙カップに入れる。②マヨネーズ、みじ
ん切りの玉ねぎ、チーズ、いりごま、牛乳、塩、こしょう
を混ぜソースを作り、①にかけてオーブンで焼く。
 お弁当のおかずとしてもおいしい献立です。 

雷雨の前後

雷①
 雷雨の前後の様子を定点撮影した写真をご紹介します。
突然の雷雨がやってきた様子です。

 5月28日(月)15:25頃 「①校庭編」
 校庭が一面の湖状態と代わりました。
雷②
 5月28日(月)16:20頃
雷③
 5月28日(月)15:25頃 「②どんぐり山編」
雷④
 5月28日(月)16:20頃

 自然の驚異と恩恵を感じるひとときです。


プール清掃を前日に控えて

プール②
 本日の早朝よりプールの水を抜き始めました。そして、午後
4時30分の様子です。きれいに水が抜けました。さらに、
武里南小学校は、体育館の屋上にプールがあるため、砂や土が
ほとんど入りません。水を抜いた状態のままでも、この写真の
ような状況です。
プール③
 低学年用のプールも、大変きれいな状態です。
プール①
 そして、いよいよ明日がプール清掃です。
 武里南小学校では、4月から毎日プール周辺の放射線量を測定
してきました。水を抜いた後のプール底の放射線量の測定を行
いました。安心してプール清掃を実施できる状況です。

救命救急講習

救命②
 プール開きを6月12日(火)にひかえ、本日、「救命救急
講習」を実施しました。
 過日、体育主任の先生が、講習会に参加したことを踏まえて、
指導者として実施しました。
救命①
 養護教諭も指導者となります。
救命④
 そして、全教職員が心肺蘇生とAED講習を体験をすることに
より、「非常時に備える」ことができます。実際に、この体験を
実施する機会がないように、万全を尽くしながらも、非常時に対
応できるようにしていきます。

今日の給食紹介

①DSCN1320
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか。
②DSCN1321
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、とりの唐揚げ、
いんげんのおかか和え、磯煮」です。磯煮はひじきやじゃ
がいも、にんじん、こんにゃく、大豆などよく炒め、削り
節のだしでじっくり煮含めました。普段とりにくい鉄分や、
カルシウムがたっぷりのやさしい味の煮物です。

県立大学ボランティア教員

養護ボランティア①
 今日は、内科検診の実施日です。県立大学保健室ボランテ
ィア補助教員に来校していただきました。検診のお手伝いと
保健室の養護補助でお世話になります。
 そして、武里南小学校では、将来の養護教諭を育成してい
ます。

休日の学校紹介 どんぐり山編

どんぐり山①
 どんぐり山の西側にあるとんぼ池が、碧色を濃くして
います。新緑を映し出して、清涼感をかもし出していま
す。
どんぐり山②
 どんぐり山の頂上に位置するシイの木も緑が生い茂り、
木漏れ日をつくっています。
どんぐり山③
 また、どんぐり山の頂上から天を仰ぐと、もみじの色
合いの中に、緑の清涼感を味わうことができます。住宅
地の真ん中でも、自然を十分に感じることができる武里
南小学校です。

休日の学校紹介

みどりの学校ファーム①
 みどりの学校ファームの様子をご紹介します。
青々と野菜が生長しつつあります。
みどりの学校ファーム②
 ジャガイモの開花です。
みどりの学校ファーム③
 何とも優しげな印象を感じるジャガイモの花
です。収穫までには、除草や追肥などの手をか
けていきますが、こまめな栽培活動をしていき
ましょう。

今日の給食紹介

①DSCN1318
今日の給食の食材です。さて、どんなメニューに
なるのでしょうか

②DSCN1319
今日の給食のメニューは、「タンメン、牛乳、ア
メリカンドッグ、ベジタブルソテー」です。
アメリカンドッグは児童に人気の献立です。通常
はフランクの水溶きの衣をくぐらせてあげるので
すが、今日は衣が均等に付くように

③DSCN1317
生地を人数分の切り分け、フランクを包み込んで
みました。衣が少し固くなってしまいましたが、
均等な仕上がりになりました。

ゴーヤのカーテン

ゴーヤ②
 職員室の南側に、「ゴーヤの緑のカーテン」を設置
しました。
ゴーヤ①
 省エネ効果と栽培・観察のためでもあります。そして、
食育にも生かせることができればと進めています。

幼虫発見

キャベツ①
 校内のキャベツ畑でのことです。何やら、キャベツの葉の
中をのぞき込んでいる児童を見つけました。
 「どうしたんですか?」
 との問いかけに対して、
キャベツ②
 「先生、いました。」
 との言葉が返ってきました。
 「何がいたんですか?」
 と再び問いかけると、
キャベツ③
 「モンシロチョウの幼虫です。」
 との答えが返ってきました。

 理科の観察の喜びと発見した興奮が、伝わってくるひとこま
でした。

校務員さんの活動紹介

校務員①
 澄み渡る青空に、どんぐり山がくっきりと浮かび上がる
かのようです。
校務員②
 このどんぐり山の麓で、ウィーンウィーンと高鳴る音が
聞こえます。実は、校務員さんが芝を刈ってくださってい
るのです。
校務員③
 どんぐり山を、さらに南に進むと鉄骨がくんであります。
これは、年度末の暴風雨で竹で組んだ棚が倒壊してしまい
ました。そこで、頑丈な棚を鉄骨を組んで校務員さんがつ
くってくださいました。
 この棚を使って、4年生がヘチマを植え、観察をしてい
きます。感謝の気持ちで、校務員さんにあいさつができる
ことが感謝の気持ちのあらわしかたでもあります。

今日の給食紹介

①DSCN1313
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニュー
になるのでしょうか

②DSCN1314
今日の給食のメニューは、「中華丼、牛乳、手作りシュ
ーマイ、ナムル」です。給食の中華丼は9種類とたくさ
んの食材い栄養満点な献立です。
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん