花と果実

花⑤
 武里南小学校の「みどりの学校ファーム」に栽培され
ている花と果実のご紹介です。

① 「この花は、何の花でしょうか。」
花⑥
 キュウリです。

花⑦
② 「この花は、何の花でしょうか。」

花⑧
 なすです。

花⑨
③ 「この花は、何の花でしょうか。」

花⑩
 おくらです。

花⑪
④ 「この花は、何の花でしょうか。」

花⑫
 ミニトマトです。

花⑬
⑤ 「この花は、何の花でしょうか。」

花⑭
 ゴーヤです。

 全問正解者は、日頃より武里南小学校の「みどりの学校
ファーム」をよく観察している方です。実際に自分の目で
確かめてみませんか。
 

今日の給食紹介

①DSCN1376
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

②DSCN1377
今日の給食のメニューは、「焼きそば、牛乳、ポテトの
オーロラソース焼き、にんじんのグラッセ、パインゼリー」
です。給食レシピ紹介
<ポテトのオーロラソース焼き>
材料 (1人分)
じゃがいも 55g(一口大) ベーコン 3g(短冊)
玉ねぎ20g(スライス) マッシュルーム3g コン
ソメ0.1g 塩0.3g こしょう 少々 油
ケチャップ2g マヨネーズ8g 紙カップ
作り方
①じゃがいもは蒸す。②玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム
を炒める。①を加え調味する。③紙カップに②を入れ、ケチ
ャップとマヨネーズを合わせたソースをかけオーブンで焼く。

学習活動の紹介

授業①
 今日は、学習活動の様子をご紹介します。
 1年生の教室では、算数の授業を実施しています。
ブロックを活用しながら、大きな数の理解を深めます。
 小学校一年生対応の教師が、担任と共に指導に当た
ります。
授業②
 校庭では、2年生が体育の学習活動を実施していま
す。馬跳びのマスターをめざしています。
 真夏の入道雲が、顔をのぞかせています。
授業③
 3年生の教室では、びゅんびゅん独楽のテクニック
を競っていました。ペットボトルキャップを再利用して、
たこ糸を通し、びゅんびゅんまわします。
 両足に糸を引っかけ、2連まわしです。
授業④
 4年生の教室では、国語の学習に集中しています。
普通学級支援の教師が、担任と共に指導に個別指導に当
たります。

 「ひとりの児童を多くのまなざしで見て、
  育成している武里南小学校」です。

あんずの季節

あんず①
 朝、8時ごろにどんぐり山を歩いていると、黄橙色の実が
草むらに横たわっているの見つけました。
あんず②
 視線を上げると、木にはたわわに実ったあんずの実がなっ
ていました。
あんず③
 近くにいた児童の皆さんが寄ってきて、あんずの実を集め
てくれました。さっそく、算数の学習の成果を活用して、並
べながら、数え始めました。
 そして、それを職員室にもっていくと、ある先生があんずの
ジャムをつくろうという発想をしました。
 甘くさわやかな香りに包まれて、一日のスタートを児童の皆
さんときりました。

収穫の季節

野菜①
 2年生が丹誠込めて育てている野菜が、収穫時期を
迎えました。
 みずみずしいきゅうりです。
野菜②
 無農薬の獅子唐です。
野菜④
 豊作です。
野菜③
 そして、完熟のミニトマトです。

 毎日せっせと手入れをしている児童の皆さんです。
自分で育てている野菜に実がなったら、家庭に持ち帰
り、どうぞ召し上がれ。 

不審者対応

下校6.28
 市内の庄和地区で、不審者が出没しています。そこで、
「不審者対応」について、各学級で繰り返し、指導を続
けています。
不審者対応80
 今日は、上記のような通知を各家庭に配付しました。

 概要をご紹介します。
○下校時は、一人では帰らない。(複数で帰る)遊びに
 行く場合にも同様に、一人では行動しない。
○もし不審者に出会った場合には、大声を出したり、
 「こども110番の家」や近所の家に駆け込む。
○近くに大人の人がいたら、遠慮せずに助けを求める。
○危険を感じたら、防犯ブザーやホイッスルを活用する。
○夕方や夜間には外出しない。やむを得ず外出するとき
 には、家の人に外出先や帰宅時刻を知らせる。
○もし被害にあったら、すぐに110番通報する。
○「い・か・の・お・す・し」(行かない、乗らない、
 大きな声で叫ぶ、すぐ逃げる、知らせる)を「合言葉」
 として、身を守る。

 安心・安全な生活のために。

今日の給食紹介

①
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN1375②
今日の給食のメニューは、「チャーハン、牛乳、エスニ
ック春巻き、海藻サラダ」です。エスニック春巻きは初
めて給食に取り入れた献立です。残滓も少なく、カレー
風味の春巻きは児童には食べやすい献立だったようです。

今日の給食紹介

①DSCN1372
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

②DSCN1373
今日の給食のメニューは、「ビビンバ、牛乳、キムチス
ープ、冷凍みかん」です。ビビンバは韓国料理で混ぜ
ご飯を言います。具をごはんに混ぜながらいただきます。
ピリッと辛いキムチスープはこれからの季節、食欲が進
む献立です。

夏到来

627①
 早朝より、初夏の日差しが、サンサンと照っています。
627②
 ここ1年生の教室の南側では、登校後すぐに朝顔に水や
りをしている児童の皆さんがいます。毎日の日課です。
627③
 その甲斐あって、一番花が咲きました。
627④
 続いて、2年生の教室の南側でも、同じ様子が見られます。
627⑤
 2年生が栽培しているミニトマトに、完熟の実がなりました。
自宅に持って帰って、食卓に出ることでしょう。実りの喜びを
家族と共有してください。

今日の給食紹介

①IMGP3631
今日の給食のメニューです。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

②IMGP3632
今日の給食のメニューは、「ツイストパン、牛乳、ささみの
ピカタ、じゃこサラダ、豆々シチュー」です。今日のシユーは
大豆や金時豆、手亡豆(白いんげん)、枝豆など4種類の豆を
使いました。植物タンパクや食物繊維がたっぷりのシチューです。

宇宙を旅したかぼちゃの種

宇宙カボチャ①
 3回のランチルームのテラスに、黄色い花が咲きました。
宇宙カボチャ③
 これは、「宇宙を旅したかぼちゃの種」から育ったかぼちゃ
の花です。実は、2年前に国際宇宙ステーションに取り付けら
れた日本人初の有人施設「きぼう」におもちゃかぼちゃの種を
打ち上げました。
 宇宙に2ヶ月半旅したかぼちゃは、345つぶで栽培のエキ
スパートである大学等の先生方が協力して、育てました。その
種なので、宇宙かぼちゃ2世となる種が武里南小学校にやって
きたことになります。
宇宙カボチャ②
 「ぐんぐん伸びろ!たくさん実れ!」

個人面談

個人面談①
 6月25日(月)から29日(金)まで、「個人面談」
を実施しています。学習、学校生活、家庭生活の様子を
学校と家庭との協力によって、相互に理解し、よりより
成長のための絆づくりです。
プール①
 続いて、5校時のプール学習のご紹介です。限りなく
澄み渡る晴天が映る水面です。児童の皆さんにとっては、
うれしさ100%です。担当は、3年生です。
プール②
 ビート板を使い、バタ足練習です。
プール③
 こちらは、クロールに挑戦チームです。まずは、10m
をめざします。

今日の給食紹介

①DSCN1364
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

②DSCN1365
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、白身魚のア
ーモンドフライ、磯香和え、筑前煮」です。
献立レシピ紹介  <白身魚のアーモンドフライ>
材料  (1人分)
白身魚切り身(今日はメルルーサ使用しました。タラの
切り身でもおいしいです)1切れ、塩、こしょう少々
小麦粉3g 卵4g、生パン粉4g、乾燥パン粉4g
アーモンド炒ったもの(ダイスカット又はスライス)2g
白ごま1g、揚げ油
作り方
①白身魚に塩、こしょうする。
②パン粉とアーモンド、ごまを合わせておく。
②①に小麦粉、溶き卵、②の順につけ油で揚げる。
 カリッと香ばしいフライです。

学校評議員会

学校評議員会①
 午前10時30分から、「第一回学校評議員会」を実施
しました。
学校評議員会②
 今年度は、8名の学校評議員を委嘱させていただきました。
委嘱状の交付です。
学校評議員会③
 学校経営方針や学校教育の概要等の説明の後、武里南小学校
の施設・設備の見学や授業の参観をしていただきました。
 ことばの教室の見学のようすです。
学校評議員会④
 5年生の家庭科の授業参観の様子です。裁縫の授業です。
学校評議員会⑤
 コンピュータルームでは、日本工業大学の情報ボランティア
の大学生が、担任の補助をしています。
 その後、給食を試食していただき、情報交換をさせていただ
きました。特に、学校と地域と保護者と違う立場ではあります
が、多くのまなざしでひとりの児童をみて、「健全な児童の育
成」をめざして取り組んでいくことを共通理解しました。

県硬筆中央展

看板①
 6月23日(土)から24日(日)に坂戸市立総合体育館で、
「県硬筆中央展」が開催されました。
作品②
 武里南小学校からは、3点の代表児童の作品が出品されました。
作品①
 結果は、優良賞をいただきました。後日、表彰朝会で賞状を
お渡しします。

休日の学校紹介

花
 休日のとんぼ池周辺の自然景観です。
花・鳩
 けやきの枝には、鳩が訪れてきました。
花②
 紫陽花三景です。1つ目です。
花③
 2つ目です。
花④
 3つ目です。ぜひ、自然の植物探訪においでになりま
せんか。

小中連携

小中連携①
 6月22日(金)14:30から、「Eブロック
生徒指導研究協議会」を中野中学校で実施しました。
 
 参加したのは、中野中・谷原中・武里西小そして
武里南小の生徒指導担当の教職員です。この写真は、
中野中の授業を参観させていただいている様子です。
武里南小学校を卒業した皆さんの中学校生活の様子
を参観させていただき、努力している姿に心の中で、
エールを贈りました。

 小中学校の連携した教育の重要性を痛感し、この
後義務教育9年間を見通した、「規律ある態度」の
重点項目と内容を整理していく作業に入ります。そ
して、「社会人として活躍できる日本人」を成長の
段階に応じて、系統的に育成していきます。

環境学習

環境①
 総合的な学習の時間に、「環境学習」を実施しました。
 テーマを「地球を救うために、今できること」としま
した。第4学年の実施です。
環境②
 指導者として、春日部市内にお住まいの身近な環境への
取り組みをしている方に来校していただきました。
環境④
 身近な事例をたくさん紹介していただきながら、「地球
の温暖化」は、私たちの生活にとって身近な問題だという
実感をもちました。
環境③
 では、自分がしなければならないことは、何だろう。
ひとりひとりが真剣に考えます。
環境⑤
 気付き、ひらめきをとにかくメモしていきます。「見聞録」
は、学習の基本です。見たこと、聞いたこと、そらに、思考
したことをとにかく記録して残して、定着させていきます。
そのため、「見聞思録」とあえて表現しましょう。
 では、さっそく自分にできることを一歩進めましょう。

今日の給食紹介

①DSCN1362
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

②DSCN1363
今日の給食のメニューは、「担々麺、牛乳、変わり餃子、
ミックスポテト」です。担々麺は「かつぐ」という意味
があります。昔、担〔かつ〕いで売り歩いたことから、
この名前がついたのだそうです。 豆板醤を使った少し
からめの肉みそを加えた麺献立です。

 

校内授業研究会

授業研究②
 教職員の校内授業研究を実施しました。「授業力の
さらなる向上」をめざして、4・6年生の国語の研究
授業を行いました。
 指導者として、春日部市教育委員会指導主事の方に
来校していただきました。
授業研究③
 教職員は、相互に授業を参観することによって、
「授業への技術力」を磨いていきます。
授業研究⑤
 放課後の研究協議においては、ワークショップ的手法
を活用して、主体的に意見交換を実施しました。
 その後、指導者よりご指導をいただきました。日々、
研修を積み重ねている武里南小学校です。
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん