社会科見学の下見情報

龍Q館
 3年生の社会科見学で行く予定の「龍Q館」(首都圏
外郭放水路)に行ってきました。
龍Q館②
 「龍Q館」とは、地底の巨大施設や洪水のこと、川に
ついてなど、体験型の学べる施設です。
 「龍Q館」の名前は、館のある春日部市(旧庄和町)
に伝わる「火伏の龍」伝説と、「AQUA(水)」にち
なんだもので、平成15年のオープン時に、募集してつけ
ました。
龍Q館⑤
 ところで、「龍Q館」は洪水時に活躍します。洪水の
取り組みは、中川、倉松川、大落古利根川等の各河川の
堤防に設けられる越流堤から自然に流れ込むしかけです。
これによって、隊玉県の東部低地が洪水から守られるの
です。
 3年生の皆さん、実際の見学を楽しみにしていてくだ
さい。
 猛暑の中でも、中は、清涼感が漂っていました。



藤棚の木漏れ日

校務員①
 とんぼ池の東側の藤棚のつるが、垂れ下がらん
ばかりに伸びてきました。そこで、校務員さんが
裁定してくださっています。
校務員②
 すっきりと刈り込んだ藤棚の下では、プール学
習が終了した児童が、ホッと一息ついていました。

プールが最高

プール①
 毎日、本当に暑い日々が続いています。絶好のプール
日和と、児童の皆さんにプール学習が大盛況です。
プール②
 低学年用の浅いプールでも、ビート板を活用して、ひ
たすらバタ足に挑戦する姿が、印象的です。
プール③
 高学年用のプールでも、クロール、平泳ぎに挑戦する
姿が輝いて見えます。「ロンドンオリンピック」での
メダルをかけた競争が後押ししているかもしれません。
プール④
 「トビウオ」のような泳力・跳躍力をめざして。

みどりの学校ファーム

みどりの学校ファーム①
 「みどりの学校ファーム」の紹介です。
みどりの学校ファーム③
 ジャガイモの収穫を終えました。
みどりの学校ファーム②
 そして、現在は、かぼちゃのつるが伸び、日々生長して
います。なお、学校ファームの中央には、向日葵が畑の守
り神のような存在で、見守っています。

向日葵

夏①
 夏季休業日の学校紹介です。
夏②
 今年も、向日葵が満開の時期を迎えています。背丈よりも
高く生長しています。太陽のエネルギーを満々と受けるように、
太陽に向かって咲いています。まさに、盛夏の象徴である
「向日葵」です。

帰校式

帰校①
 午後4時10分に、「武里南小学校に帰校」しました。
帰校②
 3日間を振り返りながら、「自然・友情・約束」の3つ
の目標について、自己評価しました。
 長所は伸ばし、課題は次の目標にしていきます。
帰校④
 保護者の皆様にも、初日や最終日にお迎え等、ご来校
いただき、ありがとうございました。
 お子さんから、話のおみやげを聞いていただくようお
願いします。ご協力、ありがとうございました。

浅間園

浅間園①
 浅間園では、浅間山の火山の成り立ちについて、
体験的に学習をしました。
浅間園②
 続いて、昼食り時間です。今日は、カレーライス
をいただきました。児童にとっての人気メニュー
です。
浅間園③
 その後、おみやげを買う時間では、誰に何を買お
うかと、計画を練って、お小遣いをつかいました。
算数と家庭科の学習の発展学習でもあります。

東館山自然植物園

東館山1組①
 東館山自然植物園には、ゴンドラリフトの乗車して、
山頂をめざします。そこで、クラス毎の集合写真を
撮影しました。5年1組です。
東館山2組①
 5年2組です。
東館山3組①
 5年3組です。
東館山①
 その後、ペアーリフトに乗車して、浅間園をめざします。

林間学校浅間園出発


昼食後、予定より早く浅間園を12時45分に出発しました。

林間学校ゴンドラリフト


高天ヶ原にゴンドラリフトで登頂です。

ホテル出発


林間学校三日目、ホテルを出発しました。涼しい朝です。

林間学校三日間の朝食


いよいよ林間学校も最終日の朝食です。全員元気に食事中です。

林間学校ホタル観賞

ホタル①
 午後7時30分、「ホタル観賞」の集合時間です。
山間は、闇に包まれようとしています。
ホタル②
 集合が完了し、「いざ、ホタル観賞」に出発の
時です。
ホタル③
 ゲンジボタルが、ほのかに光りながら飛んで
いるのを見つけることができました。しかし、
写真を撮影することは簡単なことではありま
せん。
 そこで、満月の様子をご紹介します。

林間学校ホテル着

ホテル着①
 午後3時にホテルに到着しました。ハイキング
に同行したネイチャーガイドの皆さんに、お礼の
言葉を児童代表が伝えました。
ホテル着③
 ハイキングの各ポイントで、解説をしていただき、
多くの学びをいただきました。
ホテル着②
 その後、ハイキングを成し遂げたごほうびに、
「アイス」をプレゼントしました。疲れた体に、
しみわたる思いでした。、

林間学校清水口

志賀の清水①
 清水口に、午後2時20分に到着しました。志賀の清水
で、暑くそして疲れた体をいやしました。
志賀の清水②
 この後は、バスに乗車して、ホテルを目指します。
 日照が大変厳しいハイキングでした。しかし、春日部市
は、高温注意報が発令されているようですね。こちらの
志賀高原は、標高が1500メートル程あり、約10度
程涼しい気候です。

林間学校大沼池

大沼池④
 午前11時30分に、大沼池に到着しました。青色と藍色の
混色のような色合いの水面です。
大沼池①
 ここでも、思い出のフォトグラフです。1組です。
大沼池②
 2組です。
大沼池③
 そして、3組の皆さんです。ここで、昼食をとりました。

林間学校集合写真

前山リフト①
 午前8時10分に、前山リフトに乗車して、山頂を目指します。
前山リフト②
 山頂では、クラスの記念写真を撮影しました。5年1組です。
前山リフト③
 5年2組です。
前山リフト④
 続いて、5年3組です。
前山リフト⑤
 山頂からの眺めは、限りなく澄み渡り、気分爽快です。

林間学校ハイキング


ハイキングに出発します。全員参加で体調も良好です。

林間学校2日目


おはようございます。2日目の朝食です。元気に朝を迎えました。

林間学校キャンプファイヤー

キャンプファイヤー①
 午後7時30分から、「キャンプファイヤー」を実施し
ました。「火の神」と「火の子」の入場です。
キャンプファイヤー②
 聖なる儀式の時です。志賀の山の神からの語りのことば
の時です。
キャンプファイヤー③
 1組には、勇気の火、2組には、友情の火、3組には、
希望の火を与えよう。
キャンプファイヤー④
 いよいよお楽しみの時間です。「猛獣狩り」に行こうよ。
キャンプファイヤー⑤
 そして、キャンドルサービスで、結びの時を迎えました。
 
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん