二学期を目前にした学校紹介

とんぼ池①
 二学期を目前にした、武里南小学校のどんぐり山と
とんぼ池です。
セミ④
 まるで住宅街の中の「自然観察園」のような存在です。
セミ⑤
 たくさんの蝉の抜け殻を見つけることが出来ます。
セミ③
 あぶらセミの鳴き声に、「残暑」とともに、「秋の
訪れ」を何気なく感じることが出来ます。
カブトムシ①
 そして、クワガタムシの雄を今年の夏は見つけるこ
とが出来ました。
 武里南小学校の児童の皆さん、いよいよ来週から
2学期がスタートします。生活のリズムは、「学校
モード」に切り替えることが出来ていますか。「早寝・
早起き・朝ご飯・家庭学習」です。

二学期に備えて実技研修

毛筆研修①
 今日も残暑きわまりない一日です。
 ところで、夏季休業日中でも教職員は、授業の準備
に日々当たっています。「書き初めに備えて実技研修」
を実施しました。
 ひとりひとりの教職員が、実際に筆を執り、筆を運
んで文字を半紙に書くことを通して、指導のノウハウ
を確認していきます。指導者は、武里南小学校の書写
主任の先生です。埼玉県書写書道連盟の理事を務めて
います。
理科①
 続いて、理科の実験です。香辛料を使った染料の
実験です。
理科②
 さらに、手作りの風車と風当たりの角度に関する実験
です。
理科③
 実験を通して、気づいたことやわかったことを、今後
の授業の中で、指導のポイントとして生かしていきます。 

実技研修会

体育研修②
 二学期に備えて、教職員の「実技研修会」を実施しま
した。まずは、「体育」のダンスです。
体育研修③
 体育館で、音楽に合わせてリズミカルにダンスを踊り
ます。運動会のダンスに生かして生かしていきます。
調理実習①
 続いて、家庭科の調理実習です。高学年の家庭科の
授業のリハーサルのためにも、実施しました。
調理実習②
 そして、教職員が、昼食として味見をしました。
調理実習③
 では、「いただきます。」

地域の行事に参加

ラジオ体操①
 地域の行事のご紹介です。武里団地五街区では、「朝
のラジオ体操」を実施しています。
ラジオ体操②
 親子で、地域の方々と共に朝のひとときを過ごすこと
によって、「健康・生活のリズム・心の通い合い」が生
まれ、整っていきます。
けやき祭り②
 続いて、「武里団地のけやき祭り」のご紹介です。
谷原中学校の生徒が谷っ中ソーラン節を披露しました。
けやき祭り①
 学校・家庭・地域が連携して、「地域で子育て」を
行っています。「心の通い合う地域づくり」をめざして。

給食施設研修

給食①
 給食施設の衛生研修日です。
 食器や調理器具等の衛生状況も検査を実施しました。
近隣の学校の栄養士さんが、互いの学校の給食室の点検
を進めました。
給食②
 給食室のすみずみまで、衛生状況を点検しました。
給食③
 点検の結果、清掃・衛生状況は、良好です。
給食④
 二学期も、「安心・安全な給食」を目指して。

夏祭りの巡回パトロール

祭り①
 池の端自治会の夏祭りに参加してきました。「山車」
「子ども御輿」の出発前のお祓いの神事です。
祭り②
 生き生きした子どもたちの顔が、実に輝いています。
「わっしょい!」「わっしょい!」
祭り③
 「地域で子どもを育てる環境づくり」としての自治会
の行事に、武里南小学校の教職員も参加させていただき
ました。
 子どもを主役に引き上げるための、自治会委員の企画
運営のすばらしさを見つけることが出来ました。

 ここに、「学校・家庭・地域連携」の大切さを再確認
しました。

愛の一声運動

一声①
 武里南地区健全育成会の「愛の一声運動」に
参加してきました。谷中小記念館に集合です。
 構成メンバーは、中野中・谷原中・武里南小・
武里西小・備後小の教職員とPTA関係者、
地区の自治会関係者、民生児童委員、そして、
武里交番の警察官です。
一声②
 気温が37度の猛暑・酷暑でしたので、「愛の
一声をかけるパトロール」ではなく、情報交換
会に変更して、実施しました。
一声③
 武里交番の警察官からは、次のような情報提供
がありました。
① 花火は、保護者と一緒に、家の前でやる。
② 午後11時から午前4時までの夜間の外出は、
 補導の対象となるので、保護者も熟知する。
③ 「万引き」を「しない・させない」身届けを
 する。
④ 交通事故に、あわないように、交通ルールを
 しっかり守る。

道徳研修会

研修①
 猛暑・酷暑が続いています。「道徳の授業に関する研修会」
を実施しました。「豊かな心の育成」をめざして、日々の授業
力をさらに向上させようと、教職員研修を実施しました。
 講師は、春日部市教育委員会の学校教育専門員の先生です。
研修②
 「学び合い、深め合い、高め合い」の3合いを合い言葉にして、
研修に取り組みました。

サマースクール3日目

サマースクール3①
 今日は、サマースクール3日目です。
サマースクール3②
 5年生の学習を紹介します。
サマースクール3③
 3階のランチルームでは、5・6年生が学習を
進めています。
サマースクール3⑤
 「学力アップ講座」です。
サマースクール3④
 自由研究や自主勉強を進めようと、「自ら学ぶ
学習講座」に参観した児童の皆さんもたくさんいます。
 「暑さに負けるな!」応援しています。

サマースクール2日目

サマースクール2①
 暦の上では、「処暑」といいそろそろ涼しくなってくる
時期ですが、熊谷では、最高気温が37度という予報です。
 今日は、「サマースクール2日目」です。
サマースクール2②
 今日も大学生のボランティア補助教員が、たくさん来て
くださいり、各学級の指導補助に当たってくださっていま
す。
サマースクール2③
 3年生は、図書室で学習会を実施しました。「学び合い、
競い合い」の時です。
サマースクール2④
 4年生は、第2音楽室で学習会です。「自分への挑戦」
の時です。

サマースクールの開校

サマースクール②
 今日から、「サマースクール」を開校しました。
低学年は、全員参加を基本とします。それは、
二学期の学校生活への心と体の準備もするためです。
サマースクール①
 個別指導の機械を十分にとるように進めています。
このクラスでは、養護教諭も指導に加わります。
サマースクール③
 大学生のボランティア補助教員も指導に当たります。
一人一人と向き合う時間をたくさんとりながら、理解を
深めるようにつとめています。

 時間は、8:30~10:30までです。
 今日は、1・2年生の様子を写真でご紹介しました。

服務に関する研修

服務研修④
 今日は、教職員の研修重点日です。
 「教職員の服務に関する研修」を実施しました。
春日部市教育委員会の指導主事の先生に来校してい
ただき、約1時間30分研修を積み重ねました。
服務研修③
 「教職員として、学校教育を行う職務と責任」
そして、「心構え」について、再確認しました。
 「保護者や地域の皆さんに信頼される教職員」
として、互いの意見交換を通し、原点に立ち返っ
て、二学期に備えた武里南小学校です。

どんぐり山での発見

探検①
 どんぐり山に、虫取り網をもった姿が見えました。
探検②
 とんぼ池も、のぞき込んでいます。
探検③
 辺りを見回すと、せみの抜け殻が葉にしがみついて
いました。
探検⑤
 すると、
「とんぼをつかまえました。」
との声で、近寄っていくと、網から出して見せてくれ
ました。秋の気配です。
探検④
 見上げると、けやきの枝に鳩が今まさに飛び立とう
として、翼を広げていました。
 

その後のひまわり

ひまわり①
 校舎の南側の花壇に咲いているひまわりは、
そろそろ終盤にきています。
ひまわり②
 大きな花は、頭を垂れ、小さな花が満開です。
ひまわり③
 しかし、青空には、ひまわりがよく似合います。
夏のシンボルとしての花です。

ひまわりの見所紹介

IMG_0112.jpg
 今日は、「春日部市のひまわりの見所」をご紹介
します。
 牛島古川公園II期ひまわり広場です。春日部市
牛島493-1にあり、約4.4haに約26,000本のひま
わりが咲いています。
 地域の誇れる見所のひとつです。
IMG_0102.jpg
 ハイブリットサンフラワー、F1サマープリーズ、
ソニア、バレンタイン、F1ダブルクイック、プラ
ドレッド、ロシアヒマワリの7種類が植栽されて
います。
IMG_0103.jpg
 大変めずらしい種類ですが、先ほどご紹介した
名前を照らし合わせていくと、名前がわかること
と思います。
 毎日、暑い日々が続いていますが、ひまわりの
エネルギーをもらいに足を運んでは、いかがですか。

二学期に備えて

せみ①
 どんぐり山のシイの木に、アブラゼミを見つ
けました。鳴き声が、夏の代名詞のような存在
です。
校務員③
 体育館の北側では、二学期に備えて、リヤカー
の点検と塗装にいそしんでくださっています。校
務員さんのお力添えです。
校務員さん
塗装が終わり、次は、周囲の板付けです。全て
手作りです。完成したら、感謝の気持ちで使わせ
ていただきます。

宇宙かぼちゃのその後

宇宙かぼちゃ①
 武里南小学校の創立10周年を記念して、宇宙かぼちゃも
栽培してきました。今日は、3階のテラスの宇宙かぼちゃ情
報をご紹介します。
宇宙かぼちゃ②
 かぼちゃの実が、順調に大きくなり、直径が約5㎝程にな
りました。
宇宙かぼちゃ③
 生長して、完熟したら、4世を育ててみたいですね。

夏のひまわり

向日葵①
 今日は、太平洋戦争から67年(1945年)、終戦の日
です。平和な社会づくりを継承していくことの意義を
再確認していくことが重要です。

 花壇の向日葵が満開です。太陽のエネルギーを
存分に吸収して、向日葵の笑顔満載です。
向日葵②
 栽培委員会の児童の皆さんが、日々せっせと水
くれをしている成果です。

ゴーヤの生長

20120730170857747_20120814093748.jpg
 職員室の南側に面したテラスに、ゴーヤの
緑のカーテンを栽培しています。豊富な日照と、
水の管理で日々成長して、緑のカーテンをつく
っています。
ゴーヤ②
 ゴーヤの実が大きくなってきました。新鮮な
ゴーヤを材料にして、健康的なメニューで食育
に努めましょうか。
ゴーヤ③
 今日は、天候が乱れるとの予報ですが、体調
の管理は大丈夫ですか。

 さて、理科の自由研究は、進んでいますか。

みどりのカーテン

みどりのカーテン①
 校庭の東側のけやきの木陰に入ると、清涼感を
感じます。
みどりのカーテン②
 さて、4年生の教室のテラスには、「へちまの
みどりのカーテン」が、上へ上へとぐんぐん伸び
ています。
 そして、この夏季休業日中も担当の先生方が、
交代で水やりに努めています。
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん