大晦日の武里南小学校

氷①
 どんぐり山の木々は、すっかり落葉しましたが、
メタセコイアの幹の力強さと、枝葉の広がりの悠々
しさを強く感じることができます。
氷②
 そして、とんぼ池に視線を移すと、氷の張った
池の水面に木の葉が浮かんだように、すてきな
アートを演出しています。
氷③
 氷の表面に作り出す造形のアートの世界です。

 本年度は、保護者の皆様や地域の皆様には、武里
南小学校の学校教育に、ご理解とご協力をいただき
ありがとうございました。来年度もよろしくお願い
いたします。

今日のとんぼ池

とんぼ①
 今日のとんぼ池のご紹介です。とんぼ池が、落ち葉の
ジュータンで、おおわれつつあります。
 「春が待ち遠しい今日この頃です。」
 

みどりの学校ファーム

みどりの学校ファーム
 みどりの学校ファームのご紹介です。すっかり冬景色
です。周囲の木々は、広葉樹は落葉しています。しかし、
大根は、元気に生長しています。

今日の書きぞめ練習会

書き初め練習①
 12月28日は、「御用納め」の日です。「御用納め」とは、
官公庁などにおいて、その年の仕事の最終日を意味しています。
 武里南小学校でも、平成24年の教育活動の最終日です。肌
寒い日ですが、市内書きぞめ展への出品に向けての練習会を実
施しています。
書き初め練習②
 先生方の指導の下に、心の温かさをお互いに感じる機会とな
りました。

大掃除

おおそうじ①
 12月28日は、「御用納め」です。職場で大掃除を
実施している方も多いと思います。今日は、2学期の
「大掃除」の様子をご紹介します。
 1年生の教室掃除の様子です。
おおそうじ③
 ひたすら雑巾を走らせ、床と対話をして無言で清掃を
します。
おおそうじ②
 ここは、2年生の教室ですが、おかげさまで床はピカピカ
です。
おおそうじ④
 さして、流しもピカピカです。
おおそうじ⑤
 さらに、昇降口や下駄箱の中もピカピカです。

 きれいな環境にして、新年を迎えましょう。
 

商店街の見学のお礼

商店街①
 3年生の社会科の学習で、「商店街」について調査をし、
いろいろな工夫をしながら、商売をしていることを学びま
した。
 そのお礼として、「お店のポスター」と「お礼状」を
お渡しさせていただいた時の紹介です。
 ここは、パン屋さんです。
商店街②
 ここは、肉屋さんです。
商店街③
 そして、花屋さんにもお礼に伺いました。
 「地域に開かれ、地域で学べる商店街」です。

 今後とも、地域の学習を通して、地域に対する愛着を
もてるように学習活動を継続していきます。

ヘチマの観察園

ヘチマ①
 どんぐり山の南側に位置する「ヘチマの観察園」です。
冬を迎えて、ヘチマがだいぶ乾燥状態になってきました。
この後、ヘチマのたわしをつくる段階になります。
 4年生が育てて、観察をしてきたヘチマの資源循環サ
イクルです。

縄跳びで脳を活性化させて学力向上をめざす武里南小

縄跳び①
 冬場の運動の定番は、武里南小学校では「縄跳び」です。
この縄跳びの特訓のために、「ジャンプ台」がとても好評
です。校務員さんの手作りです。
 二重跳び。三重跳びに挑戦して、記録を伸ばし、朝から
「縄跳びで脳を活性化させて、学力向上をめざす武里南小
学校」です。

書きぞめの代表練習

書き初め①
 「市内書きぞめ展」への出品作品をめざして、冬季休業日中
も代表児童の練習会を実施しています。今日の練習風景です。
書き初め②
 よりよい作品に仕上げるために、指導にも熱が入ります。
「書は心」を表します。素直で力強い筆づかいを学んでいき
ましょう。

クリスマス

クリスマス①
 武里南小学校の教室に飾ってあるクリスマスツリーの
ご紹介です。
クリスマス②
 「メリークリスマス」サンタクロースが、やって来ると
いいですね。
クリスマス③
 さて、1年生の教室では、12月にあるものの制作をし
ていました。文教大学のボランティア補助教員も一緒です。
それは、・・・
クリスマス④

コップツリー①
 2年生も作成しました。
 卓上のクリスマスツリーです。きっと自宅の自分の机上に飾っ
てあることでしょう。

クリスマスケーキづくり

ケーキ①
 12月に5年生が、「クリスマスケーキづくり」
を行ったときのご紹介です。
ケーキ②
 家庭科の調理実習として、実施しました。
 文教大学のボランティア補助教員も参加しました。
ケーキ③
 おいしいものを目の前にすると、笑顔がほころびます。
どんなケーキだと思いますか。・・・
ケーキ④
 いかがですか。スペシャル グレード クリスマス
ケーキです。

図工作品展

図工①
 校舎内の、児童の皆さんの作品をご紹介します。
図工②

図工③
 児童の皆さんの作品には、夢と希望に満ちあふれ
ています。

防災倉庫の点検実施

防災①
 校庭の東側で、鉄道に面した場所にある「防災倉庫」の
点検と室内の清掃が行われました。
防災④
 この機会に、倉庫内に収蔵されている物品の確認をしま
した。ポリタンク・簡易型トイレ・燃料・ハンドマイク等
が収蔵されています。
防災③
 また、毛布は500枚、かまどもあります。
防災⑤
 食料としては、クラッカーが常備されています。

 そして、自然災害に遭わないことを祈りつつ、もしもの
時に備えて備蓄しています。

 「非常時に備えて、備えよつねに!」

今日の給食室

DSCN1649 21
 1月の献立について献立内容、材料、手順など調理員さんと
細かく打ち合わせをします。3学期も児童に期待される給食を
目指したいと思います。
DSCN1651 21
DSCN1650 21

DSCN1652 21
 昨日に引き続き、給食室の清掃を行いました。ドライ使用の
ため普段水で濡らすことができないのですが、今日はデッキブ
ラシを使い洗剤で磨きました。給食室は3学期の給食のスター
に備え準備を進めています。調理員さん今日もお疲れ様でした。

あゆみ

学活①
 第二学期の終業式の日です。各学級では、「あゆみ」(通知票)
を担任の先生から手渡しをしました。
学活②
 学習活動での努力の成果を手渡しする時です。
学活③
 努力してきたことが、よい結果として表れれば喜び
は倍増します。しかし、なかなかよい成果として表れ
ない場合もあります。その場合は、ぜひ今の努力を継続
していってください。
学活⑤
 この冬休み中は、宿題だけでなく、苦手だなと感じ
る教科の学習の二学期の範囲を復習してみましょう。
 三学期に期待しています。

二学期最終の表彰

人権①
 「人権作文コンクール」の表彰を実施しました。
人権②
 5名の児童の皆さんに、賞状を授与しました。おめ
でとうございます。そして「絆」や「愛」を大切にして、
相手の気持ちを考えて行動できるように成長していって
ください。

第二学期終業式

終業式①
 12月21日(金)に、「第二学期終業式」を体育館で実施
しました。
 校長先生からは、今年お世話になった方々に感謝の気持ちを
もち、「ありがとうございます」「これからもよろしくお願い
します」という気持ちをもち、ことばで表現できることが大切
とのお話をしました。
終業式②
 児童の皆さんにとって、自分自身の生活を見つめ直す機会と
なりました。
終業式③
 児童代表として、3年生が抱負発表をしました。その中で、
4月から努力したこと、努力が報われた教科、そして、さらに
努力していく教科と内容について、反省と課題を見つけて取り
組んでいく決意を発表しました。
終業式④
 結びに、校歌を歌い武里南小学校の一員としての自覚をもち、
さらによりよい学校にしていく決意を心に決めました。

ことばの教室研修会

ことばの教室①
 武里南小学校には、「ことばの教室」が設置されています。
ことばの発音などの訓練等が必要な場合に、学習することが
できる専門的な学習教室です。
 豊春小学校から、2名の先生が研修を受けるために、来校
されました。
ことばの教室②
 具体的なイラストやコンピュータによる画像等を活用して、
分かりやすく研修を重ねていきました。教師同士が、互いに
専門的な知識や技能を学び会う機会こそが、児童にとっての
学びの喜びにつながって来ます。

今日の給食室紹介

DSCN1647 20
 昨日で2学期の給食が終了し、今日は普段手の届かない
場所の清掃や食器具の磨きを行いました。お盆や食器を1
枚、1枚丁寧に磨きます。
DSCN1642 20
 磨き終わった食器具は熱風消毒庫で消毒をします。
DSCN1644 20
 ピカピカの給食室で3学期も安心、安全な給食をスタート
したいと思います。

調理実習

調理①
 6年生の調理実習のご紹介です。
 さて、どんなメニューになるのでしょうか。
調理②
 今日のメニューは、カレーライスです。カレーは、児童の皆
さんにとって、大人気のメニューです。調理③
 職員室の担任外の先生方が、試食にご招待していただきまし
た。ごちそうさまでした。
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん