消防設備点検がありました

消防点検①
今日は消防設備点検がありました。校舎内各教室の煙感知器等が正常に反応するか、防火扉等がきちんと閉まるか確認をしました。
消防点検②
本校には防火シャッターが設置されているところがありますが、それぞれ動作中を示す赤色回転灯がついています。シャッターには挟み込み防止機能があり、下降中に物にあたるとすぐに停止するようになっています。
消防点検③

今日の給食室

DSCN2943 31
 温蔵庫の点検中です。

DSCN2945 31

 回転釜のガス漏れ点検をしています。
調理機器に不具合がないか給食調理会社の方に
点検をしていただきました。2学期に向け順調
に準備を進めています。

夏休みのプール

夏プール①
昨日は雨のためプールが中止となりましたが、今日は気温も上がり絶好のプール日和となりました。今日は共栄大学の学生さんが4名来校し、水泳の指導にあたってくれました。総勢9名体勢でのプール指導となり、きめ細かな指導ができました。
夏プール②
夏プール③
夏プール④

今日の給食室紹介

DSCN2940 26
 野菜などを冷やす真空冷却器です。手の届きにくいと
ころもきれいに磨き上げます。
DSCN2941 26
 回転釜の受け皿もきれいに洗います。
DSCN2942 26
 オーブンのこない清掃中です。給食が終了後、普段
手入れがしにくい器具や給食室の床などを磨きました。
2学期に向け準備を進めています。

林間学校1日目夜から2日目

250724キャンプ
1日目は夕方には雨が上がり、キャンプファイヤーを予定どおり行うことができました。ファイヤーを囲んでダンスやゲームで盛り上がりました。
250724キャンプ②

2日目は明け方に少し雨が降りましたが、6時には雨が上がり、ハイキングを予定どおり行うことができました。
250725ハイキング
各クラスにネイチャーガイドの方についていただき、ハイキングコースを歩きながら志賀高原の自然について説明をしていただきました。
250725ハイキング②
リフトに乗っていよいよスタートです。
250725ハイキング③
250725ハイキング④
渋池では浮島の向こうの水面に対岸の木々が鏡のように映っていました。
250725ハイキング⑤
何か特徴的なものがあるとガイドさんがそのたびに解説をしてくれました。
250725ハイキング⑥
四十八池はあいにく霧の中でしたが、幻想的な雰囲気を味わえました。
250725源泉
ハイキング終了後、「ホタルコース」、「温泉コース」、「植物コース」に分かれて班別学習をしました。温泉コースではホテル近くの源泉をたずねました。

林間学校1日目

今日から5年生の林間学校がスタートしました。行き先は志賀高原です。
昼食250724
昼食は横手山の頂上で食べる予定でしたが、雨が心配されたため途中の浅間酒造観光センターで食べました。
雨250724
渋峠は雨で視界があまりない状態でした。
ハイキング250724
小雨の中でしたがカッパを着て、ハイキングのスタートです。
ハイキング③250724
若干、ぬかっているところもありましたが、歩くには支障のない状態でした。
ハイキング④250724
1時間歩き終わって、笑顔のみなさんです。
レク250724
雨のために横手山の観光を省略したため、予定よりも早くホテルに到着しました。ゆとりの時間を使ってホテル内でレクリエーションを行いました。

ラインの張り替えをしました

ライン①
昨日と今日の2日間をかけて、校庭のラインロープの張り替えをしました。いらなくなったロープを外し、新しいコースロープを設置しました。運動会に向けて整備が進んでいます。
ライン②

今日の午後は「服務に関する研修」を行いました。春日部市教育委員会の指導主事に指導をいただきながら、事故防止に向けた注意事項を確認しました。
服務研修①
服務研修②

1学期終業式でした

終業式①
19日は1学期の終業式でした。校長先生からのお話に続いて代表児童から1学期を振り返っての発表がありました。
新入生のみなさんは1年生らしく、他の学年のみなさんも一回り大きく成長できた4ヶ月間だったと思います。
終業式②
終業式③
君が代や校歌もしっかりと歌えました。
終業式④
式の終了後、坂井先生からお別れのあいさつがありました。

一斉下校をしています

一斉下校①
7月16日夕刻に発生した不審者事件を受けて、17日から一斉下校を行っています。20日からは夏休みとなりますが、一人で出歩かないことや人のいないところをできるだけ通らないようにするなど、不審者被害にあわないように是非気をつけてほしいと思います。
一斉下校②

4月から田中先生の代わりとしてお世話になっていた坂井先生が明日で武里南小を離れることになります。今日は学年ごとに坂井先生に感謝の気持ちを伝える会を催しました。
坂井お別れ①
坂井お別れ②
坂井お別れ③

着衣水泳その2

着衣水泳①
今日は5年生で「着衣水泳」を行いました。ペットボトルを使いながら体を確実に浮かせ、救助が来るまで体勢を維持する練習をしました。水に落ちた場合は無理に泳ごうとせず、上着やバッグなど手に取れるものを使いながら呼吸ができる状態を保つことが大切です。今日の練習でかなりの子どもたちが「水に浮くこつ」をつかめたのではないかと思います。
着衣水泳②
着衣水泳③

今日の給食紹介

DSCN2932 17
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN2933 17
 今日の給食のメニューは、「ボンゴレロッソ・牛乳・ポ
テトのピザソース焼き・イタリアンサラダ・フローズンヨ
ーグルトまたはアイスクリームまたはシャーベット」です。
今日は食育の日の献立としてイタリア料理を取り入れまし
た。イタリア料理によく使われるトマトを使ったボンゴレ
ロッソやルッコラ、ズッキーニを使ったイタリアンサラダ
です。ボンゴレは‘あさり’、ロッソは‘赤’を意味しま
す。赤は、太陽の恵みをたっぷりあびた夏野菜のトマトの
色です。今日で1学期の給食が終了となります。今年は暑
い夏休みとなりそうです。熱中症に注意し元気に2学期を
迎えてほしいと思います。

着衣水泳をしました

着衣泳①
今日の4年生の水泳では「着衣水泳」を実施しました。服を着たり靴を履いた状態で水に入ると体がとても動かしにくくなることに、子どもたちはとても驚いていました。その後、ペットボトル1本で体を浮かせる練習をしました。
万一の場合にはこの経験を是非、活かしてほしいと思います。
着衣泳②
着衣泳③

今日の給食紹介

DSCN2930 16
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN2931 16
 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・ピーマンの肉
詰めフライ・いかのたつたあげ・磯香和え・切り干し大根
の煮物」です。ピーマンの肉詰めフライは、半分に切った
ピーマンに給食室で一つ一つ肉を詰めて作ります。手間を
かけてつくりました。ピーマンの苦手な人にも食べやすい
献立です。 また、今が旬のピーマンは、ビタミンC等のビ
タミンを豊富に含んでいることから、是非食べてほし夏野
菜のひとつです。

児童朝会がありました

児童朝①
今日は1学期最後の児童朝会で、栽培委員会と飼育委員会のみなさんからの発表がありました。植物の手入れやウサギの世話など、どちらの委員会も毎日、地道に活動を行っています。おかげさまで花壇やウサギ小屋などがしっかり整備され、学校に潤いを与えてくれています。朝会ではクイズを交えながらそれぞれの活動の様子をしっかり伝えていました。
児童朝②
児童朝③
児童朝④

今日の給食紹介

DSCN2928 12
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN2929 12
今日の給食のメニューは「カレーライス・牛乳・中華サ
ラダ」です。今日のカレーライスは学校菜園で収穫した
じゃがいもを使用しました。栽培委員会で熱心に育てた
じゃがいもです。掘りたてのみずみずしいじゃがいもを
全校でおいしくいただきました。

今日の読書タイム

読み聞かせ①
今日の読書タイムでは図書委員のみなさんが3,4年生の教室を訪問して読み聞かせを行いました。絵本や紙芝居を使っての読み聞かせで3,4年生も熱心に聞き入っていました。
読み聞かせ②
読み聞かせ③

今日の給食紹介

DSCN2926 11
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食の
メニューになるのでしょうか

DSCN2927 11
 今日の給食のメニューは「ひじきご飯・牛乳
・鶏のから揚げ・こんにゃくサラダ」です。こ
んにゃくは、こんにゃくいもから作られます。
こんにゃくいもは、そのままではエグ味が強く
食べることができませんがこんにゃくにすると
エグ味も消え何にでも合う食材になります。こ
んにゃくには、食物繊維が含まれていて腸の働
きを改善したり助ける効果があるので、しっか
りと食べたい食材です。今日は人参とほうれん
草入りのこんにゃくをサラダに使いました。食
物繊維たっぷりの献立です。

今日の音楽朝会

音楽朝会①
今日の音楽朝会では4年生からの発表がありました。「とんび」の元気な歌声、「あわてんぼうの歌」では楽器演奏とステージ上でのパフォーマンスを披露してくれました。たくさんの保護者の皆様にも御来校いただき、4年生のみなさんもやりがいがあったようです。
音楽朝会②

その後は、全校で「とんでったバナナ」を歌いました。深尾先生のアドバイスをしっかり理解して歌がぐんぐん上手になっていきました。
音楽朝会③
音楽朝会④

今日の給食紹介

DSCN2923 10
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN2925 10
 今日の給食のメニューは「マーブル食パン・ジャム(イチ
ゴジャムまたはりんごジャム)・牛乳・香味焼き(鮭の香味
焼きまたはいかの香味焼き)・小松菜のソテー・じゃがいも
のコンソメスープ煮・ゼリー(オレンジゼリーまたはピーチ
ゼリー)」です。今日はクラス単位で選ぶセレクト給食です。
ジャム・香味焼き・ゼリーを選びます。各クラスで選んだ献
立を、味わいながら楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思
います。

「親の学習」講座がありました

親学①
今日は埼玉県家庭教育アドバイザーの荻野先生、青木先生においでいただき、PTA「親の学習」講座が開催されました。両先生から親の役割についてお話しをいただき、グループに分かれてのディスカッションを行いました。子育てについての悩みを共有しながら、解消に向けたヒントが得られたのではないかと思います。
親学②
親学③

4年生では高齢者事業団の方に御指導をいただきながら、高齢者体験学習を行いました。体が思うように動かないことがどんなものか体験しながら、高齢者への接し方を学習しました。
高齢①
高齢②
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん