6名の職員が異動となりました

離任①
今日は平成25年度の最終日でしたが、今年度末をもって戸崎先生、小川教頭、下安先生、中野先生、安田先生、岡田さんの6名の職員が異動となり、校長先生から職員に紹介がありました。また、定年退職の戸崎先生と昨年8月末に退職された田中先生には永年勤続の感謝状が校長先生を通して渡されました。これまで様々な形で武里南小の子どもたちの学びに関わっていただき、ありがとうございました。異動される皆様の新任地でのご活躍を祈念申し上げます。
離任②
離任③
離任④
離任⑤
離任⑥
離任⑦

桜が咲きました

花①
昨日の暖かい風で学校の桜も一気にほころび始めました。花壇のチューリップも見頃になっています。
花②

修了式と卒業式

修了式①
26日は平成25年度の修了式が行われ、各学年の代表児童に「修了証」が渡されました。子どもたちは1年間の努力を振り返りながら、新年度に向けて期待と意欲が高まったのではないかと思います。
保護者の皆様、地域の皆様には日々、御理解・御協力をいただきありがとうございました。
修了式②


24日の卒業式では、インフルエンザのため3名の6年生が出席できませんでした。26日の午後、体育館にて卒業証書授与式第2部を行い、3名の皆さんに卒業証書を無事、渡すことができました。本来の卒業式とは違った意味で思い出深い式になりました。
卒業式2②
卒業式2①
卒業式2③

学級のお別れ

レク①
明日の修了式で現在の学級は最終日となりますが、今日は各クラスの解散を控えてレクリエーションやお別れ会が多くの学級で行われました。1年間、親睦を深めたクラスのお友達と名残惜しく楽しい時間が流れました。
レク③
レク④

第11回卒業証書授与式

卒業式②
春らしく暖かく穏やかな天気の下、今日は第11回卒業証書授与式が盛大に行われました。卒業していく6年生、それを見送る5年生共に立派な態度で卒業式に臨みました。「別れの言葉」での呼びかけや歌はそれぞれの気持ちがこもった感動的なものでした。88名の卒業生の皆さん、今日のハレの日の思い出を糧として、ますます自分を伸ばしていってほしいと思います。今日は本当におめでとうございました。
卒業式④
卒業式⑥
卒業式⑤

卒業式の準備

準備①
週明けに卒業証書授与式を控え、今日は職員総出で会場の準備を行いました。床のワックスがけや照明の整備も行われ、6年生のハレの日にふさわしい会場ができあがりました。24日の卒業証書授与式では6年生を精一杯、見送りたいと思います。
準備②
準備③

今日の給食室

CIMG3256 20
CIMG3257 20
 昨日で給食が終了となり、今日は回転釜のガスバーナーの
点検を行っていただきました。煮物、炊飯、汁物、炒め物な
どの調理をこなす万能な機械です。4月の給食開始に向け着
々と準備を進めています。

金先生お世話になりました

金先生①
金先生には昨年の5月から、日本語が話せないお子さんのための日本語指導員としてお世話になりましたが、今日が勤務の最終日となりました。金先生は明るく話題が豊富な方で、職員も様々なことを勉強させていただきました。これまで大変お世話になり、ありがとうございました。
金先生②

今日の給食紹介

CIMG3254 19
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

CIMG3255 19
 今日の給食のメニューは「桜えびごはん・牛乳・鰆の梅
ネギ焼き・菜の花の和え物・デザート」です。今日は「食
育の日の献立」です。今月は「卒業を祝う献立」です。日
本の年中行事では、お祝いをする日のことを‘晴れの日’
といい、日常の食事とは少し違うものを食べる習慣があり
ます。今回は、縁起物のえびと梅、そして旬の食材のさわ
らと菜の花を使い晴れの日の献立を用意しました。
今日で今年度の給食が終了となります。給食は成長期に必
要な栄養が摂れるように考えられています。これからも食
べることを大切にして健康な体をつくってほしいと思います。

野菜畑の片付け

畑①
年度末を控えて、2年生では生活科で取り組んでいた野菜畑の片付けを行いました。畑には成長が進んで花が咲いたカブなどもあり、お店では見られない野菜の様子を見て子どもたちは感慨深げでした。新年度にはどのような野菜が育つか楽しみです。
畑②

今日の給食紹介

CIMG3252 18
 今日の給食の食材です。さてどんな給食のメニューに
なるのでしょうか

CIMG3253 18
 今日の給食のメニューは「スパゲッテイナポリタン・
牛乳・クラムドリア 切り干し大根のサラダ」です。今
日のクラムドリアはドライカレーにホワイトソースや刻
みチーズをのせ焼きました。ソースにはあさりも入り普
段とりにくい鉄分が摂れる献立です。

記念の植樹をしました

植樹①
卒業を記念して6年生の皆さんが植樹を行いました。どんぐり山にソメイヨシノとハナミズキの苗木が、子どもたちの手で植えられました。数年後、きれいに咲く花を見て、今日の日が思い起こせるとよいと思います。
植樹②
植樹③

今日の給食紹介

CIMG3250 17
 今日の給食の食材です。さてどんな給食のメニューに
なるのでしょうか

CIMG3029 17
 今日の給食のメニューは「キャロットライス・牛乳・
鶏肉の唐揚げ・鉄骨サラダ・杏仁豆腐」です。鉄骨サラ
ダはひじきや小松菜、ちりめんじゃこなどを使ったサラ
ダです。貧血を予防する鉄分と骨を丈夫にするカルシウ
ムがしっかりとれる献立です。

子ども会の歓送迎会

子ども会①
今日は大枝東地区の子ども会の歓送迎会がありました。今回、7名の6年生が卒業し、11名の新入生を迎えるとのことです。歓送迎会には登下校見守りボランティアとしてお力をいただいている池ノ端クラブの皆様も出席され、地域の絆が深まっている様子を実感しました。
子ども会②
子ども会③

今日の給食紹介

CIMG3249 14
 今日の給食の食材です。さてどんな給食のメニューに
なるのでしょうか

CIMG3248 14
 今日の給食のメニューは「カラフル焼きそば・牛乳・
ビーンズオムレツ・ゆでブロッコリー・りんごとさつま
いもの甘煮」です。いつもの焼きそばはソース味ですが
今日は塩味の焼きそばです。彩りもキャベツ・小松菜の
緑、フランク・しめじの茶色、赤ピーマンの赤、むきえ
びのピンク6種の食材を使ったカラフルな焼きそばです。

「愛校清掃」をしてもらいました

愛校①
今日は「愛校清掃」ということで、6年生のみなさんが体育館や特別教室などの細々した部分の清掃や片付けをしてくれました。
愛校②
家庭科室では調理器具や食器の洗浄と整頓をしてくれました。これからの調理実習が気持ちよくできそうです。



中学校では今日、市内一斉で卒業証書授与式が行われました。義務教育を終え、それぞれの生徒が自分の進路に進んでいく門出の式として感慨深い時間が流れました。
谷原中卒業①
谷原中卒業

卒業式の予行

予行①
卒業証書授与式を10日後に控え、今日は「予行」を行いました。本番の流れに沿った練習で6年生は間近に迫った卒業の実感がわいてきたようです。式の中の歌声はとても聞き応えのあるものでした。
予行②

予行の終了後、6年生の4名のみなさんに「児童表彰」、「体育優良児童表彰」、「産業教育優良児童表彰」が校長先生から渡されました。それぞれ、卒業生を代表する立派な表彰ですので、これを励みに今後も自分を磨いていってほしいと思います。
予行③
予行④

今日の給食紹介

CIMG3246 13
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

CIMG3247 13
 今日の給食のメニューは「子どもパン・牛乳・ハムカツ
・ゆでキャベツ・華風コーンスープ・ピーチゼリー」です。
寒天は「てんぐさ」という海藻からつくられています。食
物繊維をたくさん含みお腹の調子を整える働きがあります。
ところてんやようかんなどに使われることが多いのですが
、今日はピーチジュースを寒天で固めゼリーを作りました。

今日の給食紹介

CIMG3243 12
 今日の給食の食材です。さてどんな給食のメニュー
になるのでしょうか。

CIMG3244 12
 今日の給食のメニューは「カレーライス・牛乳・
即席漬け・小魚」です。今日のごはんは給食室の回
転釜で炊きました。給食室には炊飯器がないため、
全校分のお米42kgを3つのお釜で炊きます。火
力や時間の調整などとても神経を使う仕事です。今
日もふっくらとおいしいごはんが炊きあがりました。

図書委員会の発表がありました

図書②
今日は児童朝会で図書委員会からの発表がありました。十二支の始まりについて演劇形式での紹介があり、物語のおもしろさがよく伝わってきました。その後は、図書室の本をたくさん読んだ12人のみなさんに図書委員会から賞状が渡されました。これからさらに読書好きの人が増えるとよいと思います。
図書①
図書③
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん