夏休み「愛の一声運動」

IMG_0112.jpg
夏休みも終わりの8月29日に「愛の一声運動」が、実施されました。
IMG_0116.jpg
武里南小、武里西小、中野中、谷原中の学区を、それぞれの教職員、PTAさん、
地域の方々、警察の方が大勢参加して、パトロールと、子どもたちへの声掛けを行いました。
IMG_0118.jpg
どの地区も、特に異状はなく、環境がよく整えられていました。
IMG_0119.jpg

毛筆実技研修会

IMG_9519-2.jpg
午後からは、毛筆実技研修会を行いました。
本校の松井先生を指導者に、筆先の動きを見せるためのポイントなどを学びました。
その後で、2学期の終わりから始まる書初めの指導に向けて、先生方が実際に
書初めを実践しました。
武里南小では、子どもたちがのびのびと学び、力を十分に伸ばせるように、
2学期の準備をしっかりと整えています。
IMG_9525-2.jpg

体育実技伝達講習会

IMG_9512-2.jpg
今日、午前中は、体育実技伝達講習会を行いました。
今回は、全職員で、ボール運動のバスケットボールとソフトバレーボールを行いました。
バスケットボールでは、ボールをコントロールする技術、ボールを運ぶ技術について、
実践を通して学びました。
また、後半のソフトバレーボールでは、ボールを落とさないための技術につて実践の中で学びました。
その他、武里南小学校としての体育授業のきまりを、全職員で確認し、
2学期からの運動会の練習の中で、武里南小の子供たちの運動能力を高めるための研修ができました。
IMG_9515-2.jpg

図工実技研修会

IMG_9484-2.jpg
午後からは、図工実技研修会を行いました。
今年も、春日部市立八木崎小学校 梁 洋子先生をお招きして、ご指導いただきました。
今年は、チョークやクレヨン、水彩絵の具を使って、背景を描く作業をご指導いただきました。
IMG_9494-2.jpg
作品作りの最後には、グループごとに、大きなキャンパスを使った共同作品作りに
取り組みました。4、5人で、1m四方のキャンバスに、自由に描いていきました。
最後は、どのグループも、時間を忘れて作業に没頭して、キャンバスに書き込んでいました。
美術、図工の楽しさを存分に味わえた研修でした。この楽しさを、2学期、武里南小の子供たち
にも味わわせていきたいと思います。
IMG_9508-2.jpg

実験実技事故防止研修会

IMG_9476-2.jpg
今日の午前中は、武里南小の理科室にて、実験実技事故防止研修会を行いました。
武里南小の先生方全員が、理科の実験を安全に行う方法を学ぶ研修です。
アルコールランプやガスコンロによる水の加熱実験や希釈した塩酸などの薬品と
金属との反応実験などを、実際に行いながら、武里南小の子供たちが安全に
行うための方法を確認しました。
そのあとで、
今年の埼玉県理科教育研究発表会教員の部の埼葛地区代表となった
本校の野本先生が、研究発表の報告をしてくださいました。
「予習学習を取り入れた指導法の研究」で、子供たちの確かな学力を向上させる
一つの方策として、大変有用な内容でした。
IMG_9473-2.jpg

図書室の整理

IMG_9467-2.jpg
今日は午後から、図書室の本の整理を行いました。
夏休み中に、新しい本もたくさん入りました。
武里南小の子供たちが、たくさんの本に触れられるように、
図書室の環境を整えています。
IMG_9465-2.jpg

新しいコンピューターの研修

IMG_9463-2.jpg
夏休み中に、武里南小のコンピュータが新しくなりました。
今日は、先生方が、新しいコンピューターについて研修をしました。
2学期に、武里南小の子供たちが、コンピュータをたくさん使って、
情報処理の力をたくさん伸ばしてほしいと思います。
IMG_9464-2.jpg

校庭整備 2日目

IMG_9460-2.jpg
今日、午前中は、校庭整備を行いました。
小雨の降る中を、バスケットコートのラインを新しいものに張り替えました。
IMG_9462-2.jpg
午後からは、雨も上がったので、バスケットゴールのペンキ塗りを行いました。
2学期から、武里南小の子供たちが、元気いっぱいに運動できる環境を整えています。
IMG_9468-2.jpg

昇降口前補修工事(5日目)

DSC09148-2.jpg
猛暑の中を、工事の方たちが頑張ってくださったおかげで、
昇降口前にできる水たまりを解消するための新しい排水溝が、
きれいに完成したようです。
まだ1か所、工事中の枠が設置されているところは、もう少し、
微調整をしてくださるようです。
DSC09150-2.jpg

池之端地区夏祭り

DSC09141-2.jpg
昨日と今日の2日間、大枝第2ちびっこ広場にて、武里南小学校の学区である
池之端地区夏祭りが行われました。
大勢の子供たちが元気よく山車を引っ張りました。
山車の上では、やはり子供たちが息をそろえて、太鼓をたたいていました。
ばちを持たない周りの子も、「ドンドン、カカカ、ドドドン、カッカ」と、
太鼓に合わせて声をかけていました。
DSC09142-2.jpg
この池之端地区の山車には、3年生の子供だけが乗ることができるそうです。
これまでそうした伝統が引き継がれているそうです。それだけに、子供たちも、一生懸命でした。
武里南小の職員も、山車の引手に加わりました。
とても盛り上がったお祭りでした。
DSC09140-2.jpg

昇降口前の補修工事(4日目)

IMG_9455-2.jpg
今日は、新たに設置された排水溝の埋め込み作業も終わり、
表面のブロックもきれいに整備されました。
この後は、各作業箇所の微調整が行われるそうです。
IMG_9456-2.jpg

校内研修2日目(2)(人権研修会)

IMG_9444-2.jpg
今日、午後の2コマ目は、人権研修会を行いました。
はじめに、人権教育のビデオを視聴し、家庭の中の人権という
テーマについて考えました。
その後、ペアを組んで、車椅子体験と高齢者疑似体験を行いました。
車椅子体験では、段差を乗り越えるのに、車椅子の前輪を持ち上げる際、
乗っている人は少し怖いと感じるようです。高齢者疑似体験では、
視野が極端に狭く、関節がこわばって、とても歩きにくく感じるようです。
武里南小の子どもたちにも、車椅子を使っている方や高齢者の方などへの、
配慮の仕方をしっかりと伝えていきたいと思います。
IMG_9452-2.jpg

校内研修2日目(1)(道徳研修会)

IMG_9428-2.jpg
今日は、午前中から午後にかけて、緑中学校 吉野校長先生をお招きして
道徳研修会を行いました。
5年生の「森の絵」という教材をもとに、グループに分かれて、
資料分析、指導案作成、協議を行いました。
武里南小の先生方から、次々に授業のアイデアが飛び出し、とても有意義な研修でした。
先生方の、そして、武里南小の子供たちの道徳力を高めるために、
夏休み中も、研究を進めています。
IMG_9430-2.jpg

昇降口前の補修工事(3日目)

IMG_9418-2.jpg
今日は、昇降口前から向かいの排水溝へ向けて、重機で掘り下げて、
新たな排水溝の埋め込み作業が行われました。
IMG_9425-2.jpg
今日も、猛暑の中、本当に作業される方には、大変な作業です。
IMG_9424-2.jpg

校内研修1日目


IMG_9420-2.jpg
今日は、午後から、校内研修がありました。
1コマ目は、課題研修として、言語活動の研究を進めました。
国語の授業を中心に、武里南小の子供たちの「伝え合う力」を、どのような手立てで付けさせ、
伸ばしていくかを、グループに分かれて研究しました。
2コマ目は、生徒指導・教育相談連絡会が行われました。
2学期に向けて、武里南小の子供たちのよさをよりよく発揮させ、
のびのびと育てるための方策などを研究しました。
IMG_9423-2.jpg

コンピュータの入れ替え

IMG_9415-2.jpg
2階のコンピューター室のコンピューターが、新しく入れ替わりました。
また、電子黒板も新しくなりました。
2学期からの学習で、どんどんコンピュータを活用して、情報活用する力を、
どんどん伸ばしてほしいと思います。
IMG_9414-2.jpg

2学期に向け校内整備

IMG_9411-2.jpg
今日の午前中は、2学期に向けて、校内整備を行いました。
IMG_9412-2.jpg
まず校庭のバスケットゴールのペンキ塗り。次に、校内のトイレ等の清掃、
フロアや階段等のワックスがけを行いました。
2学期から、武里南小学校の子供たちが、気持ちよく登校し、
一生懸命勉強できるように、準備を整えています。
IMG_9417-2.jpg

かすかべっ子サマーキャンプ2014

IMG_0109.jpg
今日は、共栄大学放課後子ども教室による、かすかべっ子サマーキャンプ2014でした。
武里南小学校の3~6年生の希望者が参加しました。
今日1日、スイカ割りや、スライムづくり、缶バッチづくり、手作りカレーの昼食などで、
大いに楽しんだようです。
IMG_9410.jpg

昇降口前の補修工事(2日目)

IMG_0106.jpg
今日は、昇降口前から、向かい側の排水溝までの間のタイルを、重機を使ってはがしました。
明日からは、この道筋を掘り下げていくようです。
IMG_0107.jpg

アレルギー対応エピペン研修会

IMG_0103.jpg
今日は、春日部市教育センターに、埼玉県立大学教授 原 元彦先生をお招きして、
アレルギー対応エピペン研修会が行われました。
アナフィラキシー(短時間に見られる激しい急性アレルギー反応)の兆候や症状が見られたら、
迷わずすぐに、エピペンを注射すること、エピペンを注射する部位と角度に注意すること、など、
参加した先生方が実際にエピペンを一人一人が使って、実践して学びました。
春日部市の先生方は、夏休み中も、常に、子供たちの安心安全な学校生活のために、学んでいます。
IMG_0105.jpg
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん