大きなへちま

IMG_0433-2.jpg
武里南小学校のどんぐり山(自然観察園)の一角にへちま棚があります。
そこには、へちまの実がいくつもなっています。
中には、子どもたちの顔よりも大きなものもあります。
子どもたちも、自然の力に、改めてびっくりしています。
IMG_0434-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN0108 30
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0109 30
今日の給食のメニューは「ハヤシライス・牛乳・ツナサラダ」
です。ハヤシライスは正式にはハッシュド・ミート・アンド・ ラ
イスと言います。ハッシュとは肉などを細かく刻むという意味
で、細かく切った肉とたまねぎ を炒めて、ブラウンソースで煮
込んで作ります。給食では、栄養を考えて、じゃがいもやにん
じんスキムミルクも使っています。

秋空のもと 第12回秋季大運動会

IMG_0069-2[1]
今日は、武里南小学校 第12回秋季大運動会です。
晴天の秋空に恵まれ、たくさんの来賓や地域の方々、保護者の皆様にお越しいただき、
盛大に開催しました。
IMG_0094-2[1]
演技は、各学年の徒競走から始まりました。
全ての児童が、最後まで、一生懸命に走る姿は、素晴らしいです。
IMG_0099-2[1]
IMG_0103-2[1]
続いて、3年、4年の団体種目です。
本当によく、息を合わせて取り組みました。
IMG_0110-2.jpg
1年生のダンスは、とてもかわいらしい動きと衣装で、見ている人を惹きつけました。
IMG_0124-2.jpg
5、6年の騎馬戦です。とても迫力がありました。
IMG_0144-2.jpg
2年生の表現です。とてもきれいな動きでした。
IMG_0164-2.jpg
午前の部の最後に、石川市長様がお越しくださり、激励のメッセージをくださいました。
IMG_0127.jpg
午後の部のはじめは、鼓笛パレードです。
華やかな衣装と演奏、それに合わせた動きがとても美しかったです。
IMG_0221-2.jpg
続いて、中野中学校、谷原中学校から、卒業生を招いて、
小中合同のリレーを行いました。
中学生の走り、バトンパスは、さすがです。小学生のよい見本となりました。
IMG_0236-2.jpg
IMG_0259-2.jpg
紅白応援合戦です。それぞれの応援団が衣装をつけて、
熱いエールを送り合いました。
IMG_0284-2.jpg
IMG_0285-2.jpg
紅白対抗大玉送りです。どちらの組も、流れるように大玉を送りました。
武里南小の子供たちのチームワークの良さが、よく発揮されました。
IMG_0293-2.jpg
IMG_0308-2[1]
2年、1年の団体種目です。低学年でも、しっかりと統率されていて、見事な演技でした。
IMG_0322-2[1]
3、4年の表現です。凛々しい衣装と動きに引き込まれました。
IMG_0367-2.jpg
5、6年の組体操です。息を合わせて、一つ一つの技を完成させていきました。
大きなピラミッドでは、思わず手に汗握りました。
IMG_0400-2[1]
最後は、紅白対抗リレーです。学年の代表選手によるリレーなので、
とても白熱したレースになり、運動会の最後を大いに盛り上げました。
運動会を終えた子供たちのどの顔にも、充実感があふれていました。
武里南小学校第12回秋季大運動会は、とてもよい運動会となりました。

運動会の準備は万全です

IMG_0030-2.jpg
今日の午後は、明日の運動会の準備です。
5、6年生が率先して、準備を行ってくれました。
IMG_0036-2.jpg
明日は天気の心配もなく、
武里南小の子供たちがいきいきと活躍する運動会が楽しみです。
IMG_0037-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN010122 26
今日の給食の食材です。さてどんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0107 26
今日の給食のメニューは「豚肉とごぼうのピラフ・牛乳・
かぼちゃのチーズ焼き・ひじきの五色炒め」です。
<レシピ紹介>  かぼちゃのチーズ焼き
材料 (1人分)      作り方    
かぼちゃ    80g   ①かぼちゃは一口大に切り、蒸す。
玉ねぎ     20g   ②玉ねぎはスライスする。あさりは
ツナ水煮     5g    ワインを振っておく。
あさり水煮    2g   ③フライパンに油を熱し、たまねぎを
白ワイン     少々   炒める。あさり、ツナ、①を加え
油         少々   調味する。
刻みチーズ   10g  ④紙カップに③を入れチーズをのせ
塩・こしょう    少々   オーブンで焼く。
紙カップ     1個
※お弁当にもあうメニューです。

愛校の日 PTAの皆様による除草作業

IMG_0018-2.jpg
昼休みは、PTAの皆様による愛校の日で、校庭の除草作業をしていただきました。
雨が心配されましたが、多くの方がご参加くださり、お父様方もたくさん応援くださいました。
おかげさまで、きれいな校庭で運動会を行うことができ、本当にありがたいです。
IMG_0021-2.jpg

JTE押田先生ありがとうございました!

IMG_0003-2.jpg
英語指導助手の押田正江先生が、本校では本日までの勤務となりました。
平成25年10月から1年間お世話になりました。
押田先生の明るく楽しい英語の学習が、
武里南小学校の子供たちはみんな大好きでした。
本当に、ありがとうございました。
IMG_0008-2.jpg

心落ち着けて漢字・視写タイム

IMG_9995-2.jpg
今朝は、全校で、漢字チャレン字・視写タイムです。
2日後に運動会を控え、毎日の練習が続いていますが、
武里南小学校の子供たちは、
こうして、心落ち着けて、学習にも集中して取り組めています。
IMG_9992-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN0104 25
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0105 25
 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・白身魚の雑穀
あげ・水菜サラダ・マーボーなす」です。なすの色鮮やか
な紫色はナスニンという色素によるものです。ポリフェノ
ールをたくさん含み活性酸素を押さえるはたらきがありま
す。今日はなすを一度素揚げにしてから炒め煮にしまし
た。白いごはんに合う献立です。

運動会全体練習も3回目

IMG_9990-2.jpg
今朝は、秋らしく「うろこ雲」の広がる空のもと、運動会全体練習の3回目を行いました。
入退場、開会式、閉会式の練習です。
得点発表のリハーサルも行いました。
今年は、赤、白どちらの得点が上回るでしょうか。
IMG_9972-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN0102 24
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか
 
DSCN0103 24
 今日の給食のメニューは「焼きカレーパン・牛乳・ビーン
ズサラダ・華風コーンスープ」です。今日は子どもパンにカ
レーソースを挟んでオーブンで焼いた、手作りの焼きカレ
ーパンです。カレーの風味とカリカリの食感がおいしい献
立です。

一斉下校でみんな安全に帰ります

IMG_9939-2.jpg
今日は、一斉下校です。
通学班の集合時刻や登校の様子などを、班ごとに振り返りをします。
全体指導では、秋の交通安全月間のこと、不審者情報のことなどが話されました。
武里南小学校では、今年度、これまで子どもの事故はなくきています。
これからも、事故ゼロで安全に過ごすことを、全校で確認しました。
さよならの挨拶の後、全職員が、
子どもと一緒に通学路を歩き、安心安全な環境の点検をします。
より多くの目で、武里南小の子供たちの安心安全を築いています。
IMG_9943-2.jpg

9月のお誕生日会食

IMG_9937-2.jpg
今日の給食の時間は、9月のお誕生日のお友達が集まってランチルーム会食です。
会食中の話題は、「赤組の人はいる?」などと主に、運動会のことです。
いつもの教室と違って、他学年のお友達と一緒に食べる会食は、
わくわくドキドキもあって、とても楽しそうです。
IMG_9938-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN010122.jpg
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0100 22
 今日の給食のメニューは「さつまいもごはん・牛乳・鶏肉
のごまだれかけ・磯香和え」です。秋はさつまいものおいし
い季節です。さつまいもは、ビタミンCや食物繊維が多く、ビ
タミンCはみかんと同じぐらい多く含まれています。今日は
ごはんに炊き込みました。秋の味覚を味わってほしい献立
です。
 

読み聞かせで心落ち着けて

IMG_9925-2.jpg
今朝は、春日部おはなしの会の方々にお越しいただき、1、2年生は読み聞かせでした。
1、2年生の教室にお一人ずつ入ってくださり、2冊ずつ絵本を読み聞かせてくださいました。
今、運動会練習まっただ中ですが、
武里南小の子供たちは、読み聞かせの時間には、きちんと座って、
心を落ち着け集中して取り組むことができます。
今日の読み聞かせでも、お話の世界にしっとりと浸かっていました。
IMG_9926-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN0082 19
今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0083 19
 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・豚肉のりんご
ソースかけ・すき昆布の煮付け・けの汁」です。今日は食
育の日の献立です。今月は青森県の郷土料理を取り入
れました。「けの汁」は、東北地方の郷土料理で、特に青
森県の津軽地方が有名です。「けの汁」の『け』は『粥』の
ことを意味します。米が貴重だった昔、山菜や野菜を米に
見立てて、食べたのが始まりと言われています。また、青
森県はりんごの産地としても有名なので、今日は豚肉に
りんごソースをかけてみました。そして、東北地方で昔か
ら食べられているすき昆布を使った煮物を組み合わせま
した。すき昆布は、細く切った昆布を紙すきのようにして
干して作ります。青森県の郷土料理を味わって食べてく
ださい。

運動会 全体練習(2)

IMG_9870-2.jpg
今朝は運動会全体練習の2回目です。
応援合戦の練習です。
赤組、白組に分かれて、応援団の子供たちを中心に、
声と心を合わせて、応援合戦です。
どちらも振り付けや、応援のセリフが、とても工夫されていて、
運動会当日が楽しみです。
IMG_9884-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN0056 18
 今日の給食のメニューです。さて、どんな給食のメニューに
なるのおでしょうか

DSCN0075 18
 今日の給食のメニューは「メキシカンライス・牛乳・シーフー
ド春巻き・青菜のソテー・杏仁豆腐」です。
レシピ紹介 <シーフード春巻き>
材料 (1人前)     作り方ま
短冊いか   7g   ①みじん切りの玉ねぎをバターで炒め
むきえび   20g    小麦粉を振り入れ炒める。牛乳を加
あさり水煮   2g    え、ホワイトソースを作る。
白ワイン  0.5g  ②あさりはワインを振っておく。
玉ねぎ     2g  ③あさり、いか、 むきえびはそれぞれ
牛乳     30g    ボイルしておく。
バター     3g  ④①に③を加えあら熱を取る。
小麦粉     3g  ⑤春巻きの皮に④をのせ巻き、水溶き
塩・こしょう  少々   小麦粉で止める。
春巻きの皮  1枚 ⑥⑤を油で揚げる。
小麦粉    少々
水       少々


愛校の日(校庭の石拾い)

IMG_9828-2.jpg
今日の昼は、全校児童による大掃除「愛校の日」です。
1~3年生は、校内の清掃を、4~6年生は、広い校庭の石拾いを念入りに行いました。
運動会に向けて、石拾いなどの校庭の整備は、5、6年生にとっては切実で、
組体操で膝をついても痛くないようにと、目を皿のようにして、くまなく石拾いに取り組みました。
武里南小の子供たちは、掃除などの作業にも、黙々と一生懸命に取り組みます。
IMG_9837-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN0036 18
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0037 18
 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・鯖のごまみそ
焼き・おかかあえ・高野豆腐の煮物」です。鯖は、秋から
冬にかけて脂がのっておいしくなる魚です。鯖の脂は、
血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしてくれます。
今日は鯖にごまみそをかけて焼きました。ごはんのすす
む献立です。
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん