今日の給食紹介

DSCN0356 30
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか。

DSCN0355 30
 今日の給食のメニューは「シーフードピラフ・牛乳・ハム
カツまたはいかフライ・小松菜とメンマのソテー・アップル
ゼリーまたはみかん」です。給食週間最終日の献立は、
セレクト献立です。主菜とデザートを各自選びました。
給食週間中はオリジナルパンや、給食開始当時の献立、
郷土料理などとりいれました。食べることについてもう一
度見つめなおし将来にわたって心豊かな生活を送って
欲しいと思います。

第2回学校保健委員会

IMG_8884-2.jpg
今日は、第2回学校保健委員会です。
本校養護教諭の重廣先生が、インフルエンザ、風邪予防のための
うがい手洗いの仕方について、お話しくださいました。
IMG_8889-2.jpg
普段、武里南小の子どもたちが行っている、曲に合わせた手洗いの仕方を、
参加された保護者の皆さんが一緒に取り組んでみました。
IMG_8891-3.jpg
IMG_8893-2.jpg
その後、特殊なライトで手洗いしたての様子を見てみると、
洗い残しがとても多いことに、皆さん驚いていました。
ぜひ、ご家庭で、保護者の方とお子様と一緒に、手洗いうがいの仕方、大切さを話し合い、
実行していただければと思います。

3年昔のくらしを聞きました

IMG_8862-2.jpg
3年生は、社会科で、昔のくらしについての学習をします。
今日は、地域のご高齢の方たちの会である万寿美会の皆様にお越しいただき、
昔のくらしについてお話しいただき、3年生の子どもたちがインタビューをさせていただきました。
IMG_8864-2.jpg
雪の降る中を、万寿美会の皆様には、お越しいただきありがとうございます。
武里南小の3年生にとって、直に昔のくらしについて学ぶことができた貴重な学習となりました。

6年うどん打ち体験<その3>

IMG_8843-2.jpg
今日は、うどん打ち体験の3日目、6年3組がうどん打ち体験を行いました。
うどんの生地には塩水を入れてこねることを知り、子どもたちは驚いています。
IMG_8861-2.jpg
自分たちの打ったうどんをゆでている時間も、出来上がりがとても楽しみです。
IMG_8874-2.jpg
今日は雪が降ってとても寒い日なので、煮込みうどんも大人気です。
IMG_8867-2.jpg
この3日間、たくさんの保護者の方々が、学校応援団として、お手伝いくださいました。
本当にありがとうございました。
武里南小の6年生は、うどん打ちというとても貴重な体験をして、
また一段と成長することができました。
御指導くださった内田先生、ありがとうございました。

雪遊びを楽しみました

IMG_8847-2.jpg
今朝は朝から、雪が降っていて、校庭にも雪が降り積もりました。
IMG_8878-2.jpg
子どもたちは、休み時間、競って外に出て、雪だるまを作ったり、雪合戦をして楽しみました。
IMG_8855-2.jpg
雪の中を駆け回る武里南小学校の子どもたちは、とても元気いっぱいです。

今月の音楽朝会

IMG_8822-2.jpg
今朝は、3年生が、1月の歌「おくりもの」を発表します。
やさしい気持ちの思いを込めて、たくさんのお友達に届けるように歌います。
IMG_8823-2.jpg
手話を取り入れて歌います。
笹生先生が、歌詞に合わせた手話を教えてくださいました。
IMG_8833-2.jpg
3年生の歌声は、4月の頃に比べて、きれいな発声で歌えるようになりました。

2の2、5の1研究授業

IMG_8759-2.jpg
今日は、2年2組と5年1組で国語科研究授業が行われました。
IMG_8776-2.jpg
2年生は「みんなできめよう」の単元で自分の考えを理由とともに発言する話し合いを行いました。
IMG_8816-2.jpg
5年生は「すいせんします」の単元で、本の推薦理由を明確にした発表メモづくりを行いました。
IMG_8814-2.jpg
武里南小学校では、子どもたちの伝え合う力の定着に向け、授業研究を進めています。
IMG_8781-2.jpg
武里南小の子どもたちは、考えを伝え合う活動の時も、とてもよい表情で取り組んでいます。
IMG_8811-2.jpg
研究協議では、春日部市教育委員会 中川貴子先生に、目的意識を持たせた交流について
ご指導いただきました。ありがとうございました。
IMG_8819-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN0354 29
 今日の給食のメニューは「くろパン・牛乳・オムレツ・こん
にゃくサラダ・白菜シチュー」です。給食週間4日目の献立
は、今が旬の白菜を使ったシチューです。中には星形にん
じんが各クラス5個ずつ入っています。星形にんじんを探し
ながら楽しい給食の時間を過ごして欲しいと思います。

DSCN0353 29
 今日は委託会社の栄養士さんによる給食室の衛生点検
がありました。ふだんの給食調理で見落としはないか再確
認し、これからもより安全でおいしい給食の提供を心がけて
いきたいと考えています。

3年生 ドキドキワクワク クラブ見学

IMG_8749-2.jpg
今日は、3年生のクラブ見学です。
武里南小学校には、スポーツ・ゲーム・バドミントン・卓球・バトン・金管バンド・
絵画工作・家庭科・パソコンクラブの9つのクラブがあります。
IMG_8752-2.jpg
自分たちの興味あるクラブの活動の様子を実際に見学し、レポートします。
IMG_8754-2.jpg
活動を体験させてくれるクラブもあります。
この後、3年生はクラブ希望調査を行い、4年生から始まるクラブ活動に参加します。
4月が、今から楽しみです。

今日の給食紹介

DSCN0350 28
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか。

DSCN0351 28
 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・さけの塩焼き・
たくあん和え・すいとん」です。給食週間3日目の献立は
、給食が始まった明治22年の頃の給食をイメージした
献立です。当時のすいとんは今のものより具材も少な
かったようです。きょうのすいとんは鶏肉やはくさい、に
んじんなど7種類の材料を使った栄養満点のすいとんです。

6年うどん打ち体験<その2>

IMG_8719-2.jpg
今日は、6年2組がうどん打ち体験を行いました。
IMG_8724-2.jpg
こねた生地を、袋に入れて、上から足で踏む作業です。
食べ物を足で踏む体験はなかなかありませんが、この工程が
うどんの味や腰が決める大切なものです。
武里南小の6年生は、真剣に、生地の上を回りながら踏んでいます。
IMG_8732-2.jpg
切ったうどんを、1本1本ばらす作業です。
うどんがくっつかないようにするための、大切な工程です。
IMG_8743-2.jpg
いつも食べている1杯のうどんを作るまでに、こんなに、
たくさんの大切な作業があることを、武里南小の6年生は、
今日あらためて体験し学びました。

給食週間 バランスよく食べよう

IMG_8715-2.jpg
今朝は、給食委員会の発表です。今週は、武里南小給食週間となっていて、
「バランスよく食べよう」について発表がありました。
IMG_8699-2.jpg
食物3大栄養素についてイラストで説明がありました。
IMG_8700-2.jpg
また、栄養のある野菜を残さず食べよう、について寸劇で説明してくれました。
IMG_8702-2.jpg
武里南小の子どもたちの好きなメニューは、「からあげ」・「すきやき風に」・「ささみのつつみあげ」が
ベスト3です。
IMG_8711-2.jpg
最後は、食物の栄養について3択クイズです。「体を作る栄養素が含まれている食物は?」
「キノコはどんな働きをするか?」などが出題され、子どもたちは、指で正解を示します。
IMG_8706-2.jpg
武里南小給食週間での給食委員会の発表でした。
武里南小の子どもたちは、楽しく、わかりやすく、「バランスよく食べる」ことの大切さを学びました。

今日の給食紹介

DSCN0341 27
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0342 27
 今日の給食のメニューは「手巻き寿司・牛乳・けんちん汁」
です。給食週間2日目の献立は神奈川県の郷土料理のけん
ちん汁を取り入れました。大根は学校菜園で収穫したものを
使用しました。野菜がたくさん摂れる汁物です。

6年うどん打ち体験<その1>

IMG_8677-2.jpg
今日は、6年1組がうどん打ち体験を行いました。
内田忠助先生にお越しいただき、ご指導いただきました。
IMG_8684-2.jpg
生地をこねるのは、なかなか力のいる大変な作業です。
でも、この作業がとても大切です。
IMG_8688-2.jpg
生地を伸ばすのも、なかなか大変です。みんなで力を合わせて伸ばします。
IMG_8689-2.jpg
うどんを切るのも、同じ太さに切るのがなかなか難しいです。
どうしても、いろいろな太さになってしまいます。
IMG_8695-2.jpg
ゆでたてのうどんを、おいしくいただきました。自分たちが打ったうどんなので、
一層おいしく感じます。太さが色々なのも食感が楽しく、おいしく感じます。
武里南小の子どもたちは、今日も、とても貴重な体験をして、着実に成長しています。

雨の日のどんぐりタイム

IMG_8673-2.jpg
今朝は雨のため、どんぐりタイム(業前運動)は、室内で行いました。
5、6年生は、朝マラソンで8分間走った後に、どんぐりタイムを行います。
IMG_8674-2.jpg
カエル倒立やブリッジに取り組みます。
低学年や中学年も、毎回頑張っていますが、高学年の、倒立やブリッジは、
形がきれいに決まっています。
さすが武里南小の高学年です。低学年の見本となる頑張りです。

今日の給食紹介

DSCN0338 26
 今日の給食の食材です。さてどんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0340 26
今日の給食のメニューは「豆腐ラーメン・牛乳・ささみの
レモン煮・ナムル・どんぐり山パン」です。今日から1月
30日は全国学校給食週間です。きょうは給食週間の
献立として埼玉県B級グルメで優勝した豆腐ラーメンと
武里南小学校のオリジナルパンのどんぐりパンです。

DSCN0331 26
DSCN0335 26
調理員さん手作りのどんぐり山パンです。チョコチップス
を加えた生地をカップに流し入れオーブンで焼き上げます。
雪化粧した武里南小のどんぐり山をイメージしたパンです。

1、2年生 お話会

IMG_8661-2.jpg
今朝は、心落ち着けて読書タイムです。
1、2年生のクラスでは、春日部おはなしの会の方たちが、
素敵な読み聞かせをしてくださいました。
IMG_8662-2.jpg
他の学年も、落ち着いて読書タイムに取り組んでいます。
武里南小の子どもたちは、読書で心を耕しています。

陸上練習オリエンテーション

IMG_8653-2.jpg
今日は、4、5年生を対象に、来年度の陸上大会に向けた陸上練習についての
オリエンテーションがありました。
体育主任の先生から、
「この陸上練習を通して、自分の良さを見つけて伸ばせるように頑張ってください。」
というお話がありました。武里南小学校の子どもたちは、真剣に聞いています。
陸上練習に向けてのやる気が伝わってきます。
IMG_8655-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN0326 23
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0327 23
今日の給食のメニューは「ハヤシライス・牛乳・ミモザサラ
ダ」です。ミモザサラダはサラダに振りかけた炒り卵がふわ
ふわしたミモザの黄色い花のイメージと似ていることから、
ミモザサラダと名付けられました。色鮮やかなサラダです。
 

1年生初めての学力テスト

IMG_8652-2.jpg
今日は、全校で学力テストが行われました。
2時間目に国語、3時間目に算数です。
1年生は、初めての学力テストです。
先生の指示をよく聞いて、頑張っています。
武里南小の子どもたちは、みんな集中して取り組んでいます。
最新記事
プロフィール

武里南小学校

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん