10名の先生方、ありがとうございました

IMG_0448-2.jpg
今日は武里南小学校の先生方の辞令交付がありました。
IMG_0494-2.jpg
小河原校長先生は幸松小へ、松井先生、稲見先生、関口先生はご退職、
熊谷先生は幸手長倉小へ、野口先生は久喜東小へ、深尾先生は牛島小へ、
町田先生は白岡篠津小へ、田口先生は富多小へ、笹生先生は豊野小へ、
とそれぞれ新天地、新生活を迎えられます。
IMG_0495-2.jpg
これまで武里南小の子どもたちを着実に教え導いてくださり
本当にありがとうございました。そして大変お疲れ様でした。

満開の桜のもとで遊ぶ子供たち

IMG_0432-2.jpg
武里南小学校でも、3日前の先週金曜日から、桜が咲き始めました。
今、学校中の桜が、見ごろを迎えています。
IMG_0447-2.jpg
その中で、放課後児童クラブに通う子どもたちや卒業生たちが、
汗をかきながら楽しく遊んでいます。
武里南小学校は、すっかり春です。
IMG_0438-2.jpg

春休み愛の一声運動

IMG_0422.jpg
今日は、午後から、春休み愛の一声運動が行われました。
武里南小、武里西小、中野中、谷原中学区の地域の方、PTAの皆様、教職員が合同で、
地域の見回りと子供たちへの声掛けを行います。
はじめに、武里南小 小河原校長より挨拶がありました。
IMG_0423.jpg
武里交番からは、市川様がお越しくださり、一緒に見回りに参加くださいました。
いつも大勢の大人の目で見守られ、武里南小をはじめとする子供たちは、
とても安心安全な環境で生活しています。
IMG_0425.jpg

平成26年度 修了式

IMG_0367-2_20150326092551a46.jpg
今日は、平成26年度の修了式です。
各学年の代表児童が、修了証書と進級祝いを受け取りました。
IMG_0378-2.jpg
校長先生から、
続けること、繰り返すことで苦手なこともできるようになります。
来年がんばることをおうちの人にもしっかりお話してください。
というお話をいただきました。
IMG_0383-2.jpg
児童代表の1年生児童は、
今年がんばったことは、朝マラソンと図工と縄跳びです。
と、立派な態度で発表ができました。
武里南小学校の子どもたちは、話を聞く態度もしっかりしています。
IMG_0381-2.jpg
最後に春休みの過ごし方についてのお話がありました。
安全に有意義に春休みを過ごし、
4月の始業式に全員が元気に登校してほしいと思います。

2年野菜の収穫

IMG_0350-2.jpg
2年生が、学年園で育てたブロッコリーを収穫しました。
たくさん取れて、2年生の子どもたちは大喜びです。
早く食べたいと目をキラキラさせています。
IMG_0358-2.jpg

卒業生も一緒に走る朝マラソン

IMG_0349-2.jpg
今朝の朝マラソンには、
先日卒業したばかりの卒業生も一緒に走りました。
武里南小学校の子どもたちは、本当に、この学校が大好きで、
そして朝マラソンがしっかり習慣となっています。
IMG_0346-2.jpg

卒業生から引き継ぐ朝マラソン

IMG_0332-2.jpg
今朝の全校朝マラソンは、6年生が卒業し、1~5年生で取り組みました。
5年生の顔には、昨日の卒業証書授与式で、6年生から受け継いだ
武里南小の伝統を守っていこう、という意欲が表れています。
1年生も、もうすぐ、お兄さん、お姉さんです。
IMG_0324-2.jpg

第12回卒業証書授与式

IMG_0171-2.jpg
今日は、武里南小学校第12回卒業証書授与式です。
天気にも恵まれ、全員出席でまた、多くのご来賓ご臨席のもと行われました。
校長先生から一人一人の卒業生に卒業証書が手渡され、立派な態度で
しっかりと受け取りました。
IMG_0255-2.jpg
お別れの言葉では、卒業生は在校生、お父さん、お母さん、先生方、地域の方々への
感謝の言葉を呼び掛けと、美しい歌声で、在校生は卒業生へ門出の言葉と綺麗な歌声を
送り合いました。
6年間のたくさんの思い出がよみがえり感極まる子どもたちが大勢いました。
R0011042-2.jpg
6年間、ここ武里南小学校で立派に成長した姿をしっかりと披露した、
素晴らしい卒業証書授与式でした。
多くの人たちに見送られて、卒業生は、武里南小を巣立っていきました。
R0011087-2.jpg

調理員さんありがとうございました

IMG_0054-2.jpg
昨日で、おいしい給食が終わりとなったので、武里南小の子どもたちから、
調理員さんへお礼のお手紙を渡し、たくさんの感謝の気持ちを伝えました。
IMG_0056-2.jpg
栄養バランスの良い、おいしい給食のお蔭で、武里南小学校の子どもたちは、
体も心もすくすくと育つことができました。本当にありがとうございました。
IMG_0058-2.jpg

南風大使お疲れ様でした

IMG_0047-2.jpg
今日は、最後の卒業式練習です。
練習の後に、1年間、近所の地域の方に学校だよりなどを届けてくれた
「南風大使」の子どもたちに、校長先生から感謝状が渡されました。
「南風大使」の子どもたちのおかげで、武里南小学校のたくさんの良さを、
地域の方たちにお伝えすることができました。ありがとうございました。
IMG_0053-2.jpg

全校朝マラソン6年ラストラン

IMG_0015-2_201503201150301bc.jpg
今朝の全校朝マラソンは、卒業式前の最終日となりました。
卒業していく6年生は、全校朝マラソンラストランとなります。
IMG_0021-2_201503201150319e6.jpg
6年間朝マラソンで毎日培ってきた、走力、体力と武里南小の伝統は、
6年生の宝であり、武里南小学校の宝です。
最後には、毎日先頭に立って朝マラソンを引っ張り続けてくれた6年生に、
在校生から、お礼のあいさつがありました。6年生を見習って、
走力、体力と武里南小の伝統を、しっかりと引き継いでいってほしいと思います。
IMG_0040-2.jpg

PTA朝のあいさつ運動

IMG_9999-2.jpg
今朝も、PTAの方たちによる朝のあいさつ運動が行われました。
朝から明るく優しいあいさつをかけてくださり、武里南小学校の子どもたちは、
温かい気持ちで1日のスタートを切ることができます。1年間本当にありがとうございました。
IMG_0005-2.jpg

今日の給食紹介

DSCN0472 19
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0473 19
 今日の給食のメニューは「赤飯・牛乳・鶏肉の唐揚げ・
磯香和え・お祝いすまし汁・プリンアラモードまたはいち
ごゼリー」です。 今日の給食は卒業・進級のお祝い献
立として赤飯とお祝いすまし汁にしました。全校でお祝
いしたい思います。今日で今年度の給食も終了となりま
す。学校給食は子どもたちの健やかな成長を願い行わ
れています。これからも食べることを大切に健康な体を
つくって欲しいと思います。

最後の給食

IMG_0369-2.jpg
今日は、今年度最後の給食です。
6年生は、武里南小学校での最後の給食となります。
IMG_0374-2.jpg
滋味滋養に富む食材やそれを運んでくださる業者の方、
栄養バランスを考えて献立をたててくださる栄養士さん、
そしておいしく調理してくださる調理員さんたちに、
深く感謝して、おいしく残さずいただきました。
1年間、本当にありがとうございました。

卒業記念樹を植えました

IMG_9989-2.jpg
6年生は、卒業記念樹を植樹しました。
「ヤマボウシ」、「ミカン」、「ソメイヨシノ」の3本を植樹しました。
6年生全員一人一人が、少しずつ交代で穴を掘り、その穴に苗を入れた後、
やはり一人一人が少しずつ土を入れていきました。
水をたっぷりあげて、元気に大きく育ってね。という願いを込めました。
IMG_9991-2.jpg
今日植樹した3本の樹木とともに、武里南小の卒業生もまっすぐのびのびと
育っていってほしいと思います。

今日の給食紹介

DSCN0469 18
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0470 18
 今日の給食のメニューは「豚肉とごぼうのピラフ・牛乳・
ポテトのチーズやき・ひじきのサラダ」です。特有の風味と
歯ごたえがおいしいごぼうですが、ごぼうを食用としている
のは日本のほか、台湾や韓国などの一部の国だけだそう
です。食物繊維をたくさん含むごぼう、上手に食生活に取り
入れたい食材です。

今日の給食紹介

DSCN0467 17
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか

DSCN0468 17
 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・ぶりの立田揚げ・
えのきだけの酢の物・だぶ」です。今日は食育の日の献立
です。今月は福岡県の郷土料理をとりいれました。「だぶ」は、
根菜類をだしで煮込んだ料理です。この料理は、もともと、
煮しめなどを作ったときの野菜のきれ端を活用した賄い料理
だったのですが、今では、季節折々の祭りやお祝い事・仏事に
作られています。また、地元では、だぶ専用の茶碗(だぶ茶碗)
や飾り麩などもあり、一つの文化になっています。
 

3年「やったり踊り」の学習

IMG_9977-2.jpg
3年生は、社会科で「やったり踊り」の学習を行いました。
地域の渡邉 進 様にお越しいただき、「やったり踊り」のお話をしていただきます。
毎年7月15日あたりの日曜日に大畑の香取神社で行われ、
江戸時代に土地をめぐって村同士で相撲を行い、
勝った村が「ヤッタリナー、ヤッタリナー」と囃し立てたことが始まりだそうです。
IMG_9975-2.jpg
3年生は今年一年、地域の学習でいろいろなことを学び、
郷土春日部、郷土武里への理解を深めることができました。

今日の給食紹介

DSCN0465 16
 今日の給食の食材です。さて、どんな給食のメニューに
なるのでしょうか。

DSCN0466 16
 今日の給食のメニューは「ツイストパン・牛乳・カレーソー
スドリア・水菜サラダ・レンフォアタン」です。カレーソースドリ
アは埼玉県産のにんじんを炊き込んだキャロットピラフにカ
レー味のミートソースをかけ焼いたものです。ボリュームの
ある一品です。

5年家庭科実習

IMG_9965-2.jpg
5年生は、家庭科の「家族とのつながりを深める」学習で、
家族との団らんのためのお茶の入れ方やお茶請けの準備の仕方などを行いました。
家族の絆を一層深めるために、ぜひ、家でも実践してほしいと思います。
IMG_9963-2.jpg
最新記事
プロフィール

Author:武里南小学校
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
南風ニュースを読んでいただいたみなさん